※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園って費用結構かかるんですか?明石市の公立幼稚園通われてる方いませんか?

幼稚園って費用結構かかるんですか?
明石市の公立幼稚園通われてる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私立で1万円程度です。
公立だと2,000円とか?お友達がそんな感じだった気がします。
給食費助成が強いですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月の固定費です。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学費用みたいなのはかからないんですか?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立は入学一時金とかないと思います!
    雑費はかかると思います、、、。

    私立だったので制服やお道具箱とか全部合わせて8万円くらい払いました。

    • 4月23日
まる

2年前まで公立通ってました!
月2000円程度だったと思います。

入学金みたいなのはなくて、
体操服やスモック、お道具箱、帽子、園によっては指定カバンとかの購入くらいにお金がかかるくらいだと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    SNSに幼稚園で10何万って書いてたのでそんなかかるの!?と思いました💦

    • 4月22日