子育てに適したエリアについて意見を伺いたいです。夫の勤務地が品川で、家賃相場を考慮しつつ、横浜市や川崎市、江戸川区、葛飾区のメリット・デメリットを教えてください。
(横浜市?川崎市?東京都内?
子育てするにはどこのエリアが住みやすい?)
今の家から第一子出産前に引っ越しを考えています。子育て関連系を調べてみるはものの、子育てされてる方のご意見聞きたく教えてください🙏
夫の勤務地が品川なので、品川まで電車で1本が理想ですが、家賃相場が上がっておりそうも言ってられなくなってます。。。そこで幅広で探そうと思っていて江戸川区、葛飾区まで広げようかと思ってます。今まで東京は高くて考えられなかったんですが、20分〜30分の電車は許容しないととも思ってきています。
神奈川県なら横浜市、川崎市でも妊婦健診の補助や保育園料も違ってきそうと感じており、どこも住めば都と思いますが、この市、区に住んでてよかったこと、デメリットとかあれば教えてください🙇🏻♀️
よろしくお願いします!!
- はじめてのママリ🔰(妊娠16週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
横浜市の泉区に住んでますがめちゃくちゃ住みやすいし子育てしやすいです😆
程よく田舎ですが少し電車にのると買い物困らないくらい色々あります!
戸塚駅とかは品川まで1本なのでおすすめです!
はじめてのママリ🔰
今どちらにお住いか分かりませんが、江戸川区や葛飾区は品川まで20-30分で行けないかと…なんなら、駅によっては電車だけで1時間近くかかりますよ😅
(品川駅まで数駅の所住み、仕事で葛飾区や江戸川区の方に行った時そのくらいかかりました🥶)
品川まで1本だと京急線沿いは比較的家賃相場は控え目かと思います🤔
通勤時間が短いに越した事はないですが、電車だけで20-30分は通勤時間としては短目なのでエリアは結構限られます。
品川近辺の区で子育て支援が充実しているのは品川区、出産関連の補助が手厚いのは港区かなと思います💭
-
はじめてのママリ🔰
今は中原区です。
武蔵小杉駅付近が高くて、新小岩らへんならまだ東京の中でも安いのかなと物件見る感じ思ってました。
品川区、港区とかは高すぎて難しいなとおもってます🥲
京急はなんとなくで考えてなかったんですが、選択肢に入れてみようと思います!ありがとうございます!- 3月9日
めめむむ
横浜では港南区、泉区に住んだことがあります!
家賃がそこそこ抑えめで品川に出やすいとなると、他の方もおっしゃる通り京急がおすすめです。
雑色に住んでいる友人は暮らしやすいと言っていました🙌
京急で横浜市内だと上大岡が便利ですが坂がすごいのと、品川まで快特29分なので条件ギリギリですかね💭
横浜は場所にもよりますが、駅から少し離れるととにかく坂が多い&道が狭いのでそれを許容出来れば良いのかなーと思います😶
ちなみに泉区は坂が少ないです。どこの駅も、ものすごく栄えているわけではなくのどかなので、ガヤガヤしているのが苦手な方にはオススメです。
ただ、品川には出にくいと思います。
妊娠中に横浜市から離れてしまったので子育て支援に関して今の詳しいことは分からず、すみません💦神奈川から出て思いますが、018や赤ちゃんファーストなど東京が手厚いのは間違いないです😞
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます!
やっぱアクセスをとって時間をお金で買うか問題ですね😂京急も選択肢に入れて探してみようと思いました!
ありがとうございます😊
横浜にはあまり行ったことないので、とても参考になりました!- 3月13日
コロン
江戸川区良かったらいらしてください(^○^)
西葛西、葛西エリアなら乗り換え1回で約40分〜50分くらいでいけますよ(;・∀・)
公園広くて遊具たくさん!
飲食店多い。
無料の動物園や無料のポニーランドあります!
赤ちゃんから1歳まで使える育児支援(料理代行、買い物代行(同行)、掃除代行など)あります\(^o^)/
待合室で遊べる歯科(モンキッズデンタル)がありますよ!
土日祝日やってる小児科ありますよ(^○^)
葛西臨海公園、地下鉄博物館、魔女の宅急便の作者がプロデュースした魔法の文学館などありますよ!・ω・
あとは、ディズニーまでのシャトルバスがあります!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!!
住みやすそうでよいですね!
とりあえず内見行こうと思います!
ちなみにここ改善してほしいなーてありますか?- 3月20日
-
コロン
特にこれってのは住んでた時なかったですね(;・∀・)
住宅街にカフェとかありますし、水遊び場が都内で1番多いみたいですよ(*^_^*)- 3月20日
-
はじめてのママリ🔰
素敵ですね!
ほんとありがとうございます!- 3月21日
はじめてのママリ🔰
江戸川区新小岩駅エリアなら乗り換え無し20分くらいですよ!
公園も沢山あって、室内の児童館も充実してるので夏でも安心して遊ばせられます!
江戸川区は育児支援など充実してるのでオススメです!
場所によるとは思いますが、スーパーも徒歩圏内で沢山あったり、西松屋も徒歩で行ける距離にもあるので便利です!
保育園は入りにくいかもしれないですが、私は保育ママ利用してみて、保育園に預けるより良いと感じています!
参考になればと思います、
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
ちなみにお子さんいて、お家賃でどのくらいで住まれてますか?- 4月1日
はじめてのママリ🔰
さっそくコメントありがとうございます!住みやすいと思うのは何が良くてですか?
買い物に行くのはどの駅付近になるのですか?質問攻めすみません😖