※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

不妊治療で転院後、どのくらいの期間成果が出なければ再転院を考えますか。参考にしたいです。

皆さんは不妊治療で転院した際、
その転院先でどのくらいの期間うまくいなかったら
再度転院を考えますか?
以前は長くいすぎたので今回はそうならないよう
判断したいので参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

移植2回か、1年以内かなと思います。
自分がやりたい治療をやれる病院を探します。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます!
    そのくらいがいいですよね。
    参考になりました。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は1人目も不妊治療で授かっていてもともと採卵の成績が芳しくなく、
2人目の治療を同じところで再開したら結果がもっと悪化してしまいました💦
2人目も採卵からのスタートで、採卵2回の結果が
①9個採卵→BCの不良胚1個
②5個採卵→全滅
になった時点で即転院して、4ヶ月後に転院先で陽性判定をもらえています。

どの段階でつまずいているかや治療の内容•過程にもよりますが、採卵なら2回ないし3回ぐらいで転院の判断がつきやすくそれでいて時間のロスも最低限に抑えられるラインなのかなと感じます。

  • あおい

    あおい

    詳しくありがとうございます。
    結果が悪化するのはショックですね...
    低AMHで今回転院後2回目の採卵でした
    採卵3個すべて正常受精
    →胚盤胞0
    (前回は採卵2個で受精0)
    先生は信頼してますが培養土さんの腕は確かか?と疑念がわいてます。
    次3回目の採卵で凍結0なら転院を考えてみます。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凍結0なのは本当につらいですよね😢
    培養士の腕はかなり重要ってよく言いますよね👀
    ただ培養士の腕って患者の目に見える判断材料がないからわかりづらいですし、転院の見極めってめちゃくちゃ難しいなと痛感してました。
    私は1人目は個人の主治医1人で回している不妊専門のクリニックに通っていましたが、その後は実績(件数)重視で自分が希望する治療方針が叶うかも視野に入れて大手のクリニックに転院しました🏥
    あおいさんの納得いく形で治療できますように✨

    • 4月5日
  • あおい

    あおい

    そうなんです!
    判断が難しくて…
    腕ではなく培養環境と卵が合わないのかもしれないし。
    卵の中にSERC(空砲)が3つともあって卵のコンディションがよくなかったとは言われました。
    でもSERCがあっても胚盤胞になることはあるそうです。
    リプロに転院してこの状況ですが、都内で他だとどこがいいのかも判断がまた難しくて💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リプロでしたら十分実績のあるクリニックですもんね💦
    不妊治療している人のブログを読みあさったりしていますが、大手のクリニックに複数通って最終的にリプロで妊娠•卒業した人とかよく見かけました👀
    リプロだと基本的には低刺激でしたかね??
    卵のコンディションを理由にされてしまうとこちらとしては何も言えなくなってしまうのがつらいところですが、
    卵巣刺激の方法や薬剤を柔軟に変えて対策してくれるといいですね💊

    • 4月5日
  • あおい

    あおい

    そうなんです。もちろんすぐうまくいくとは思いませんが、先生がかなり試行錯誤して考えてくれて刺激法もトリガーも工夫してくれただけに残念でなりません。
    ちなみに前の院ではSERCがあっても5BAの胚盤胞できたし、男性不妊手術から2か月後の採卵で4AAの胚盤胞もできてました。
    なので培養土や培養環境の問題もあると思って…
    やっぱり実績重視ですよね!
    念のため他の所も調べてみます。
    親身に聞いて頂いてありがとうございます🥹

    • 4月5日