※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子様が喘息で入院中の方はいらっしゃいますか?退院後の夜間の呼吸が心配です。経験談を教えてください。

お子様が喘息の発作で入院されたことのある方いらっしゃいますか?

今2歳の娘が入院中です。

今まで喘息気味等も言われたことがなかったです。

3日連続受診して2日目までは痰が絡んでいる音と
言われ、吸入とメプチンの飲み薬を飲んでも全く効かず
3日目に喘鳴と判断されましたが、その時にはすでに酸素濃度92で救急搬送されました。

今は入院中なので必要な治療が受けられていますが、
退院後の夜間が不安です。

酸素マスクをせずに1晩寝られたら翌日退院になると説明されましたが、退院後の就寝時に呼吸困難にならないかとても心配です😢

ご経験のある方、経過等教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

私自身が重度の喘息で、
喘息は遺伝が多いので、
3人の子供たちの2人が喘息です。
3人とも入院経験があります。

家にnebulizerをおくといいと思います。後は持ち運びできる吸入も処方してくださると思いますよ。

今回が初めてなら重度ではないかと思いますから、きっと退院すれば大丈夫なんでしょうね☺️

お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    娘の病院では酸素マスクなしで一晩寝れたら翌日退院と言われましたが、他の病院でもそのような対応でしょうか?
    酸素マスクが取れても喘鳴はまだある状態での退院なので心配です。

    娘は初めての発作ですが、中発作で入院だったため、今後も鼻風邪引くたびに喘息の発作が出るのかなぁと思っています😭

    息子もRS後に喘息になり、2年ほど服薬と吸入(フルタイド)で治療していましたが、娘のような酸素マスクが必要な発作を起こしたことがなく...喘鳴があっても気管支拡張剤を服薬したらピタッと喘鳴が止まるタイプだったのでそこまで心配はなかったのですが、娘は気管支拡張剤では効かずステロイド➕吸入をしても酸素マスクがないと寝れない状態が続いています💦

    ネブライザーは自分で購入して、ネブライザー用の薬は別途処方されるのでしょうか?

    喘息の治療は総合病院か個人病院かどちらでされていましたか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    私も子供達もいつも入院となれば酸素マスクですよ。
    酸素濃度が90〜93あたりになりますね。一度だけ89になったこともあり、
    89だとかなりやばい状態ですから、即酸素マスクで大勢の医師が対応してくださいました。

    でも、落ち着いたら退院で、
    いつもの生活に戻ります。
    1週間の時もあれば、
    3〜4日で退院もあります。

    ちなみに子供達は成育という子供専門の国立病院で、
    私はも上とは違いますが国立病院です。

    何事もなかったかのように、
    普通の生活に戻りますよ。
    それでも、人よりもぜいぜいすることが多いので、Yogiboおすすめです。
    寄りかかって寝ると少しは寝れます☺️

    お薬は処方してくださいます。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々教えていただきありがとうございます🙏

    自宅でも酸素濃度を測れるようにパルスオキシメーターを買おうと思います💦

    夜間に発作が起きた時は、お手持ちの吸入薬等で対応して、翌日病院を受診されていますか?
    それとも夜間救急を受診されていますか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    夜間の発作は数え切れないくらいあります。
    ただ、nebulizerがあればある程度は落ち着きますし、
    身体を横にしないで座った状態なら、寝ることもできます。そこではYogiboです‼︎
    ベッドの上に置いて使ってます☺️

    喘息って出てしまっても自身でコントロールできるようになります。
    どうしようもない時は年に1回あるかどうか…。
    子供たちは大きくなればなるほど強くなりました。
    スイミングもおすすめです‼︎

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様が喘息症状が出始めた後、すぐにネブライザーの処方はしていただけましたか?
    息子の時は小発作のみだったからなのか、ネブライザーの薬や発作時の薬は事前に処方していただけずで、毎回、受診→気管支拡張剤を処方されるといった感じでした。

    私が喘鳴が出ていると思った時も痰が絡んでいる音で喘鳴ではない時もあったり、見極めが難しいです💦

    2歳頃の時もYogiboで寝かせることはありましたか?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、かかりつけ医の先生から紹介してもらった国立病院の呼吸器科の先生にnebulizerあった方がいいかもねって教えてもらいました。

    私も小さい時に家にあったなって思い出しました。
    保険では買えなかったと思います。
    (お薬は保険適応です)

    こちらの呼吸器科の先生は3歳以上にならないと喘息の判断をしない先生です。
    また、喘息は他の症状も合わせて診ていく必要がありますから、
    例えばアレルギーとか喘息の子はもってます。この辺りもたくさん検査したり、子供が特に出やすい季節とか反応出やすいアレルギーチェックなども合わせて行っての総合判断でnebulizerあった方がいいねってなりました。
    子供達はRSで0歳でも入院してます。
    RSも喘息に繋がったんだなと思ってます。

    子供が3歳くらいまでは、
    私が抱っこして、私自身がYogiboに寄りかかって、子供も身体が縦になるようにしてましたよ。

    小児喘息なのでしょうね。
    今回が初めてなら、
    まだ慢性的ではないです。
    1回の症状で喘息って判断なのが、
    気になります。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいなか、色々教えていただきありがとうございました🙏

    • 1月18日