※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
その他の疑問

1985年産まれ、今年32歳で本厄の方、厄払いには行きましたか?私はまだ行…

1985年産まれ、今年32歳で本厄の方、厄払いには行きましたか?
私はまだ行ってないんですが、旦那が行け行けとうるさくて😓現在妊娠9ヶ月でお腹が大きくて立っているのも辛く、毎日暑い中行く気になりません。後期つわりがあり、半分寝込んでいるような生活です。

行けと言っている神社が鎌倉で、この時期ものすごい人出で💦
明日か明後日に行こうと言い張っていて、私が嫌な顔をすると不機嫌になります。明日は34度の猛暑の予定、明後日は雨です。
旦那は厄払いしてなくて出産で何かあったらどうする、とすごく神経質になっています。

私はそういうの気持ちの問題だと思うんですが、皆さんはどうですか?
無理してでも行ったほうがいいと思いますか?

コメント

まい

本厄の場合、産むと厄落としになるから厄払いはしなくてもよいという考えの所もありますよ。

• みーな

みーな

初耳でした!旦那に言ってみます!😳

• 7月2日
  • まい

まい

地域にもよりますが、本厄での出産は縁起物とも言われてますよ。

• 7月2日
  • みーな

みーな

さらに初耳でした!
    ネットに載ってますかね?私の言うことは信用しなさそうなのでネット見るように言ってみます◡̈⃝

• 7月2日
emasara

厄年に出産すると、厄が落ちる、とも聞きますよ!
私も長女を厄年に厄払いせずに出産しましたが、超安産でした^ ^

• みーな

みーな

知らなかったです!
    気持ちの問題だと思うんですよね😭厄払い行かずに難産だったら厄払いしてないせいだ!と責められそうです💦

• 7月2日
ツー。

出産すると厄落ちるって言いますよね( ´ ▽ ` )ノ
私は出産するおととしだったので厄祓いは今年行きました(・ω・)ゞ
でも今年出産なら行かなかったです(^-^;
旦那様は奥様が大事だから心配なんですね(*´ω`*)

• みーな

みーな

初耳でした😳
    大切にしてくれてるならいいんですが、いちいち神経質でうるさくてストレスです💦

• 7月2日
ひまわり

どう考えても行かない方が良いですよ^_^;
旦那さん、バカですか…ごめんなさい。

• みーな

みーな

ですよね!
    この猛暑で熱中症になったらどうするんだ!と思います💦畳の部屋に正座とか絶対無理ですし😭

• 7月2日
tanpopopon

厄年で男の子を産むとそれが厄落としになるとうちの地域だけなのかな?言われてますよー☺

• みーな

みーな

そうなんですね!偶然にも男の子です😳
    旦那に言ってみます😅

• 7月2日

1985年生まれではなく1986年生まれで申し訳ないのですが、今年から3年厄年なので3年分祈祷して頂きました!
私はこういうものを信じている人間なので、厄年の時には必ず厄払いに行っています(>_<)💦💦
今は特に妊活中なので余計に色々心配で💦💦

でも、知り合いの人は40代の方ですが今まで厄払いしたことなかったけど何もなかったよー!気の持ちようだよー!と言っておられました(^^)

• みーな

みーな

旦那もお祓いとかお守りとかすごく信じるタイプで、厄払いも前からずっと言われてましたが、つわりが酷く誤魔化し誤魔化しここまできました😓
    私は細かいことは気にしないタイプなので体調優先でいきたいのですが😓気の持ちようだと思うタイプです💦

• 7月2日

退会ユーザー

そうだったんですね(>_<)💦💦
    でも、周りの人がなんと言おうとご本人の気持ち次第だと思いますので、みーなさんが行かないと決められたのならそれで大丈夫だと思います(*^^*)✨✨

• 7月2日
めぐーーー

気持ちの問題だとおもうし、体調崩したら元も子もありません!
わたし1984年生まれで一昨年出産してますが、出産そのものが厄落としになると聞いて、じゃいっか!とそこでオチがつきました( ̄▽ ̄)
出産は医療です!気合いでどうにかなるもんじゃないと思います( ̄▽ ̄)

• みーな

みーな

やっぱり気持ちの問題ですよね!出産が厄落としになるとは知らなかったので説得してみます!
    今はエアコンの効いた部屋で横になってるのが一番楽です😂

• 7月2日
🌟

1985年生まれです。
今年3月に出産しましたが、出産すると厄落としするとの事だったので、わざわざ神社には行ってません。
あたしも安産でしたよ。
暑いですし、行かなくてもいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんが産まれますよーに♡

• みーな

みーな

出産が厄落としとは知らなかったので説得材料になりそうです!
    正直手間とお金と何より体調を考えると、この時期わざわざ混んでる神社に行くメリットが感じられません😓
    ありがとうございます!安産なら旦那をギャフンと言わせられますしねっ笑

• 7月2日
かわめ

私が32歳のときは行かなかったです。
無事に生まれてくれました。

• みーな

みーな

正直今までの厄年に厄払いしたことなかったので、旦那は神経質だなーと思います😓
    厄払いしてない人みんな難産なわけないですしね😞

• 7月2日
  • かわめ

かわめ

これも、ご主人が心配してのことだと思います。信仰が強いのかも😅

ただ、きついときに無理して行って、それが取り返しのつかないことになったらいけないので、私は無理して行く必要もないかなと思います。

• 7月2日
アミエル

猛暑だし、行かない方がいいです!絶対(><)
猛暑+人混みって、妊婦じゃなくても気が引けます(><)
もし何かあったら取り返しつきません(T_T)

赤ちゃん産んで厄落としってよく聞くので、その一手で旦那さんを説得しましょう!

• みーな

みーな

ですよね!少し歩いただけで息切れするし後期つわりで気持ち悪いし、何よりこの時期の鎌倉って近付くのも嫌な場所です😓
    私の体調より、旦那の気持ちを優先されてるようですごく嫌です😓
    説得してみます!

• 7月2日
mee

こんにちはm(__)m今年本厄の32歳です。私も体がシンドく寝たきり状態の為、厄払いは行ってないです。私の意見は無理してまで行かなくてもいいと思います。
あと、詳しくは分からないですが厄年に子供を産むと厄落としになるという地域もあるみたいです。
みーなさんが言うように気持ちの問題だと思います。

• みーな

みーな

同い年ですね◡̈⃝
    本当に身体辛いですよね💦特に暑くなってきたから😭
    厄落としになるのは知らなかったので旦那に言ってみます!神社には階段があり、お腹が大きくなくても汗だくになるくらいなので正直登り切る自信ないです😭

• 7月2日
  • mee

mee

ホントに辛いです(´°ω°`)↯↯後期つわりもキツイですよね(›´ω`‹ ) 旦那さん分かってくれるといいですね(^^)

• 7月2日
くう ゆう

絶対に無理しないでください!
つわりがあるのに猛暑の中とか
考えただけでも恐ろしい…。

昔から、「代参」といって何らかの事情で直接ご祈祷出来ない場合、代理で参拝したり、厄除けしてもらうことはありますから、旦那さまに行ってもらった方がいいと思いますよ!

• みーな

みーな

旦那に代理でも大丈夫らしいと話したところ、私は行かなくてもいいことになりました😃✨
    円満解決です!
    こちらで相談して本当によかったです😂

• 7月2日
  • くう ゆう

くう ゆう

円満解決でよかったです❤️
    母体が危なくなったら本末転倒ですもんね!
    体調お辛いとは思いますが、
    お身体大事にしてください❗
    お互い出産頑張りましょうね🎵

• 7月2日
はな

私も同じ1985年産まれの本厄です!現在36w6dの男の子妊娠中で初マタです😃
本厄で出産すると厄落としになると周りからたくさん言わたので、厄払いには行ってません💦
代わりと言っては何ですが、義父が安産祈願と私の厄払い的なお参りを近所の神社でしてくれているみたいです😊

• みーな

みーな

厄落としになるとは誰からも聞いたことがなかったので、こちらで相談してよかったです!旦那に説明したところ、旦那が代理で行くということで納得してくれました😅
    優しい義父さんですね✨うらやましいです😂

• 7月2日
やぁたん

私も本厄です😊

初詣の時に手を合わし、お守り買っただけです😊
私はあまり気にしないので厄祓いはいきません👍

• みーな

みーな

私も同じタイプです😅本厄ということすら旦那に言われるまで知りませんでした笑
    気持ちの問題だと思うんですけどねー💦

• 7月2日

私の母親は本厄のときに弟を出産しましたが厄落としできずあまりいいことがなかったと。

行ったほうが気持ち的に楽になるなら私なら頑張って行きます!
鎌倉は混んでるし、他にも小さいとこで厄落とししてくれるようなとこでもいいかなって思います。

ちなみに鎌倉の八幡宮は階段が長く急なので落ちたら危ないのでおすすめしません。( ; ; )

• みーな

みーな

お母さんそうなんですね💦よくないことがあったとき、厄払いしなかったからと後悔するなら行っておいたほうがいいですよね。
    今回は旦那が代理で行くことになりました!
    八幡宮なんです😭階段急ですよね😱手すりもないし。
    行かなくて済んでよかったです😭

• 7月2日

鎌倉の鶴岡八幡宮ですかね❓夫の実家がその付近なので毎年年始にお参りにいくのですが、たしか郵送でも祈祷してもらえると思った(毎年神社からDMが送られてきます💦)ので、ホームページを見てみたのですが、やはり郵送でもOKのようです。

↓以下コピペです
「遠方のために直接お参りいただけない場合は 、郵送による厄除祈願もおこないます。ご希望のかたは社務所当てにお申し込みいただければ、折り返しご案内をお送りいたします。」
鶴岡八幡宮社務所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか❓

• みーな

みーな

そうです💦
    郵送でも祈祷してもらえるんですね!知らなかったです😳わざわざコピペありがとうございます!

今回は旦那が代理で行ってくれることになりました◡̈⃝念のため郵送でも大丈夫と伝えてみたいと思います😁✨

• 7月2日