※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクパクまっち
家族・旦那

昨日弟が彼女と一緒に、実家の父へ謝罪にやってきました。そして、最近…

昨日弟が彼女と一緒に、実家の父へ謝罪にやってきました。3月に、弟が彼女も連れてきて、うちの父母、私と旦那と子どもと一緒にいちご狩りに行ったのですが、タイミングを外してしまい、はじめましての挨拶を彼女が言い出せず、いちご狩りが終わってからファミレスにランチしにも行ったのですが、その時にも自己紹介できず、最後まで父は挨拶がなかったことを気にしていました。
そして、最近いよいよ弟がプロポーズをし、結婚をしたいと報告にきたのですが、3月のいちご狩りの時に挨拶をちゃんとしなかった彼女に父はへそを曲げていたので、昨日謝罪に~ということになりました。父にもこってり絞られて、おそらく関係は修復できたとは思うのですが…。父との話が終わってから、母と私が弟と彼女にお茶をだして、彼女も父に怒られしょんぼりして、うつむいてしまって硬直してしまっていたので、母と私が率先して、結婚へ向けての質問をしていた時なのですが、私が『お父様へは、弟からプロポーズされた話はしたの?』と聞くと、彼女は『そんなこと今日聞かれると思わなかったので』と言いました。私は、一瞬、え?ってなりました。確かに今日は先日の無礼を父に謝罪しに来たのですが、既にプロポーズされ、結婚する意思もあると弟から聞いていたので、そして父からこってり絞られて可哀想な空気を少しでも楽にしてあげられたらと思って聞いたのですが、立ち入った話題だったでしょうか?また、その質問に対し彼女は『父は、とくに喜ぶわけでもなく、言葉少なくでした』と、しぶしぶ答えたような印象を持ちました。弟、彼女ともに28歳です。例え、本当に彼女のお父様が言葉少なくとも、私や母の前では『とても喜んでくれてます』と答えるべきではないのか?と疑問に思いました。『そんなこと聞かれると思ってなかったので』という一言も、ちょっとカチンときてしまい、聞かれると思ってなかった質問はしたら駄目なのか?と思ってしまいました(-_-;)既に小姑ですかね?別に今後こちらからはアプローチすることもないでしょうが、あまりに父に絞られた姿を見て、いたたまれなくなり、それほど興味もないのに無理に話題をつくり、墓穴を掘った感じでしょうか。あの一言がすごモヤモヤしてしまいました(笑)

コメント

ななな

挨拶をできなかった彼女も良くないですが、
きちんと紹介できなかった弟さんも良くないと思います😶
彼女さんだけ責めるのはちょっと違うと思いました😧

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。私の書き方が悪く申し訳ないです。弟も一緒に怒られてました。私が質問したいのは父に絞られて責められたというところに関してではなく、彼女のお父様にプロポーズの報告をしたの?という質問に対しての彼女の一言についてどう感じたか、コメント頂けたら嬉しいです!

• 6月27日
  • ななな

ななな

彼女だけ怒られて絞られてるのを家族で黙って聞いてたのかと思ってしまいました😧それで彼女も投げやりになって答えたのかなと笑

弟さんも怒られたなら話は違いますね😂
    怒られたことで落ち込んだり動揺してたりと
    緊張していたのだと思いますよ!!!

• 6月27日
  • パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。彼女だけ怒られてたら、それは酷いですね(-_-;)やはり動揺してたんですかね。私も会ったのは2回目だったので、少しずつ仲良くなれればなぁと思っています(^_^)

• 6月27日
  • ななな

ななな

あたしも今の旦那の両親に初めて会った時、
    親戚たくさん集まってて緊張してしまって
    挨拶できなくて義母に怒られたことがあります!
    でも、その後和解して今では仲良くやってますよ!!😂😂
    不満があるのに言ってもらえないよりちゃんと言ってくれる義母でよかったとおもってます!!

仲良くなれるといいですね\(^o^)/

• 6月27日
はるまま。

彼女さんがわざわざ謝りにきたんですか?
前回挨拶がなかったとのことですが、ご家族の方から挨拶をするタイミングをつくってあげたりはなかったのですか?
初めてだから緊張してたと思いますし、いきなりアウェーの環境で気を遣ってもくれず、さぞ居心地悪かったでしょうね。
さらには謝りに来いとか…私だったら怖い義実家だなっていう印象しかないです。

私の発言で気を害したらすみません。

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。父は謝りに来いとは言っていません。私の書き方が悪く、申し訳ないです。いちご狩りの時、父以外には挨拶をしているんです。母も私も旦那もバラバラのタイミングでしたがされていて、だから、私たちに挨拶をしたのだから、私たちもてっきり父にもどこかのタイミングで挨拶したと思い込んでいて、いざ帰って聞くと、俺は挨拶されへんかった…と。弟と彼女も帰ってから父にだけ挨拶できなかったことを悔やんでいたみたいなのですが、その時は何も父母に連絡がありませんでした。そして、結婚しようと思い、父に報告しようとしたところ、俺にだけ挨拶なかったのは、いい気がしなかったということを知り、弟と彼女が話し合って、結婚の話をする前に先に謝罪しようということになって、二人で挨拶に来てくれたわけなんです…。いちご狩りの時は、私と旦那と子どもと弟と彼女で一緒に自撮り写真を撮ったり、楽しく話したりして、居心地悪くしていたつもりはなかったんですが…💧(´;ω;`)

• 6月27日
みほ

すでに小姑だなぁーって印象です。すいません。

最初にちゃんとあいさつをしなかったのがいけないとは思いますが、彼女さんはお父様から怒られてしょんぼりしていたんですよね?
そこで話題作りをして空気を変えてあげようとしたんでしょうけど、怒られた後に言われても困ると思います。
ましてや彼氏さんのご家族の中で。

そこは、

大丈夫?とか軽く声かけるくらいでよかったのではないかなと思います。

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。やはり小姑ですよね~。ここはぐっと飲み込みます!大丈夫?とか頑張ったね?とか、父がごめんねー?とは、父の目を盗んで声はかけたんですよね。その後、母と私がいろいろ明るく話題をふったりしていた時の話なんです。少しずつ仲良くなれればなぁと思っています(^_^)

• 6月27日
クロ(4♂1♀)

なんで挨拶出出来るようにしてくれなかったんですか??
普通、明らかに挨拶に来たのなら、ちょっとそういう空気にしますよね😅

私も旦那と付き合ってる時、初めて義家族に会ったのに、そっちはそっちでずーっと、と切れずに家族で会話してて、
仕方なく割って入って挨拶しました(笑)

彼女さんからしたら、義父にさんざん絞られて、呆然としてる時にまともな会話なんて出来ないと思います。
もうちょっと多めに見てあげられませんか??

私も兄の嫁には「はぁ??」って思う事がたくさん、そりゃあもうたくさんありますが(笑)、
私の実家で集まった時は会話しやすくしたり、思い切り味方しますよ😉

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。上の方にも書いたんですが、父以外には挨拶をしてたんですよね…。だからてっきり私たちも、どこかのタイミングで父にも挨拶してると思い込んでいて…。父が俺は挨拶してもらってないって後からわかったので…。やはり怒られて、呆然としてやったんですかね。多目に見ます(^_^)これから少しずつ仲良くなれればなぁと思っています。

• 6月27日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

お父様以外にはバラバラに挨拶してたと言うことですか?
    その地点で、緊張するけどなんとか一人一人話しかけて挨拶した感じがしますね。。
    て言うか、初対面の時に、
    「息子がお世話になってます。父です(母です)」
    とか普通言いませんか?
    お父様、自分も挨拶できてませんよね😢

娘の彼氏に対してなら、そんな態度でもまだ何とな~く理解できますが(でも無い)、
    息子の彼女ですよね??

初対面で、そう言う会話もなく、イチゴ狩り…。
    彼女さん、苦痛だったでしょうね。
    今後、もし結婚して子供が産まれても、絶対連れて来ないでしょうね。

そして、この質問を見て、
    間違ってても身内は全力で味方するんだなぁって事が分かりました。

どこも、嫁の立場は大変ですね😅

• 6月27日
  • パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。そうです!いちご狩りは、もともと家族だけで行く予定だったのですが、弟が彼女も行きたいって言うてるねんけど、いいかな?って、こちらから彼女を強制させたわけではありませんでした。28歳だし、挨拶なんてわざわざこちら(父母)がお膳立てしてあげなきゃ出来ないようじゃ恥ずかしいですよね。うちは昔ながらの家なので、父親が一番偉いです。大河ドラマほどではないですが、男が偉いと思っているので、息子がお世話になってますというセリフは彼女からご挨拶ありきの話で、父母から挨拶すれば逆に彼女を辱しめることになります。目上の者を『たてる』古い考えの家庭なんです。弟が挨拶できる空気を作らなかったのが一番悪かったのは大前提でわかっています。

• 6月28日
きらきら☆

最初に会ったとき、彼女はとても緊張していただろうし、今回もかなり緊張してたと思うので、まともな言葉が出てこなかった可能性はあるかなーと思います😅
最初のときは自分の家族なんだから弟さんがまず紹介してあげれば済んだ話だっただろうに、そこは可哀想だなーと💦
まぁ、結婚の報告に来るなら、相手の親御さんは…的な話になるのは普通だと思うので、彼女さんもちょっと(?)抜けてるなーと思いますけど笑
ちょっと扱い難しそうな感じだし、それなりの親戚付き合いしておけば良いと思います😅笑

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。そうなんですよね…弟が父に挨拶するよう配慮してれば済んだ話だったんです。弟も反省していました。彼女とはちょっとの時間しか話したことないので、まだどんな子なのかわかりませんが、長い時間をかけて、少しずつうちの家庭のことを知ってもらえれればなぁって感じです(^_^)

• 6月28日
あきさる

正直・・・そんな義実家にはお嫁に行きたくないですねぇ。。。
タイミング逃すとなかなか自己紹介ってしずらいですし、弟さんがそこは察してあげるべきだったと思います。
お父様も厳しい方なのですかね。
彼女さんの気持ちもわかってあげずに、謝罪させるのもどうかと・・・
そして、彼女さんの一言ですが・・・
どんな立派なお嫁さんを期待していたのかわかりませんが・・・そんなことでカチンとくるようではこの先仲良くやってはいけないのでは?
正直、立派な小姑さんだと思いました。

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。あきさるさんがうちへ嫁ぐわけじゃないので、ご安心ください(^_^) ほんと、弟がもっとちゃんと挨拶するよう配慮してたら何の問題もなかったのですが…。弟も緊張してたみたいですが、彼女を連れてくる以上は、しっかりリードしてあげるべきだったと思います。父は本当に厳しいです。うちは父方の祖母とも同居で古い考え方なので、目上の者をたてる風習があり、『おはようございます』と朝に挨拶は下の者からしなければ、一日中寝る前までグチグチ言われるような家でしたので…。父は謝罪しに来いとは言っていません。弟が彼女と話合って、いちご狩りの挨拶をちゃんとしなくてモヤモヤしたままでは本人たちも気持ちがいいわけじゃないのでという流れで来てくれました。父も怒る気はなかったけど、いざ謝られたらふつふつと言葉が溢れてきて、結果的に…という感じです。

• 6月28日
虹まめ

弟さんが紹介して自己紹介(挨拶)するタイミングをつくってあげるべきだったと思います。
初めて会う彼氏の両親に自分から
ガンガン自己紹介するのも微妙ですよね(^^;

説教の後も、あまり気にしないでね!って位でよかったと思います。

気分的にも考えがまとまらなかったのでは?

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。本当に弟がもっとしっかり挨拶をするようタイミングつくっていれば、こんなややこしいことにならなかったのに…と誰もが思っています。自分から自己紹介するのは微妙ですか??うちはきちんと自分で挨拶をさしなさいの家庭だったので、微妙と言うのがちょっとわかりませんが(^_^;) 考えまとまらなかっただけですよね!深く考えないようにします。

• 6月28日
  • 虹まめ

虹まめ

負担なら自分で挨拶は当然だと思いますが、
    やはり状況にもよるのでは?

• 8月16日
ぽんたぽん

うちの弟も彼女も23歳ですけど
ちゃんと挨拶しました(°Д°)
でももちろんそれはこちら側も
挨拶のタイミング?場?をつくり、
お互い挨拶しました!
初めましてがイチゴ狩りっていうのも
中々彼女さんにとっては
ハードル高かったのではないですか?
彼女さんより弟さんが
もっと配慮してくださったら
状況は変わっていただろうな…とは思いますね!

• パクパクまっち

パクパクまっち

コメントありがとうございます。23歳でも挨拶ちゃんとされますよね。いちご狩りは元々、うちの家族だけで行く予定だったのですが、弟が彼女も行きたいって言うてるねんけどいいかな?と、自分で来たいと言ったので、ハードル云々はこちらではわかりません(^_^;) こういう家族のイベントにも積極的に来たいと思ってくれる子なんだな~と思っていました。当日は車だったし、父が運転してくれたので、運転して連れてってくれたお礼も兼ねて、28歳だし自分たちで挨拶するかな~と思いこんでいたんです。私も子どもを追いかけ回していましたし…。本当、弟がもっとしっかりリードしていたら、こんなことにはならなかったのにと誰もが思っています。

• 6月28日
ぷよぷよさん

他の方と同様私も自己紹介の件は弟さんが紹介してあげればよかったのにと思いました(^^;
そして、今回の件も返答はちょっと大人としては不甲斐ない返答ですが、その前にこっぴどく一方的に叱られた後なら答えられないと思いますよ💦

それに私なら正直なんで嫁に行った彼氏の姉が同席してるのかが不思議ですし嫌ですね( ´△`)
たとえイチゴ狩りに一緒に行ってたとしても怒ってるのはお父さんだけなんですもんね?
もしわたしが主さんの立場だったら、紹介出来なかった弟を叱ってもらい、改めて彼女さんがきちんと挨拶できる場をもうけたら?と父親を説得するとおもいます。自分がこれから嫁ぐ家族に初めから叱られたりとか嫌じゃないですか?

気を悪くされたら申し訳ありません(>_<)

わんわん

私なら初めて顔合わせるのに、いちご狩り…そして義理のお姉さんもいらしたらすごく緊張しちゃいます💦
私なら周りに声かけられないと話せません:;(∩´﹏`∩);:

もちろん挨拶はちゃんとするべきでしたが、環境が悪かったのかなと思います(;o;)💦

もし結婚するならば、義理のお母さんや主様がフォローしないと彼女さんにしたらすごいストレスかもですね(;o;)💦

彼女さんは、緊張からその言葉が出たと思います💦

両家の対立が起きそうでこわいですね:;(∩´﹏`∩);:

マリコン

フォローしてあげたかったなら「ごめんね、こっちも気がつかなくて。挨拶するタイミングを作れば良かったね」みたいな事を言ってあげた方が良かったような。

彼女や弟さんが何歳なのか分かりませんが、いきなり「挨拶がない」からと、けっこうガッツリ注意されるなんて私なら心が折れそうです(笑)

そんなにキチンと挨拶したかったのならいちご狩りじゃなく、普通に食事会にすれば良かったのに・・・

ぴーちゃん

パクパクまっちさんのお父さんに挨拶出来なかったからって謝罪&こってり絞られるなんて、一般的にありえないです。お父さんはそんなに偉い方なんですか?って感じです笑
まるで上司と部下の立場で仕事をミスしたみたいです。
しかも、それをみて、おそらく関係は修復出来た、と悠長な事言われてますが、関係は悪化してますよ。お父さんは気分が晴れたかもですが、弟の彼女さんからしたら最悪ですし、行きたくないでしょうね笑
怒る理由が幼稚で身勝手だし
百歩譲って怒るにしろ、弟さんが挨拶し易いようにしてあげるべき話だから弟さんだけに言うべき話です。人様の、まだ嫁になってもいない女性を怒るなんて、常識もないし、頭おかしいんじゃないですか?
その後のパクパクまっちさんと彼女さんの会話もパクパクまっちさんが明らかに変ですし、やはりそういう家族なんだなぁって感じです。
こんな家に嫁に行くなんて
人生終わりますよね〜。
彼女さん結婚辞めたほうがいいと伝えてあげたいくらいです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

聞かれると思ってなかった質問はしたらダメなのか、じゃなくて、空気読んで下さい。自分の希望通りの回答や、態度がないとケチつける家族はヤバいし、みんな関わりたくないと思いますよ。

• 6月27日
s*d  mama

そんな家に嫁ぎたくないですね…
怖い義父に小姑💧
私なら結婚しません

何故彼女さんがお父様に謝罪しなければいけないんですか?弟さんがきちんと紹介すべきであって、注意すべきは弟さんでは?
自分を紹介してくれるはずの弟さんは何もしてくれない、まだ結婚もしてない他人の父親から謝罪を要求される、同じく他人の母親と姉はそれを黙ってみているだけ。可哀想な空気を少しでも楽にしてあげたい?本当に彼女さんを思う気持ちがあるなら彼女さんが叱られる前にかばうのでは?
はい、小姑根性丸出しですね。弟は悪くない悪いのは彼女(いずれ嫁)ですもんね。

jj

普通弟さんが紹介しますよね
そしてバラバラに挨拶した彼女も可哀想
緊張してるのに。
お父さんも挨拶来てないなら自分からいけよって話

カメレオン

お父さんといい、パクパクまっちさんといい、なんですかこの義実家、、絶対嫁ぎたくない、、
って私が彼女さんならそう思います。

挨拶がなかったって怒るくらいなら1人緊張しているであろう彼女を気遣って自分が挨拶できる機会を設けてあげなよ。
それでお父さんが怒ってるならパクパクまっちさんとお母さんがフォローしてあげなよ。

お父様の行動が私には理解できません。そしてそれを黙ってみているお母様、お姉様がいる家には嫁ぎたくないですね。

なな

彼女さん、可哀想ですね。
プロポーズされて、人生で幸せな時期のはずなのに、歓迎されるどころか緊張して挨拶できなかったくらいで怒られこってり絞られ、誰も味方してくれず。
その人たちと一生付き合っていかなきゃいけないとなると、私だったら結婚するべきではないかもしれないと考え直すところですね。

ぴーや

えー!私も28ですけど、
結婚する相手の親に
緊張を理由にちゃんと挨拶
できないって失礼ですが、
弟さんの誘導がないと
出来ない事ですかね?
仮に、弟さんにもう少し配慮が
あったとしてもどうかな〜

ここに書かれてる方は
読み取り方にもよりますが、
彼女さんよりなんですねー!

これが若ければまだ、百歩譲って
仕方ないってなるけど、
28じゃねぇ…

その後の返答に関しては
私ならですけど、
正直その状況では笑顔では
いられないかもです。

キツイ事言ってる方もいますが、
挨拶って基本ですよね?
上司と部下じゃないにしても
注意くらいなら全然ありだと
思いますけどねぇ。
まぁ、とことん絞った
お父さんもお父さんですが、
私からすれば彼女も彼女だし、
もはや結婚は上手くは
行かないのかなぁって。
第一印象って物凄く大事だし、
フィーリングも大事だし、
それが全く合わないように思います!

なっちゃん

私も正直、こちらの家庭には嫁ぎたくないです。
初めての挨拶でいちご狩りって絶対行きたくないし、いちいち一人ずつに挨拶しなきゃいけないし、弟さんも挨拶しやすいようにとりもったり、お父さんも自分から挨拶してもいんじゃないのかなって、、、。
挨拶はもちろん大切ですがいきなりがハードル高過ぎ、、、
初めは家に挨拶いってお話して帰るだけでもいっぱいいっぱいですよ😱

ゆちゃん

確かに挨拶は大事ですが、そこまで挨拶しなかったことが気になるのならお父様から挨拶すれば良かっただけの話では??
緊張してタイミングも逃した彼女さんにお父様から挨拶してあげるという気遣いはないのかなと思いました。

そんな事聞かれると思ってなかったのでという一言よりも挨拶しなくて弟さん彼女さんが絞られたと言うほうが気になりました。
絞られるならせめて弟さんだけで良かったんじゃないでしょうか。
しょっぱな義父に絞られて可哀想ですね。
誰にも失敗はあります。
なにも言い返せない彼女によってたかって言いたい事言って、あーだこーだ思われて、ただの弱いものいじめにしか見えないです

はなたろ

うーん。私は最初いちご狩りいいと思いました!食事会より和やかなムードになりそうだし会話にも困らなそうだし。
ただ初めましてで緊張してるのはわかるだろうし、バラバラに挨拶してるのもわかったのならお姉さんからご両親に挨拶できたか?きいてあげれば良かったと思います!
それで最後まで挨拶できないってどんな状況なんだろうと思ってしまいました。ファミレスでは会話しなかったのでしょうか??

プロポーズされて幸せな絶頂な時に義父が怒ってて謝らないといけなくて叱られて・・ちっとも楽しい気分ではないですよね。そんな時にいきなり結婚の話を楽しくはできないんじゃないんでしょうか??( ;∀;)もしかしたらですが、あまり前向きに考えられなくなっているのかな?と思ってしまいました。

パクパクまっちさんも、『無礼』や『今後こちらからはアプローチすることもない』など言葉の端々に、こちらは悪くない、の思いが見てとれます。そんなことでは仲良くなれませんよー(´;Д;`)