※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がピアノのグループレッスンを辞めたがっており、宿題が多くて嫌がっています。個人レッスンを提案したところ、友達と一緒にいるのが好きだと言われました。さらに、英会話教室に興味を示し、ピアノを辞めたいと言っています。辞めることや音楽の授業について心配しています。どうすれば良いでしょうか。

娘が習い事を辞めたがっています。

ピアノのグループレッスンに通い始めて7ヶ月。
宿題の多さに嫌気がさしてるみたいです・・・

娘に個人レッスンに変更するか聞いたら「みんなで歌ったりピアノを弾いたりするのが好きだから嫌」と言われました。

確かにレッスン自体は楽しそうですが、家に帰ってからのワークやピアノの練習はとても嫌がってます。

また、商業施設内にある英会話教室を見て「楽しそう。やってみたい。ピアノは辞める」と言い出しました。

こんなに早く辞めていいのかや、ピアノを弾けなくても音楽の授業などついていけるのか心配してます。
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

向いてない、本人にその気が無いなら辞めて良いと思います。

ピアノ習ってない子が大多数なので、音楽の授業も普通についていけると思います🙆

はじめてのママリ🔰

ピアノ弾けなくて音楽の授業について行けなかったことないんですけど…

音大に入れたいとかですかね?
それならピアノ弾けたら良いと思いますが、音大も専科はピアノだけではないですよね?たしか🤔

本人が、やりたくない、辞めたいと言ってるなら、時期とか関係なく辞めても良いんじゃないかな?と思います。

わんわん

うちもピアノ半年でやめました!
自分でやりたいと言って始めましたが、ピアノやめたいバレエやりたいと言われて…
バレエはそれから3年間続いてます🩰習い事たくさんあるので嫌ならやめちゃってもいいかなーと思ってます

はじめてのママリ🔰

どんな習い事でも◯◯が嫌という壁にはいつか当たるとは思います。
判断が難しいですよね。
授業にはついていけると思うので大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

ほとんどの子が音楽関係の習い事はしてないのでそこは心配ないと思います。娘はピアノ習ってるので鍵盤ハーモニカは余裕ですがリコーダーはボロッボロですよ(笑)もちろん音楽も出来るに越したことはないですがさほど重視する科目ではないかと😥
やりたくないならやめていいと思いますよ☺️家での練習が嫌ならピアノは難しいです。

英語もそこそこ宿題がある教室もあるでしょうから、そこは大丈夫そうですかね?

はじめてのママリ🔰

まぁ、そこまで言っているのであれば辞めますねぇ。。


でも、英語も最終的には自宅での復習が必須な習い事です。

習い始めて3年は多分ほとんど身につかずに時間だけがすぎ、
小4過ぎからは本格的に取り組まないと中学校入ってからがついて行けなくなることだけは覚悟はしておいた方が良いかと思います。

音楽の授業は大丈夫だとは思います。