※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

つかまり立ちとつたい歩きは8ヶ月半からできるが、その先が進まず。子どもは立っても手を離すと座る。早く歩けるようになりたい。他の練習方法を教えてほしいです。

つかまり立ち→つたい歩き→ひとりでたっち→ひとり歩き
だいたいどのくらいでされましたか?
つかまり立ちとつたい歩きは8ヶ月半くらいから出来てるのですが、その先がなかなか進まずです😅
子どもの手を持ってあげた状態で、子どもは屈伸みたいに立ったり座ったりが出来るのですがこれは練習になりますか?(笑)
立ってゆっくり手を離そうとしても離す前に座ってしまいます😅

なかなかののんびり屋さんなのですが、早く歩けるようになってお揃いの靴履いて手を繋いで歩くのを今か今かと待ちわびてます😭💕
他にたっちや歩く練習でこういうのしたよ!とかあれば教えて下さい☺️

コメント

うちはつかまり立ち7ヶ月→つたい歩き→8ヶ月→ひとりでたっち9ヶ月と早かったのですが、歩いたのは結局1歳ちょうどくらいでした。たまにそのままのハイペースで10ヶ月くらいで歩く娘もいますが、私の周りだと同じようなペースの子が多いです。
うちはひとりでたっちの練習とかはしませんでしたが、手を繋いで歩くのは好きだったので両手を持ってよく歩いていました。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    たっちから歩くまでが少し間が空いたんですね🤔
    練習もスキンシップ程度にやってるので、同じように手を繋いで両手持ってあげようと思います!

• 6月24日
ぺちる@ここ

上の子は9カ月頃からつたい歩きっぽいこと始めたりひとりで立ったりしてたのですが結局歩き出したのは1歳3ヶ月でした(゚Д゚)

下の子は10カ月頃には歩いてて今は階段手と足使って登ってます(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    つたい歩きの判断が分からないのですが、机とかを持って自分の足でカニ歩きみたいにしてたらそれがつたい歩きでいいんですかね😅?
    下のお子さんめちゃめちゃ早いですね😳

• 6月24日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

つたい歩きでいいと思いますよ(*´Д`*)
    2歩でたらすぐトテトテつたい歩きします( ´艸`)

上の子と下の子でできるようになったペースが半年くらい変わってるんでたまにあれ?まだ1歳2カ月?ってなります(笑)

• 6月24日
  • ままり

ままり

私の判断で良かったのですね😅
    机の端から端までスタコラサッサーってカニ歩きしてます😅
    たまに錯覚してしまうんですね(笑)私も下の子産まれたらそんな錯覚してしまうかもしれません😂

• 6月24日
ママリ

うちは7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き。
11ヶ月でたまーに自力たっち。
1歳で1.2歩。
1歳1ヶ月後半から歩き出しました!
つかまり立ちから約7ヶ月もかかって長かったです😅
慎重な性格なのもあるのかなと。
今は歩いてる方が多くなりました😊
楽しみですよね♡

• ママリ

ママリ

あ、練習は特にしてないです!

• 6月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    7ヶ月😳時間にしてみたらとても長く感じますね😅性格とかもありますもんね!
    練習は特にされてないのですね、ゆっくり見守っていきます!

• 6月24日
N.マッピー

8ヶ月すぎにつかまり立ちして歩いたのは1歳になったからでした。
あんまり早く1人で歩けるようになるとO脚になりやすいのとよくこけるようになりハイハイが短いとこけるとき顔面からいっちゃうみたいですよ
なのでうちは無理に歩かせたりしなかったです
11ヶ月で歩けないのはのんびり屋さんでもなんでもない思いますよ

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    1歳くらいですね!無理に歩かせようとか焦ってはないのですが、子どもが歩き出す姿を見てみたいっていう気持ちが先走ってたかもしれません😓
    のんびり見守っていきます!

• 6月24日
JMK***S 活動中

娘はまだまだ先の感じなんですけど、7ヶ月でハイハイ・8ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月でつたい歩き・1歳3ヶ月過ぎて手繋ぎ歩きとしゃがんだり立ったりです。

ここまでが長かったです。😅

次のステップアップはいつになるのかな?って思いますよね。

回答じゃなくて、すいません。😰

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    やはりその子その子で違うように慎重な子もいますね!次は1人で1·2歩でるところですかね🤔
    楽しみですね( ¨̮ )

• 6月24日

つかまり立ち6ヶ月、つたい歩き、たっちが7ヶ月、そこからなかなか進まず。10ヶ月でやっと先週から少し歩き始めました。
たぶんこれだと早いほうなので11ヶ月で歩かないのは普通だと思います☺️
上の子は1歳になる直前でした😊

• ままり

ままり

早い時からつかまり立ちやらたっちやら出来てたんですね😳凄い!
    1歳で1人でたっちが出来ればいいな~って思ってます☺️

• 6月24日

上の子7ヶ月でつかまり立ちをして一歳前には歩いてました‼︎
5年も前なので間はあまり覚えていませんが笑
下の子はもうすぐ5ヶ月ですが寝返りまだだけど上の子はもっと早かったような?
やっぱりそれぞれなんだなぁ〜と思いました(*´∀`*)
上の子のとき特に練習とかせずひやひやして見守る日々もあっという間でいつの間にかしっかり歩けるようになっていました。
下の子も歩けるようになってお兄ちゃんと一緒に遊ぶ日がくるのが楽しみです♡

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    早い子は本当に早いですね😳
    兄弟でも全く違いますもんね!練習も特にせずとのことなのでこれからのんびり見守っていきます☺️

• 6月24日

6ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月でつたい歩き
9ヶ月で1人立っち
10ヶ月で歩きました

とくに何の練習もしたことないんですが、手を持ってあげて屈伸みたいなのはよくしてた気がします‼︎
1人立っちが出来ないと歩けないので、手を待ったままよく歩かせたりしてました⭐️
昨日まで出来なかったのに、いきなり今日はし出すので早く歩くかもしれませんよ😊❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    私の友人の子どもも同じような成長でした😳
    私がしてる屈伸みたいなのはされてたんですね!
    そうですよね😳今日いきなり出来るようになったりと、子どもの成長には驚かされます💕

• 6月24日
rieee

7ヶ月でつかまり立ちからつたい歩きが出来るようになって8ヶ月からちょこちょこひとりで立てるようになったかな?でもそれからひとり歩きまで結構遅かったです。
一歳二ヶ月頃だったかな?
環境もあると思います。
うちは狭くておもちゃを出すとなかなか広いスペースがとれないのですが実家にはハイハイが楽しめるくらいのちょっとしたスペースはあるのでそこですぐハイハイを覚えてつかまり立ちも覚えました。
自分の家にはサークルがあるので歩く時はついついサークルに掴まってしまって、つたい歩きばかりでなかなかひとり歩きしないなーって思っていたのですが、実家にはサークルのように掴まれるところが少ないので帰省した時にこれまたすぐにひとり歩きが少し出来るようになって、それから家でもサークルの外でモノを減らして確保できたスペースにハイハイさせていたらそのうちすぐにひとりで歩けるようになりました。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    1歳2ヶ月頃ですか!やはり環境でも変わってくるんですね🤔
    こちらから出来やすいような環境作りも大切なんですね、勉強になります🙇

• 6月24日
akichun

うちは全然動こうとしなかったのですが9ヶ月の同じ日からつかまり立ち&伝い歩き、数日後にたっち、10ヶ月から一歩二歩と出るようになり・・と短期追い上げ型でした笑

1歳になる頃には靴を履いてお外を歩くようになりました🌱

練習は特にしていませんが、小さい椅子やウォータサーバの空きボトルなどを押して歩く遊びにはまっていたのが歩く楽しさや意欲に加担したのかもしれません!歩行器的な意味ですかね🌼

歩くのが早い遅いはそんなに気にしなくて良いと思いますよ🙆
いずれすぐにそんな日が来ます❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    ハイスピードの子は一気に出来るようになるんですね😳
    歩行器じゃなくても同じような役割してくれたんですね😂
    いつかは歩けるから焦ることないとは思っても手繋いで歩きたい!って気持ちだけ先走ってしまいました😅

• 6月24日

6ヶ月掴まり立ち、伝い歩き。
8ヶ月1人立ち。
9ヶ月1人歩きでした!!
ちなみに1人立ちした時からずっとカタカタ
が好きで遊ばせてました!!
1歩出たらそこからあっという間に
スタスタ歩きますよ( ¨̮ )

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    すごい早いんですね😳1歩が出たらそこからは早いって言いますもんね!のんびり見守っていきます☺️

• 6月24日