moc。
うちの子は最初はそんな感じでした。
保育園では読むことに興味を示さず、小学校に上がって初めてしっかり習った感じです。
まずは毎日の音読の宿題から徐々に進めましたが、苦手意識もあり、テストの問題はあまり読まず、全体の雰囲気から見て解いていたようです。
ADHDもあるので、うっかり問題をよく読んでないこともありました。
夏休み中にも毎日音読はかかさなかったのと、はらぺこあおむしのような簡単で、好きな絵本をずっと暗記するほど読ませていました。
あとは図書館に行き、子供が読みたいと思う本を選んで10冊ずつ借りてきて、毎日一緒に眺めたり、読む練習をしました。あと、子供が買って欲しいと言ったマンガがあったので、数冊購入しました。(科学マンガサバイバル?)
2学期になると初めて読むものもすらすら読めるようになっていました。
テストの問題も読むようになったようです。
なので、何か好きなもの、キャラクターでもよいのですが、そういうものが載った本から始めてみてはどうでしょうか?
テレビで好きなものがあれば、子供向けの月刊誌みたいなのもよいと思います。(昔で言うところの小学一年生みたいな本です。近頃の物は分かりません…)
簡単なものから、読める楽しさを見つけられたら言いかなと思いました。
まろん
・一緒に読む
・ふりがなを書く
・読みながら◯◯は何をしたんだっけ?と聞く
・誰のセリフだったかな?と聞く
我が子は境界知能ですが、国語の教科書を使ってこのように取り組んでいます。
コメント