※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん101
妊娠・出産

33週4日の検診で子宮頚管が短くなり、入院が必要かもしれない状況。2000gの赤ちゃんを抱えて自宅安静中。家事や育児に不安があり、勇気をくれる方の経験を聞きたいです。

今33週4日で今日の検診で子宮頚管が13ミリになってしまいました。本当は入院しないといけないみたいですが赤ちゃんの体重が2000gあったので自宅安静になりました。近くに両親も居ませんし家事も買い物もだめらしいとのことで不安でいっぱいです。旦那は週末出張が多いです。上の子がいるので安静といってもなかなか難しいのですが何とか持ちこたえたよって方いらっしゃいますか?少しでも勇気がほしいです

コメント

なっちゃん

早産防止の薬とか処方してもらいましたか?
私は36wで2500ありましたがそれでも入院でしたが体重が2000あるから自宅安静は初めてききました。体重より週数をみるんだと思いますが、、、
更に上のお子さんおられるなら安静になんてできないですよね、、、。
旦那さんが仕事を休むとか遠くに住んでるご両親にきていただいた方が安心ですよ。

  • みーちゃん101

    みーちゃん101

    リトドリンを処方してもらいました。
    旦那は仕事は休めなく両親は介護や遠方で来れない状況なもので

    • 6月24日
なっちゃん

大変な環境ですね、もし緊急で出産になった場合、上のお子さん大丈夫ですか?旦那さんがいないとき友達に頼れるとか?
地域の保健センターに相談されてみたり、児童養護施設とかに予め相談されてたほうが何かあったときに安心ですよね。
どっちみち出産の時に上のお子さん誰かにみていてもらわないといけないので最悪旦那さんが出張でいないときとかだったらいけないので、せめて周りの友達とかにお願いできるといいですけどね。

  • みーちゃん101

    みーちゃん101

    緊急出産になった時は主人が頼りなんですがもし居なかったらファミサポにお願いしようかと思ってます(>_<)

    • 6月24日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですね、頼れるとこは頼って安心して産めるように環境も整えときたいですよね、とりあえず旦那さんにお弁当とかパンとか冷凍食品、お子さんに必要なものは買って来てもらい安静にしておいた方が良いですよ、ちょっとの間上のお子さんにも我慢してもらったり、DVDをみせたりして安静な時間を作って下さいね

    • 6月24日
みーちゃん101

ありがとうございます‼︎買い物も今日まとめてしてきてもらったとこです。
ありとあらゆるものを冷凍ストックしました。お絵描きしたり粘土あそびしたりDVDもこまめに見せたりしようと思います。

はるくんmama

早産防止の薬貰いました?

推定体重が2000gあるからって自宅安静じゃなく、絶対入院となるはずです(;;)

もし、来週の34週中で生まれたとして、2000gの推定体重よりも少なく1700gだったということもあるので、そうなれば保育器に入らなきゃならないし、親が退院後、赤ちゃんは出産予定日近くくらいまで入院になるので(;;)
入院して、点滴しながら赤ちゃん大きく育ってくれる方が安心ですよ😊💕

  • みーちゃん101

    みーちゃん101

    薬はもらいました。
    頼れる人がいないもので本来入院のはずなんですが先生も状況を知っているので敢えて自宅絶対安静だと言われたんだと思います。

    • 6月25日