※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を何歳まで利用するか、2人乗せるか下の子だけにするか迷っています。

もうすぐ上は小学生なのですが、子供乗せ自転車に何歳まで乗せますか?
自転車ないので買おうと思っているのですが、2人乗せれるのにするか、下の子だけでいいか迷ってます。

コメント

あい

道路交通法では小学校就学前までなので、小学生になったら乗せれません。ただ、小柄な子だと1〜2年生でも乗せてる子見かけます。
子乗せ自転車初めてだと、6歳の子を後ろに乗せての3人乗りは結構重くてバランス取るの難しいので、慣れた頃には上のお子さんは乗れなくなりそうなので、急いでいなければ、上のお子さんが1人でしっかり自転車乗れるようになるの待って、下のお子さんだけ乗せるでいいと思います。その方が前カゴつけれて荷物もいれられますし。

  • ままり

    ままり

    なんと!ありがとうございます!そうですよね、上の子、20kgあるので結構危ないですよね

    • 1月29日
ママリ

乗せてる人も居ますが、小学生以上は違法なので乗せないです。

  • ままり

    ままり

    なんと!ありがとうございます!
    上の子、背が高めなのでやめておきます💦

    • 1月29日
たけこ

昔は6歳でいる間は大丈夫だったんですけどね、うちは3月生まれなので1年生の間は乗せてましたが、今は法律が変わって小1からダメになったので乗せられないです。
でも、近所の子で小5くらいまで乗せられてる男の子いました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!小5はお母さんすごいですね…苦笑

    • 1月29日
ママリ

こちらの地域では1年生になると子供乗せ自転車に乗せることがダメとなってます。ですが1人で乗れるようになるまではみなさん乗せているイメージですね。

上のお子さんは1人で自転車乗れますか?

  • ままり

    ままり

    道交法で決まってるみたいですね、危ない…
    上の子がまだ補助輪なしのものに乗れなくて、早く乗れるようになってもらわないとですね😂

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ


    法で決まってましたか🫣
    自治体のルールなのかと思ってました💦

    そーなると、中々1年生で全員乗れるって難しいですよね😭

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

乗せれるの未就学時だけですよ!

  • ままり

    ままり

    なんと!ありがとうございます!

    • 1月29日