※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で入院し、体調が戻った後も食事が難しく、糖質や体重が気になります。赤ちゃんのことも心配で、食事についてアドバイスを求めています。

重症妊娠悪阻で5週間入院して、七月に退院してきました。
自宅には帰ってきたものの、まだちゃんと食べられず、吐くこともあります。
入院中に初期検査をしたら、糖にひっかかってしまい、体調が良くなったら負荷検査をする予定です。
食事を気を付けたいところですが、食べられるものが果物だったり、飲めるものもポカリだったりと思うようにいきません。
体重も七キロ減って13週になったのに39キロしかないです。(身長165です)
赤ちゃんも心配ですし、食べなきゃいけないのに糖質が気になったりとどうしていいかわかりません。
何かアドバイスをお願いいたします

コメント

3人のママ

今はまだ食べれるものをで
いいンぢゃないでしょうか。
さすがに体重減りすぎだし…

• ルイ0912

ルイ0912

そうですよね。
    でも、糖尿病でひっかかったら、そのあと思うように食べられなくなるのかな?と思って…
    多分8月にならないと負荷検査はしないのですが。

• 7月8日
Rioママ♡

しんどい時期ですね😣
いつかその悪阻も終わりがくるので耐えるのみになりますが、頑張ってください✨

まだ13週ですし、体重が減ってても赤ちゃんはお母さんのお腹にお弁当箱と言う袋があるみたいです。そこから、栄養をとってるので心配ないですよ☺️

ルイさん程ではないですが私も悪阻がひどく、5キロ痩せ、5ヶ月になっても40キロとかでした😭
でも6ヶ月目に入り悪阻が急になくなり、臨月に入る頃には10キロ増えました(笑)

妊娠後期に赤ちゃんがどんどん大きく育つので今は心配いらないですよ✨

早くその辛い悪阻が終わりますように🙏✨
そして可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❣️
きっとパパ似の子が生まれるのでは😁
悪阻がひどいとパパの遺伝子が多いからなんですって!
うちの娘はパパそっくりすぎてビックリした位です👨‍👩‍👧❤️笑。

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!パパに似るのかなー、楽しみです。
    入院中はほぼ点滴頼みで生活していました。家に帰ってきて、食べられるものを探して食べてます。
    はやく悪阻が終わって欲しいです

• 7月8日
mima

私も同じく入院してました。出産するまで悪阻がありました。。。
食べても嘔吐するのはよくないので、食べれるもの食べたいものだけお口に入れたらいいと思いますよ。
水分でも嘔吐したりしますか?私はしてたのですが、水分はなんとか頑張って取るようにしてましたね。
食べれる日もでてくると思います。お友達とランチしたりとか気分転換になる日は戻さなかったりもしました。
出産前にもケトン体が出て、入院間近になったのですが、その頃はひやしうどんばかり毎日のように食べていましたよ。
お米なんかは嘔吐するときに辛いと思うので、麺オススメです。
早く悪阻がおさまるといいですね!

• ルイ0912

ルイ0912

水分も嘔吐することがあるので、入院中は一日3本点滴を24時間していました。
    今も水分は苦手ですが、前よりは飲めてるかな。喉がかわくのに、飲めないのが辛いです。
    気分転換でスーパーにいったら体調不良で倒れて、それからは外出していません。
    麺いいですよね!ご飯やパンは吐くのが辛いです。

• 7月8日
ribon

いまは食べられるものを食べていいと思いますよ!出産には体力が大切ですし、とりあえず体重を気にするより、体力をつけると考えて、体調を戻すことを優先させたらいいのではないでしょうか?糖とか気にするのはそれからでもいいと思います。あとは、先生に相談してみて安心できるといいですね。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですよね!入院のおかげで筋力が無くなり、家の階段登るのも一苦労です。
    はやく体調が落ち着いて、しっかり体力も戻したいです。

• 7月8日
結 mama

身長に対してその体重はちょっと心配になります😭😭
悪阻の時期はまだ食事を気にしなくても大丈夫です。とりあえず食べられる物を食べてください。

ちなみに私も同じくらいの身長で妊娠中1人目は+19㌔、2人目は+17㌔でした😵💦赤ちゃんbigだった事意外特に問題ないです!(笑)だから何。って感じですが、気にしすぎて食べないより食べた方がいいです!

もう少ししたら悪阻も治まってくると思いますので頑張ってくださいね😊

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんです…お腹は少しでてきたのですが、手足ガリガリ、背骨も肋骨も浮き出ていて、妊婦にはみえません。
    20代のとき、拒食症で37キロになったとき生命の危機があると入院させられたので今の体重がよくないことはわかってます。
    食べたいのに食べられないことが恐怖です。
    はやく食べれるようになりたいです。

• 7月8日
まりん

私も初期悪阻がひどく、高血圧と注意されましたが、偏食がひどく食べられず。。。飲めるものを飲んで、食べられるものを食べてください(^_^)悪阻が落ち着いてくると、高血圧も落ち着いてきたので、気をつけられる様になった時に気をつけたら良いと思います♡固形物は吐くのが辛いと思うので、飲むこんにゃくゼリーやウィダーインゼリー、アイスのクーリッシュ、飲むヨーグルトなど、喉越しの良いものもオススメです(^_^)

• ルイ0912

ルイ0912

悪阻が落ち着けば、糖の代謝も良くなるかも知れませんよね!
    アイスのクーリッシュは食べられました!
    トマトが水分もありわりと食べられるのですが、もうすぐ畑のトマトも収穫できそうなので期待してます笑

• 7月8日

夜中にコメント申し訳ありません。
39kgですか!私は妊娠中じゃないですが32kgしかないです。150です。
悪阻酷い場合は余り無理に食べなきゃは良くないですよ?病院で、点滴をしてもらう方が良いかと思います

• ルイ0912

ルイ0912

一応、退院後の診察では点滴は必要ないと言われました。
    妊娠してなければ、体重は気にならないのですが、16週まで母体が低体重だと赤ちゃんの成長が悪くなると読んだことがあるので気になりました

• 7月9日

確かに…そうですよね