※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

療育に通った経験についてお聞きしたいです。軽度の発達の悩みでも通うべきでしょうか。発達相談をしたところ、面接を勧められ戸惑っています。

療育通っておられる方、通って良かったですか?
軽度または少しの発達の悩みでも通ってますか?

ご不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

少し発達で気になる事があったので、近くにある療育園に発達相談の電話をしてみました。
すると発達検査とかもせず4月からの療育の面接をすすめられ、びっくりしています。
ちなみに発達の悩みはつま先立ち歩きです。そのほかは日常での困り事は特にないです。
2語分も出てきだして喋るようにはなってきています。

療育ってもっとハードルが高いというか、診断をもらって手帳を取得して…など色々ある物だと認識してたんですが…😳
急な展開で戸惑っており…とりあえず面接+発達検査+見学という形で来週行く事になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子のとき通ってましたが、診断もつかなかったし手帳もなかったですよ!ほとんどがそんな子でした。たぶん3歳くらいにならないと診断つかないケースが多いと思います。
うちは行ってよかったですけど、
不安なら発達系の外来を受診して先生に相談して療育決めてもいいかもしれませんね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    3歳にならないと診断はつかないとはよく聞きます!
    市によるんですね〜空きが無くて何ヶ月待ち!みたいな事をよく聞くイメージでした!

    先ずは療育での発達検査をしてみて考えてみます!
    ありがとうございます、参考になりました🙇‍♀️

    • 2月25日
なな

あと場所によっては発達障害の診断などがなくても通える療育もあります!
施設によってやることが様々だったりするので、あるので合う合わないはみますね!

そのくらいの子の発達の心配はまずは、保健師さんや、自治体の療育を扱うところでも相談も使えるので是非!
病院に行った方がいいかなぁとなれば通院して検査もできます!

ちなみに息子は軽度の方かと思いますが、通ってよかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    施設により合う合わないはありそうですね!とりあえず徒歩で行ける距離にあったので見学がてら検査と面接行ってみます!

    市の大きい支援センターで聞いてみたらいくつかの施設を紹介されて電話してみたって感じです
    検査の結果次第ですが、療育に通うのは前向きに検討してみます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が昨年の4月から通ってます😌
うちの子は外部の人と全く話せない緘黙がありますが、やっと最近大人に対しては自分から要求を伝えることと、同い年の子の輪になんとなくですが入ることが出来るようになりました☺️
今度は同い年の子と言葉でやり取りできるように練習してます😌

最初は本当に行くことに抵抗がありましたし(なんなら正直まだ少しあります)、送迎した後に泣いたこともありました、私が(笑)
が、今はとても行ってよかったなと思えてきています😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そういった困り事もあるんですね…😳恥ずかしがり屋なのかな〜で済ませてしまいそうなのに気付ける事もすごいです!
    そして成長がすごいですね👏😳

    私ももし行き始めたら泣いてしまうかも…親も心の準備や納得させる時間が必要ですよね…
    でもしっかり成長されててお子さまもお母さまも頑張られてますね👏すごいです!

    • 2月25日
まろん

幼稚園+療育を併用していました。
未診断でも利用可能ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます
    自治体にもよるのでしょうけど、そうみたいですね!
    私も今保育園に通っているのでもし行き始めたら併用する形になりそうです

    • 2月25日
ママリ🔰

自治体にもよりますが診断なしでも通える所が多いと思います🤔全然進まないのも心配ですがグッと進みすぎるのも心配というか戸惑いそうだなと我儘な私は思ってしまいました!

うちの自治体も診断なしで行けるのでかかりつけに意見書書いてもらったら手続きして通えるので2歳の子が通ってます☺️検査もしてくれるなら今どんな感じなのかも知れますしするだけして療育の利用は気にならなければしなくてもいいのかなと思いました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは通ってよかったです☺️発語も増えてきて、相談先が増えたので私の心が軽くなりました!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    診断なしで行ける所が多いんですね😳無知すぎました…
    よく全然進まない〜で悩まれてる方の話を目にする事が多かったので、こんなに簡単に?!というかこの行動どうなの?って軽い気持ちで電話かけたら急展開で戸惑っています🫨

    検査もしてくれるそうなので、結果次第ですが、前向きに検討します🥹
    ありがとうございました!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

療育で働いてます。
療育は受給者証があれば通えるので、診断や手帳がなくても通えます😊というか、未就学児は未診断の子がうちではほとんどです😊

気になる点がつま先立ち歩きだけなら、確かにそんな急な展開はビックリですね😂
でも、せっかくの機会なので、面接受けてみるだけやっても良いかもしれませんね!もしそれで今は大丈夫、となれば、それはそれで良かったーてだけなので👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳勉強になります!

    支援センターで相談したいと言ったら施設の電話番号教えてくださってここらへんの施設に直接電話してね!って感じだったので
    軽い気持ちで電話してみたら急展開で戸惑ってます🤣

    小さい頃から小さな気になる点はいくつかあったけど、目も合うし表情も豊かだし大丈夫か!って感じなのでもしかしたらつま先歩き以外の特性が隠れてるかもしれませんが…!
    ひとまずは面接、検査を受けに行ってみて検討します!

    • 2月25日
はじめてのママリ

うちのところだと一応診断名がないと通えないですが自治体によって様々ですよね💦

はっきりした診断名じゃなくても、多動傾向とかでも大丈夫ではあるのでうちの子も診断はなく通えてます。

通って良かったです!園では指摘とかないくらいのグレーですが通って他の子との差がほとんど気にならなくなりました😊

つま先立ちだけではびっくりですね!
発達検査とかしてくれるのはありがたいけど、正直それだけなら通う必要ないです!

つま先立ちうちの子もしてましたが、一時的なブームで終わったら全然なくなりました🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳ここのコメント見てると診断無しで通える所が多いみたいですが、知らなかったです…ほんとに自治体によって様々ですね…!

    やはり良かったですか!うちも園の懇談で聞いても特に言われず…
    もし通う事になっても前向きになれそうです🥹

    電話で話したのはつま先歩きと痛みに強いだけしか言ってないです🤣展開早すぎて戸惑ってます笑
    その他小さな気になる点もあったけど、目も合うし大丈夫かな…?と気にしなくなってましたが、つま先歩きだけは明らかに他の子と頻度が違いすぎて…

    ママリさんのお子さまみたいに一時的なブームであればいいのですが🥹
    足の発達に良くなかったり変形してきたら後悔しそうで一歩踏み出しました!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

療育園通ってました。
個別療育現在かよってます!
中度より軽度知的障害、自閉症あります。

特に療育園は支援手厚くもの凄く成長見られました✩

療育園は手帳と受給者証ないと入れないところでした🤔
個別療育は診断あり医師必要なれば受けれる感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    すごいです!😳
    通われてる皆さんすごく成長されてますね👏

    療育園も自治体によって様々ですね🤔

    療育、もし通うとなっても前向きになれそうです☺️ありがとうございました!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育園は自治体よって様々ですよね🤔

    療育園中度〜重度の子通えないかんじでうちの子ギリはいれた感じでした😅

    • 2月25日
ママリ

うちは通ってすごい良かったです!!

うちはオウム返しで会話にならなかったのですが、今ではうるさいぐらいに喋り会話もすごい出来るようになりました😊  


少しの発達でも通ってます😌

子どもが生きやすいようにサポートするのが親の役目と誰かに言われたことあって、そこから療育に対して抵抗がなくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!すごいです!!👏
    めちゃくちゃ成長されてますね😳

    少しの発達でも通われているとのこと、とても参考になります!
    この程度でも通えるのか…?とも思っていたので🥹

    その言葉とても私にも沁みます…他のコメントも見てても療育に対してかなり前向きになれました!ありがとうございます!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ




    そうなんです😆

    ちなみに2人とも診断はついてなくて、グレーゾーンです😉
    受給者証は、必要なとこだったり不要なとこだったり何ヶ所か受けてます🥰


    最初は、保育園であれこれ指摘され毎日泣く日々でしたが、一歩勇気踏み出して療育受けて、そこで知り合った他の保護者の方と情報共有したり、特性だったり色々聞けて良かったです✨️

    あと少し話ずれちゃうんですが、療育先の保護者の方が言ってた言葉で印象に残ったのが、「旦那さんが療育受けることに反対する人もいて、療育受けれない子もいてるから私たちは幸せ」って言ってて有り難いことだと気付かされました😌

    長くなってすみません🥹

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    施設によっても様々ですね😳

    相談できる場所や、悩みを共有できる場所ってほんと大切ですよね🥹
    あるだけで心の支えになりそうです!

    たしかに、うちの夫もこういった発達の悩みを共有しても大丈夫大丈夫!よくある事でしょ〜と流されており…😅
    反対される可能性もあるのだなと知りました…
    子どもが成長し、生きやすくなるなら利用したいですけどね🥺

    いえ、お話聞かせてくださってありがとうございます!

    • 2月26日
夜空

今小学生ですが年中のときから通っています。ずっと同じところで児発→放デイに切り替えて継続で通っています。
結論、めちゃくちゃよかったです。
うちの子は知的な面で指摘を受けて通い始めたのですが年長さんになる頃には気にならないほど成長させていただきました。
今は情緒面の幼さがあって通っています。
ちなみにうちは診断済みですが診断を受けたのは年長さんの時です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    すごいです!😳たった1年でそんなに成長したんですね👏

    診断を受けるのも1年後だったんですね

    良かったというお話を聞けて通うとなっても前向きになれそうです☺️
    ありがとうございました!

    • 2月25日