※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠6週目で不安を抱えている女性が、胎嚢の成長や流産の心配について相談しています。彼女は同じ経験をした方からの共感やアドバイスを求めています。

6週目、涙が止まりません。

5週3日で初めて健診に行き3ミリの胎嚢を確認してもらいました。

でも、検索してもしても誰よりも小さくて不安で自分のせいで栄養がいってないのではないか、と自分も責めてしまいます。流産が心配で一日中検索の日々です。なかなか寝付けず寝付けても途中で起きてしまいます。次は2週間後と言われたし、病院は年末年始のお休みです。

大事なのはこの後の成長、排卵日がずれてた可能性もある、初期の流産はほとんどがママのせいではないことはたくさん調べて分かってはいるのですがどうしても不安が拭えません。

同じような経験をして無事出産できた方、同じような症状の方、優しい先輩、助けて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのような不安を抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ぽんちゃん

赤ちゃんの成長に個人差があるように胎嚢、胎児にも個人差があります☺️
毎回の妊娠で全く違いますし、3歳になる長男もそんな感じでしたがなんの問題もなく元気に産まれました!!!
妊娠ってちょっとしたことも不安になりますよね。5人産んでますが毎回不安でした。

元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます☺️

めめ❥

心配になりますよね。私は5w1dのときに2.5mmで同じく不安になりかなり泣きました。そして治療をしていたのでズレはありませんでした。
ですが無事出産し、今隣で元気に過ごしています。まずは体あたためてゆっくり過ごしてくださいね!!

R

不安ですよね 。検索魔になる気持ちも 分かります 🥲
私も初めから 健診 行くたびに 小さいと ずっと言われ続けていましたが( 子ども3人とも )
みんな 無事に 産まれていますよ 😊👍🏻
そういう体質?( 私が )なのかなって感じで 終わりました 。
お腹の中の事って 目で見えない分 病院の先生に頼るしかないので 最後まで不安でした。でも 少しずつでも 大きくなっていたら 成長していると考えて 前向きに思っていました 💡

ca.☺︎

無事生まれてくるまでは
本当に心配ですよね🥲

でも思っている以上に
赤ちゃんは強いです^^

せっかくのマタニティ
時期をたくさん一緒に
楽しんでください👼🤍

体調に変化などがあり
心配なときは年末年始
でも病院に連絡しても
大丈夫だと思います🤰

寒い日々が続きますので
お身体を大事にして無事
出産されますように🪽

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私、二人目、妊娠検査薬の反応も薄い。袋もなんだかいびつだし、1週間後流れなかったらそのまま育つかもだし。流れちゃうかもだし。
それはもう、この子のやる気次第。とくに安静とかも必要無い。と言われて、そのまま妊娠は継続。今9歳です。
上の子もずっと小さい小さいと言われて産まれる時ももしかしたら2500ないかもしれない。と言われましたが3000近くありました。
病は気からと言うように、毎日、不安だ。どうしよう。と思ってると伝わってしまいます。
ちゃんと食べてちゃんと休んでたくさん笑って下さい😊

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も排卵が1週間くらい遅れていて小さめでしたが、無事に元気に産まれてきてくれました。投稿主さんの赤ちゃんも元気にすくすくと大きくなりますように。

ゆうきママ

初めましてこんにちは
3年前全く同じ状況でした。私は体外受精でしたので週数はピッタリでしたが、最初から数値が低く医師から流産の可能性がありますとはっきり言われました。今回は諦めようと処方された薬も飲まずにいたら1週間後数値は爆上がり、胎嚢も標準よりは小さいですが一生懸命育ってくれて3,600g越えで誕生しました。(病院の中で1番大きかった)おそらく5週でやっと胎嚢見えたか、もしくは同じくらいの大きさだったと思いますので、そこまでお気になさることはないと思います。ぜひ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kan☻

大丈夫と言われてもわかっていても不安になりますよね😢
私もずーっと小さい、小柄ちゃんも言われ続け後期に入っても正産期になってもずーっと小さくていろんな先生が変わりばんこにエコーで大きさ測ってを繰り返してました!
それでも検診しても異常はないのでなんだろうねという感じで、予定日までお腹にいてほしいねと話していたところ2週間早く生まれてきました😂

やはり小さい2270gで生まれましたが、小さいけど健康だった為保育器にも入らず、母子同室で一緒に退院もできました!
正確な原因はわからないですが、助産師さん曰く、胎盤の大きさが小さいから赤ちゃんも小さかったのかなとのことです👶🏻

小さく生まれたことでうんちを出しにくい、おっぱい吸う力が始めは弱いなどありましたが今も元気に育ってます!!!

はじめてのママリ🔰

私は生理が1週間来ないのと、つわりが始まったので産婦人科を受診したら5wと言われ、小さくて心拍が確認できないと言われました。その後8wの時に大きさが測れてようやく心拍が確認できました。
私は妊娠中にずっと出血があり、切迫流産と切迫早産でいつ流れてしまってもおかしくない状態だったので検索魔になってました。寝不足やストレスは良くないとわかってても本当に眠れないですよね。

生まれる時も予定よりも1ヶ月以上早く生まれて2460gしかありませんでしたが、現在1歳4ヶ月で平均より大きく育ってます。

今は体を冷やさず、無事出産できますように祈ってます🙇‍♀️

ぴーちょ

同じ様な経験はありませんが、胎嚢を確認出来たて次の日、出血があり慌てて病院に連絡した事があります。
無事に産まれるまで、本当に心配でたまりませんでした!
悩む事が1番身体に良くないと思いますので、思いつめない方が良いと思います😊
自分のお腹の中で頑張っている赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい☆
きっと大丈夫です💪

はじめてのママリ🔰ななうか

小さいと不安ですよね。
私は5週では胎嚢も見えずでした。その後も成長が平均より遅くとても不安でしたが、今すくすくと育ちど平均まで育ってくれて、臨月まで来ました。赤ちゃんの生命力は凄いです!!
不安が強いかと思いますが、皆さんが言っているように、お身体冷やさずにお過ごし下さい😊

ゆきんこᙏ̤̫

次男の時は胎嚢は確認できたけど、赤ちゃんは見えず。
次、見えなかったらダメかもしれません。って言われ。
毎日不安でした。
母に報告した時も、泣いてしまいました。
母には『大丈夫よ。きっと大丈夫だからね。』って言われて背中をポンポンされたのを覚えてます。
それのお陰で、気持ちも落ち着いたし…赤ちゃんを信じよう。って思えました。

次男も無事に産まれ(全前置胎盤だったので1日早産でしたが…)
今では、元気にスクスク育ってます。
ちなみに、2人共3000㌘未満で産まれました。

赤ちゃんを信じて下さい。
不安は拭えないけど、旦那さんやお母さんから安心は貰えるので。
体を冷やさないようにして下さいね。
赤ちゃんが元気に産まれますように😊

乙葉

私は7週で、やっと胎嚢が見えて、でも、胎芽も卵嚢も確認できませんでした。
胎嚢は見えるものの中はスッカラカン……凄く不安でした。
この時期は染色体が原因だから、本当に祈るしか方法が無くて、無力感凄いですよね。
不安な気持ち、とても共感できます。

胎芽と心拍が確認出来たのは、初診から4週間後でした。
本当に、もうダメかもと思ってたので、めちゃくちゃホッとしたのを覚えています。

私の場合、排卵日は、ほぼほぼ特定していたので、胎芽が見えないのが不自然でしかなくて、不安な気持ちが物凄く大きかったです。
今年ダメなら諦めようと思ってたのもあり、切実に無事に育ってくれることを祈ってました。
その祈りが届いたのか、現在進行形で無事に育っています。

体を温めて、話しかけてあげてください。聞こえてなくても、きっと伝わります。
うちは、上の子たち(特に長女)が楽しみにしていて、お腹に話しかけては、ちゅっちゅしてきます😘
妊娠検査薬陽性が出て直ぐに話したので、その時から姉の愛が注がれてて…それに答えて、お腹の子も頑張ってくれたのかも?なんて思ってます。

質問主様のお子も無事に大きくなりますように……( ᴗ ᴗ)"🙏