※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。姿勢や授乳量について改善しようとしていますが、横抱きでの授乳がうまくいかず、ミルクを足しています。フットボール抱きは難しいため、基本の横抱きをマスターしたいと考えています。先輩ママさんからのアドバイスも欲しいそうです。

生後4日目の赤ちゃんです。
母乳は出るようになったようです。
昨日ネットでラッチ・オンの事を調べて今まで浅く咥えさせてしまったり姿勢が悪かった事を自覚し改善しました。
(助産師さんのアドバイスもやっと飲み込めましたヽ(´o`;)
乳首が少し切れてしまったのでフットボール抱きを教えてもらっていましたので、体重測って「32」「34」「50」と、だんだん飲めた量も増えてきました。

ですが、その後横抱きで授乳だと「14」「26」と、私の上げ方も悪いみたいで量が増えません(本人も勿論足りないみたいでミルク足しました)
ネットで見た限りのことは気をつけてやって、赤ちゃんもすってるみたいなのですがヽ(´o`;

フットボール抱きだと授乳クッションないと難しいので基本の横抱きはマスターしてきたいです(TT)
先輩ママさんにもアドバイスいただけると助かります!

コメント

かなぴす

私は、上の子の時に乳首が切れてしまったのと、横向きが親子共々不得意だったので、縦抱きでの授乳をしていました!
縦抱きは自分のももに座らせる感じで、首を手で支えてあげる感じなので授乳まくらも不要ですし横抱きより腕に重さを感じないので楽でしたよー!!

• りん

りん

コメントありがとうございます^_^
    縦抱きもありましたね!
    あとで縦抱きの仕方も聞いておきます^_^
    さっき横抱きについて助産師さんと話してたらお口も成長とともに大きくなるからしばらくしたら横抱きもまたチャレンジしてみたらって話もしました^_^

• 6月23日
  • りん

りん

すみません!ちなみによければ違うことお聞きさせてください(TT)
    母乳は欲しがったら3時間おきじゃなくてもあげていい、とよく聞くのですが、
    例えば12時に母乳プラスミルク足してあげて、14時に泣いて母乳あげたとして。次は15時に授乳、足りなければミルクも足してOK。
    で大丈夫なのでしょうか??ヽ(´o`;

• 6月23日
  • かなぴす

かなぴす

私は上の子も下の子も完母で、一度もミルクをあげた事がないのでミルクの知識がほぼゼロなんですよね😢
    ごめんなさい💦
    でもミルクは3時間は空けてと聞くので途中で母乳あげたとしても、ミルクをあげるのは次は15時で大丈夫だと思います🙆
    全然回答になっていなくてごめんなさい🙇💦

• 6月23日
  • りん

りん

いえいえ!全然違うことにもお答えいただきありがとうございます^_^
    ミルクは3時間あければいいんですよね^_^
    なんだか色々考えると分からなくなってしまいヽ(´o`;
    ありがとうございました!

• 6月23日