※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

妊娠18週6日で、お腹の下の左右で微かなグニョンとした感覚を感じます。これが胎動なのか、腸や筋肉の動きなのかわかりません。初めての胎動なのでしょうか。

胎動についてなのですが、現在18w6dで今思えば17w後半くらいからおへその下の左右でたまに一瞬グニョンとなるような感覚がありました。

今もソファーでダラーンとしてる時や、寝る前に仰向けでいる時に感じます。

これが胎動なんでしょうか(;゚ω゚)?
それとも腸が動いてるとか、筋肉やスジが動いてるものなのでしょうか…

最初に感じる胎動ってこんなに微かなグニョンなんでしょうか(゚д゚)?笑

コメント

♡SKS♡

胎動ですね〜♡

胎動の感じ方は人それぞれですよ〜!ポコポコ感じる人もいれば、くすぐったいって人もいるし、グニョンとする人もいます٩(•́д•̀)۶✧

ソファーとかで休んでたり寝る前なんかは特に胎動わかりやすいですよ〜♡

お腹が大きくなるとご飯食べた後とかこれでもかってくらい動くようになりますよ(੭•̀ᴗ•̀)੭☆))Д´)

yeye

私も今19週に入ったばかり!予定日が近いですね!17週から、これは?という感覚がありましたが、一昨日くらいからハッキリと胎動とわかるポコポコを感じることができました。昨日健診だったので助産師さんに聞いたら、胎動ですね〜って言われました(^-^)

初産だとこの時期に感じるのは早いみたいですよ♡

ちゃんしー


そうなんですね!
これが噂の胎動(゚д゚)!!!

ご飯食べた後にも感じるようになるんですね♡

今はまだまだ可愛いものだと思って楽しんでみます(^ω^)

ちゃんしー


ネットでよく見かけたのがポコポコと感じたっていう意見だったので、グニョンっていうのは違うのかなと思っていました(゚д゚)!

ツンツンって可愛いですね♡

これが胎動だと思って、もっと大きな動きを感じさせてくれる事を楽しみにしてみます!!

ちゃんしー


予定日、本当に近いですね!
私は4/25です( ´ u ` )

ポコポコという胎動、私はまだ感じられてませんが感じてみたいです♡♡♡

私は次回の検診が来月10日とまだまだなので胎動かどうかプロには確認できず、ここで質問してみました♪

初産なのにこの時期に感じられるのは早いんですね(^ω^)

お互い、この時間を大切にしたいですね♪♪♪

tomori-na

ポコポコもグニョンもありますよ。胎動は幸せですよね。
一度、大きい胎動を感じたことがあって健診に行ったら逆子になってました!!逆子体操をしたらぐるんって感じの大きい胎動を感じたら逆子直ってました。

Megu

週数 予定日近い方が♡
日付が変わって今日から19wです。
先週18w辺りからガス?腸?
もしかしてこれが胎動⁇
というものが。
妊娠前から便秘がちでこんな感じでガスが動いていた気も。

初めての妊娠なのと、
今も便秘で毎日薬を飲む位なので…
確実な胎動かは不明ですが
ぽこ…ぽこぽこ
と朝昼夜関係なく感じます(*´˘`*)
この時期に感じるのは早い方なんですか。
私も良い情報が聞けて良かったです♪

私も次回の検診が10日です。
次回性別わかったらいいなぁと思いながら今日も眠れずこんな時間です(・_・;

ちゃんしー


胎動だとしたら、可愛いなぁと思いますね♡

逆子になるくらいだから、とっても大きく動いたんでしょうね(^ω^)

これから寝る時にも蹴られるようになると思うと今を楽しまなきゃなぁと思いました♪

ちゃんしー


プロフィール見ました♡
予定日一緒ですねヽ(´ー`)ノ

私も妊娠前から便秘で今も産院から処方された薬を服用してます!

お互い可愛い可愛い胎動だと思って楽しみましょうっ( ´ u ` )

私も次回、性別分かるといいなと期待してます♡♡♡