※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
妊娠・出産

義両親からの出産祝いについて、10万円をもらいました。返し方について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

義両親からの出産祝いについて教えて下さい。
義両親から出産祝いとして10万円頂きました。
私は里帰り中なので、旦那から10万円もらったけど、貰いすぎ??返しといていい??と言われ、旦那がいうならと思い、いいよーと答えました。
自分の親にそのことを話すと、そのままそっくり現金を返すのは、失礼にあたるから、返すなら内祝いとして、ギフト券にするなりしなさいと言われました。

相手の家のしきたりがあるでしょうから、本当は旦那さんに相談するのが一番なのでしょうが、旦那がこんな感じなので。。

皆さんは義両親からの出産祝い金に対してどうされていますか??

コメント

みぃ

バッチリ貰います!(笑)お返しいらないからねー!と言われてるのでお言葉に甘えてます。
ちなみに私の実家からのお祝いもお返し不要なので不幸平感はないですよ。

• kuu

kuu

そうなんですね!お返しいらないとか言われてないので、やはり内祝いとして半額返したほうがうちは良さそうですかね(^_^)

• 7月3日
S and N 2児のママ

うちは、そのまま頂き貯金してあります(^^)
お返しも、いらないと言われたので赤ちゃんの写真と手形を取ったものを写真立てに入れてあげました♡

• kuu

kuu

赤ちゃんの手形と写真素敵ですね!
    手形とるの難しいですよね^_^;

• 7月3日
  • S and N 2児のママ

お返し期待してくれてるわけではないので、赤ちゃんの物をあげると喜んでましたよ(^^)
    キーホルダーとか作ってあげたり♡

• 7月3日
  • kuu

kuu

キーホルダーとかもできるんですね♡探してみます(^^)

• 7月3日
  • S and N 2児のママ

キーホルダーは、本体を買って好きな写真入れられる物が写真屋さんに売ってますよ(^^)
    100均にも売ってるのですが、プレゼント用は写真屋さんの使ってます♡

• 7月3日
  • kuu

kuu

詳しくありがとうございます☆
    プレゼントには写真やさんの方が良さそうですね☆ちょっと探してみます❤

• 7月4日

うちも10万もらいました!
親だし、くれたものは素直にもらっといていいんじゃないですかね?
内祝いは当たり前なので、半返しで返せばいいと思います!!😄

• kuu

kuu

半返しは何を返されましたか??
    やはりギフト券とお菓子的な感じでしょうか??

• 7月3日

退会ユーザー

子どもの名前が入った記念品とカタログギフトにしました!

• 7月3日
  • kuu

kuu

ありがとうございます!旦那と話し合って検討します(^o^)

• 7月3日
サクラ

うちは旦那と話しギフト券で半返ししましたよ😊結局またそのギフト券で子供に服とか買ってきてくれましたけど😅

• kuu

kuu

そうなんですね☆
    ギフト券がやはり良さそうですね!
    旦那さんともう一度ちゃんと話し合ってみます(^^)

• 7月3日
ゆいはは

途中まで同じです
義両親から10万貰い、貰い過ぎだから返したいと旦那が言ったので、いいよーと言ったけど、旦那が返し忘れてそのままです😅
私からは現金は返しにくいなあ…と思って、豪華な内祝いを贈りました

• kuu

kuu

現金は返しにくいですよね〰!失礼にあたるのではないかと冷や冷やしますし^_^;
    私も初めてのことなのでわからなくて。。
    豪華目な内祝いは何を送られましたか??差し支えなければ教えてください。

• 7月3日
  • ゆいはは

ゆいはは

そういえば旦那が旦那の母に返すからと言って、あっても困らないんだから返さなくていい、内祝いもいらないからね!と言われてました
    うちの母からも貰った物を返すのは失礼に当たると言われ、現金を返すのはやめたんでした💦
    半返しが適当ですが、甘えさせてもらい、1万円くらいの無添加セット詰め合わせを贈りました

• 7月3日
  • kuu

kuu

そうなんですね☆ありがとうございます!
    旦那と相談してみます!!

• 7月3日
あはらやまな

内祝いは、頂いた金額の半額を目安に品を考えるものと、実家の母から聞きました。

義両親からは30万出産祝い金をいただきましたが、半額の品がなく、10万の旅行カタログギフトを内祝いとしてお送りしました。

• kuu

kuu

高額頂くとお返しに困りますね〰!
    やはり全返しせずに内祝いとして半返しする方向で旦那に言ってみます。

• 7月3日
POOH

うちも両家から10万ずつ貰いましたが、それは子供が貰ったものなので、貯金にいれて親の私たちからは内祝いをお返ししました‼

• kuu

kuu

内祝いは半返しされましたか??

• 7月3日
  • POOH

POOH

半返ししようと思ってましたが、両家ともに初めての子で色々かかるし、今はチャイルドシートやら色んなものが必要だからそれを買う分も入ってるからと言われたので、1~2万くらいの食品にしました!

その代わり子供を会わせてあげたりすることにしています。義実家は沖縄なんで、一回10万近くかかりますが、育休中は年3回帰って、ハーフバースデーを撮りに行ったりとか!お金で買えない価値でお返しできたらって感じです😅

• 7月3日
  • kuu

kuu

なるほどです!!参考になりました(^^)ありがとうございます☆

• 7月3日
ちゃんころ

義両親からの出産祝での10万円だったら一般的には妥当な金額というか、決して貰いすぎではないと思うのですが…😅

• kuu

kuu

いつもお世話になっているので、頂くと何だか申し訳なくて^_^;

• 7月3日
麦

私も両家から10万ずつもらいました(^^)
親なので、他の親族とは違って、高額なのもあるし、少しでも足しにしてね、といわれてるので、半返しよりは記念品と、これからちょこちょこ会ったり、両親の父母の日や誕生日や記念日やらにこまめにお祝いしようかなと思ってます☺️

• kuu

kuu

そうですね☆子供に関するものと何かを贈ろうと思いました(^^)/ありがとうございます☆

• 7月5日