※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
住まい

新築の住居番号設定について不動産が、一つの大きな土地(古屋を解体更地…

新築の住居番号設定について

不動産が、一つの大きな土地(古屋を解体更地にし)を2区画に登記し直した状態で販売、一区画を買いました。

現在ハウスメーカーにて建築中です。上棟後が終わってるので、もう市役所に「住居番号設定」を出来る時期です。

そこで、このような大きな土地を、何区画かに分けた場合の住所はどうなりますか?
市役所に聞いたら、同じ住所で、もし他の区画の方と区別したければ、例えば3-17-10の後に-1とか-2を付けてもと言われました。

建売でなく、別区画の方とは建築ハウスメーカーも異なります。各ハウスメーカーの営業さんが、住居設定申請に行くのだと思います。

私は元々の大きな土地の住所、例えば3-17-10が気に入ってます。
質問1
このままにすると、お隣さんも何も申請時に言わなければ同じ3-17-10が2件並ぶ形になりますよね?

質問2
3-17-10-1とか-2をハイフン・4番目の番地?を付け加えたくないなぁと思いますが、もしお隣さんと1にしますか?2にしますか?みたいな話し合いをするのか?

ちなみにまだ建築中で住んでないので知らない方でもあります。

お願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは建売りでハウスメーカーが隣と同じなので申請をしてくれたのだと思いますが123-1、123-2となっていて国が番地を決めると聞きました💡