※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さいのまま
妊娠・出産

胎盤の位置について妊娠初期の頃に胎盤チェックで低置胎盤気味だねと言…

胎盤の位置について

妊娠初期の頃に胎盤チェックで低置胎盤気味だねと言われ、まぁ大体の人は上がるから大丈夫だよと言われました。

妊娠7ヶ月の胎盤チェックでは胎盤も上がってて大丈夫だねと言われ一安心だったんですが

子宮口から10cm以上離れてるらしくて、逆にそんな離れてて平気なの?と疑問に思いまして💦

離れている分には全く問題ないのでしょうか?

コメント

mayuna

離れてれば離れてるほどいいので、なんの問題もないです。

子宮内膜は上の方が分厚く、下の方が薄いため、たくさんの栄養を吸収する為に上の方の高い位置に胎盤を作るのが普通です。
なので10cmって普通です。
そして、胎盤が剥がれた後、子宮の上の方は収縮が強く、下の方は収縮が弱いため出血が止まりにくく大量出血の危険があります。
前置胎盤が大量出血の危険があると言われているのはその為です。

ちなみに私は全前置胎盤だったので子宮口の真上に胎盤あって、大量出血して子宮全摘出してます。。。