※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

出産入院準備について教えてください。 入院に必要なアイテムの枚数や他の必要なものについて教えてほしいです。初めての入院なのでよろしくお願いします。

入院準備について教えて下さいヽ(。•ω•。)ノ♩

個人の産婦人科医院で、通常分娩予定の為入院期間は5日間です。

入院に必要なものがまず少なくてびっくりしたのですが…

①バスタオルとタオルは何枚ずつ必要ですか?
面会もあるのでひとまず一枚ずつあればどうにかなるかな〜とか思ったのですが、どうなんでしょう(._.)?

②パジャマの下は皆さん何着てましたか?

③下記のもの以外に必要なもの、あって良かったものがあれば教えてください。

持っていくもの
*母子手帳.保険証.印鑑.筆記用具
*パジャマ
*シャンプー.リンス.ボディソープ
*洗面用具
*タオル、バスタオル
*赤ちゃんの着替え
*産褥ショーツ
*ティッシュ

お産セット(貰えるもの)
*ウエストニッパー、産褥ショーツ 各1枚
*洗浄綿 1箱
*赤ちゃん綿棒 1箱
*おしりふき 1箱
*ナプキン
*マミーパッド

入院さえ初めてで全然分からないので、よろしくお願いします(._.)

コメント

①面会できるのならば、バスタオルやタオルはとりあえず1枚ずつで大丈夫だと思います。
出産してから助産師さんやお医者さんに入浴可と言われれば、大体出産翌日からシャワーが使えます。
私はタオルが好きなので、バスタオル1枚、ハンドタオル1枚、フェイスタオル2枚を入れておきました。主人は毎日来てくれていたので、毎回洗濯して持ってきてもらいつかったものを持って帰ってもらっていました。
②パジャマは、病院で貸し出しもしていましたが、自宅で着ていたマタニティ用のレギンスのルームウエアを持って行ってました。
貸し出しのパジャマを使っていた方は、そのまま着ていたようでした。気になれば、Tシャツやレギンスを履いてもいいかもしれませんが、上はTシャツを着てしまうと授乳の時面倒かもしれないです。
③私は母乳パッドを用意しておいた方がよかったなーと思いました。
病院の売店でもありましたが、枚数がないし割高です。

持って行くものの中に、赤ちゃんの着替えとありますが、退院時のでしょうか?
退院時のであれば、退院前日までにご家族の方に持ってきてもらってもいいかもしれません。
お産が始まって病院へ行くときは、お産に必要なものをとりあえず持ち出せるようにするといいですよ(^^)
それ以外は、持ってきてもらえるように準備だけしておくと楽です。

ゆーゆ

YoCiNさん♡
丁寧なご回答ありがとうございますヽ(。•ω•。)ノ!!

翌日から入浴できるのですねー♡
タオルが好き…で少しニヤっとしちゃいました(´・ω・)笑
なんとなくわかります〜!
ひとまず各1枚ずつ持っていくことにします。

パジャマの下は授乳ブラやカップ付きのキャミであれば不便にはならないですか(´・ω・)?

母乳パットは一応貰えるみたいですが一応家にも用意してあるので足りなければ持ってきてもらうようにします(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

入院時に持っていくバックと後から持ってきてもらうバックに分ける事にしました(*^^*)
後から持ってきてもらうバックに入れるのは…赤ちゃんの退院時の服、私の退院時の服、おくるみ…くらいですかね(´・ω・)?

質問ばっかりでごめんなさい。

ジャスミン

私の病院では、タオル、バスタオルは2〜3枚と書いてあり、何があるかわからないので、とりあえず書かれている物はそのまま持って行きます。

パジャマの下は授乳ブラのみにして、その代わり暖かそうな羽織る物を持って行きます。

ゆーゆさんが書いている物以外で私が持って行くのは

スリッパと使い捨ての授乳パッドくらいですね

あと、分娩時にすごく寒くなる人と暑くなる人がいると聞いて、モコモコソックスの長いヤツを持って行くといいって言われたので、それも用意しました。

私も初めてでわからなくてドキドキしてます!

授乳クッションなど、家で使う予定なら病院に持って来ておくと、使っての授乳の仕方を教えてくれるそうなので、旦那に持ってきてもらう予定です

ウエストニッパーが貰えるってすごいですね!

お互い無事出産して元気な我が子に会えますように(∩∀`*)

ゆーゆ

回答ありがとうございます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

タオル類の枚数が書いてなくて、産院によっては洗濯してくれるとかも聞くのでどうしようかな〜と悩んでしまいました(´・ω・)
面会も出来るのでとりあえず一枚ずつ持って行きます(*^^*)

授乳ブラに羽織るものの組み合わせ良いですね。羽織るものの存在をすっかり忘れてました(笑)

多分マミーパットが授乳パットで、一箱貰えるみたいなので足りなければ持ってきてもらいます(´・∀・`)

寒くなる人と暑くなる人が居るのは初めて聞きました(`・ω・´)‼
そして靴下の存在も忘れてました(*^^*)笑

授乳クッションでの授乳の仕方なんて教えて貰えるんですね(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
産院から入院の説明が特に無いので分からないことだらけです(^_^;)

ウエストニッパーはラッキーです(*^^*)笑

お互いがんばりましょー♡♡

Yum

①朝顔を洗ったりしたのでフェイスタオルは2枚くらいあったほうがいいと思います(*^_^*)
あと私は授乳を始めてからびっくりするくらい汗をかいてたのでフェイスタオルを多めに持ってくれば良かったな…と思いました!笑

②病院で貸し出しの物を着ていましたが、下は授乳ブラだけでした。

③陣痛がきてるときに水分補給をする際はストローつきのペットボトルキャップがあると便利です。
わたしは起き上がることもできなかったので寝ながらそれで飲んでいました(>_<)笑
あとは産後驚くぐらい浮腫んだので、むくみ対策グッズ(メディキュットとか)は持って行って良かったです(*^_^*)

出産がんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

マムマム

タオル・バスタオル・フェイスタオルは、2枚づつあるといいと思います(。・(エ)・。)
お産始まってからも汗拭いたり、バスタオルにしがみついたり口に当てたりして使ってましたよ♬

私は普通のパジャマ上下を着てました!!
産後は、ホルモンのバランスですごく汗かきますので何枚か変えがあるといいかもしれません(´・ε・`)
私は、1日に2回着替えたりしてました!!

あとお産の時に飲み物飲むのに、ペットボトルに付けれるストローあるといいですよ♬寝転んだまま飲めるので!!
あとナプキンは、夜用持ってくといいかもしれません!!
私は破水から始まったので、もらった分をお産でほとんど使ってしまいました!!

タオル好きなんですよ(笑)あると安心するので常に持ってます(笑)
下着は授乳用ブラやカップ付きキャミでいい大丈夫ですよ(^^)
私は産後、母乳が思った以上に出てきていてダダ漏れで慌てて買いにいった思い出がありますσ(^_^;
でも病院で箱ごと貰うことができるなら持っていく必要はないかもしれないですが、それは退院の時でなければいいなぁと。
あとから持ってきてもらうのには、それだけあれば大丈夫です。また退院するときに、病院から貰えるものがあったりして、意外と入院時よりも荷物が増えるんです(´`:)退院するときは赤ちゃんもいますしね!

ゆーゆ

Yumさん♡
回答ありがとうございます(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

フェイスタオル2枚あった方が良さそうですね(*^^*)!

授乳ブラにパジャマに寒ければ羽織るもので良さそうですね(`・ω・´)

ストロー付きのペットボトルキャップ!全然考えてなかったです(´・ω・)チェックしときます!
メディキュットは持ってるので持っていきたいと思います♡

ドキドキ不安ですが、初めての体験楽しんできます〜(*^^*)笑

ゆーゆ

マムマムさん♡
回答ありがとうございますヽ(。•ω•。)ノ♩
二枚ずつ!急に荷物が増えますね(´・ω・)
そうですよね〜お産始まってからも使いますよね…すっかり忘れてました(´-ω-`)笑

パジャマの替えの準備はしてなかったです(._.)産後は汗かくんですね〜(^_^;)
必要そうだったら面会の時に頼みます(`・ω・´)

ストローはチェックしてみます!
夜用ナプキンも用意します。ナプキンはいくらあっても今後使えますもんね(`・ω・´)!

なんだかんだ意外と荷物が増えそうです(´・∀・`)笑

ゆーゆ

YoCiNさん♡

私もふわふわタオルが好きで、買いたてのタオルは必ず洗いたいのに洗いたくないという無駄な葛藤をします(._.)笑
母乳だだ漏れ羨ましいです(`・ω・´)!w

赤ちゃんと荷物と、退院は大変そうですね〜(´・ω・)でもきっと幸せいっぱいですよね♡

ひとまずなんとなく用意すべき物や入院の雰囲気が掴めました(´・∀・`)
本当にありがとうございます(._.)

1117.0619.

ゴルフボール!
旦那さんがいるときは旦那さんの拳が一番ですが、お仕事でいらっしゃらない場合役に立ちますよ!
陣痛きてる時、お尻の穴押すと気持ち楽になりますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

頑張ってください!!