公文に通わせたい年長の子どもがいますが、他の習い事との兼ね合いが心配です。公文の宿題がこなせるか、通う時間について教えてください。
公文に通われている方に質問です!
現在、年長の子どもに公文を通わせようと思っています。
中学受験は考えておらず、高校受験で少しでも楽できたらという気持ちで通わせようかと思っています。
ですが、今現在、習い事をピアノ、英会話、スイミングと3つしており、+英検の勉強とひと学年上の進研ゼミを受講しています。
ですので、公文の宿題をこなせるのか、ハードスケジュールにならないかが心配です。
また、公文は空いている時間ならいつでも行っていいシステムなのでしょうか?
そこも調べてもよくわからず…
小1ならまだいいのかな?と思ったりしているので、アドバイスよろしくお願いします!
- はじめてのママリ🔰(6歳)
はじめてのママリ
私のところは2時半から7時まではいつでも行っていいです😊
私は最強😎
ハードかどうか子供次第ですねー体験してみて子供やりたいって言ったらやらせててもいいと思います。公文は基本的に同じものやり繰りでテストして新しいところ進む感じで合う合わない有ります。教室の時間は教室によって全然違います、時間内に何時来てもいいのところあれば、学年ごと時間指定してるところもあります。行く予定の教室に聞いたらほうが良いと思います。
ママリ🔰
うちも上の方と同じく14時半〜19時までいつ行ってもいいです。教室によって違うかもしれないので確認された方がいいとは思います。
うちも他に習い事4つとオンライン英会話と学習アプリの算国してますが、公文の宿題も何とかこなせてます。宿題は枚数調整してもらえますし。
はじめてのママリ🔰
うちの公文は週2,15時半〜21時帰宅まででした。いつでも行って良いです。
宿題は調整してくれますが、始めは2教科で30枚でした。
うちは公文辞めちゃいましたが、習い事が週4あると万が一休んだときや余裕がないときに振替がめちゃくちゃになるのでしんどかったです。
ままり
公文も学年より上の勉強出来るので進研ゼミはやめていいんじゃないですかね?
進研ゼミは受講したことありませんが内容的には大差ないと思うので勉強系がっつりやりたいなら進研ゼミ+学習塾か公文+学習塾がいいのかなと思います。
我が子の行ってる公文の教室は14:30から19時までなら教室に入れます。(曜日は固定で火曜と金曜ですがもしかしたら教室によって違うかも?)
宿題の量は要望すれば増減可能だし仕上がらずに行っても特に叱られたりしないので親が様子見ながら調節してあげれば追い詰められたりハードスケジュールにはならないと思います。
みママ
うちの通っている公文は15時から20時までです!
公文の宿題はその子に合わせて枚数は調整してもらえますが、基本は毎日やる設定です。
うちは週6スイミングに行っていて、小学生になってからは学校の宿題もあって公文が結構負担になっています💦
うちは同じ問題を繰り返しやるのに苦痛を感じるようになってきたので、4年生から普通の塾に切り替えます😅
コメント