※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりぷ
子育て・グッズ

2歳の娘が本を読む際に私の手を取って指し示すことが気になります。これは一般的な行動でしょうか。発達に不安を感じています。

2歳の娘が時々クレーン現象?みたいな事をするのが気になります。
今三語文まで出ている娘ですが、本読んでる時に
くまどれ?と聞くとコレ!と自分の指で指してする時も
ありますが、私の手を取ってこれ!とやったり
絵本で気になった事あったらこれなぁに?と私の手を取ってやったりします。
これはみんなやる事ですか?
やはり何かありますでしょうか。
0歳代に目が合づらく発達に敏感になってしまい
色々気になってしまいます..

コメント

ちゅりぷ

追記:毎回ではなく、たまにです。
そういう時手をぱっと離させたりするより、されるがままの方がいいのかも気になります。

ままり

長男が定型発達ですが、お喋りがまだ上手くないときとかやってましたよ😊
ある程度喋れてても私にやってほしいときとか、娘さんと同じようにコレ!と私の手でやったりとか。

確かに発達障害でクレーン現象あるようですが、定型発達の子にもみられる動作だと思います☺️

バナナ🔰

クレーン現象は定型発達の子でもやりますよ。
クレーン現象=発達障害ではないです。
言葉が上手でも絵本で気になったものや仕草の名前が分からないや出てこない時もあると思います。そういった時にやるのかな?と思います。
まだ2歳だと言葉の意味の理解も弱いですし、語彙もそこまで多くはないですからね。
やる事に問題はないのでされるがままでいいですが、その時に「それは〇〇って言うんだよ〜」と教えながらやるといいと思いますよ。
ちなみに自閉症の息子はクレーン現象なかったです。(発語もなかったですが笑)