※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったん
妊娠・出産

心臓の血流異常が疑われる赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか?26週での胎児心エコーで不安を感じています。

あまりいらっしゃらないと思いますが、心臓の血流の異常が生じるような先天性心疾患の赤ちゃんを産まれた方いらっしゃいますか?
先日26週で胎児心エコーを行いました。その際、一人目の時とは比べ物にならないほど長くかかり、何度も同じ部分を確認されていました。
結果は2週間後のためまだはっきりとした病名は告げられていませんが、カラードップラーではかなり大きく黄色い部分が見られ、一人目の時と違うと思いネットで調べると、血流の異常がある場合に黄色が見られると。
少し乱れてるくらいではない範囲で黄色くなっておりとても不安です。
同じようにドップラーで黄色が見られた方で、その後心臓の異常がわかった方、病名を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

黄色だけではなく、赤青緑も混じった感じだったのですが…いいですか?💦

うちは次女が心疾患有りで産まれました。
胎児エコーでは分からずでしたので
違うかもしれませんが、
うちの場合は心室中隔欠損でした!

  • ぴったん

    ぴったん

    教えてくださりありがとうございます!娘さんは赤青緑で映ったのですね。ちなみにどれくらいの範囲で混ざっていた感じか覚えていらっしゃいますか?💦
    胎児エコーでは見つからなかったのですね。うちはがっつりなので、もしかしたらかなり重いのかな…と心配です🥲

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構な範囲だったことは覚えています!
    心エコー中詳しく教えてもらえなかったのですが、
    素人が見た感じはどこ見ても赤と青、他に黄色と緑って感じでした!
    心室中隔欠損(+心房中隔欠損+心不全)みたいな感じでした💦

    • 12月10日
  • ぴったん

    ぴったん

    そうだったのですねー💦😭
    うちは一人目も引っかかっていて、でも単なる奇形で合併症もなくて良かったのですが、まさかまた二人目もとは思わなくてショックで。。。色々聞いて申し訳ないのですが、妊娠中に心臓の精密エコーはされていたのですか?妊娠中はされてなくて、ご出産後に見つかったのでしょうか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは心配ですね💦

    してないです!!そもそも、妊娠中に心エコーをした記憶がなく…心音聞くくらいしか調べた記憶がないです💦

    出産後にわかりました!合併症もあるだろうとのことで産後すぐNICUで言われました!

    • 12月10日
  • ぴったん

    ぴったん

    そうだったのですね、産まれてからわかるのもお辛かったですよね。
    色々教えてくださりありがとうございました!!

    • 12月10日
Rie

血流の異常とは言われなかったんですが、何色かまではわかりませんが、逆流してると言われて心エコーしてもらって結果聞いたら中程度の重さの心臓病でした😭

酸素が必要で、手術も2度しています😭💦

  • ぴったん

    ぴったん

    ご回答ありがとうございます。
    そうだったのですか。酸素は在宅酸素が常にという感じでしょうか?
    手術となると親も辛いですね…🥲

    • 12月10日
  • Rie

    Rie


    そうです!常につけてはいますが、多少の時間は外してOKなくらいまでになりました😭💦

    あまり参考にならなくて、すいません😭

    • 12月10日
  • ぴったん

    ぴったん

    そうなんですね!いえいえ、お子さんによって様々だと思うので参考になります。もし、差し支えなければ病名はお聞きしても大丈夫でしょうか?💦

    • 12月10日
  • ぴったん

    ぴったん

    言いたくなければもちろん無理にとは言いませんので、無視してください💦

    • 12月10日