※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で子宮口は柔らかくなってきているが、赤ちゃんの頭が下がっておらず、出産確率は5%。子宮口の開きはすぐに進まないこともあり、急変して産まれることもある。焦らずに様子を見ましょう。

こんにちは
37w3dの初産婦です☺️
今日の検診で子宮口?は柔らかくなってきてるけど、赤ちゃんの頭が下がってきてない。子宮口も開いてない。
絶対無いとは言えないけど、来週出産する確率は5%くらいだね
と言われました。
子宮口の開き等はすぐに開かないものなのでしょうか?
急変して産まれる事ってありますか?
子供が大きい為、出産が大変になると言われて焦っています😢

コメント

みちみちみっちー

私の場合、子宮口は、一週間に1から2センチぐらいしか開きませんでした(^_^;
うちも、臨月入った時点で、赤ちゃんの推定体重は既に3000グラムを越えていたので、めっちゃ焦りました。結局、破水したので、そのまま出産になりましたが、破水したときでも、子宮口3センチぐらいだったと思います。
なので、急に出産!ってなることもあると思います。

体力作りもかねて、散歩、雑巾がけして赤ちゃんを待ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

うちは先週も全く開いてなく😭二週間子供の体重は聞いてないのですが35wで2700gあったので、大変な出産になると言われてます😢
    確かに破水からの出産もありますもんね💦マニュアル通りにはいきませんよね😫
    かなり急かされてるので散歩は1時間してスクワットもして、少し重いもの持ってみたり色々してるのですが全く思い通りには行かなく不安です😢

• 6月23日
ゆりち

子宮口の開き具合よりも赤ちゃんが降りて来てるかどうかな気がします(*´꒳`*)

私は41w2dで生まれましたが、40wの健診では子宮口柔らかいのに全く開いてませんでした。
ですが赤ちゃんはかなり降りて来てて骨盤のレントゲン撮ったときもほぼ骨盤に頭はいってる?!ってくらい降りてきてました。
陣痛始まって病院に着いた時は子宮口4センチでした!それから6時間後には全開になって出産しました★
私も頭が10センチくらいあるのと3300くらいあると言われてたのでビビってましたが3回いきんだら生まれましたよ♡

• ママリ

ママリ

そうなのですね!😫
    今後期つわりも軽くあり、体調も悪くてせめて下りてきて楽にして欲しいです😭
    予定日頃には3500~3700g位だろうと言われており、下で産めるのか不安です😢
    相当重いので早く産みたいです😫💦

• 6月23日
ずみ

私も子供が大きく予定日の3日前に入院して促進剤二日間使いましたが3センチまでしか開かず、降りてこなかったため帝王切開になりました(´°ω°`)

• ママリ

ママリ

やっぱり大きいと促進剤とか使うのも早いんですね😭
    私も予定日迄お腹に居ると帝王切開かもしれません😭

• 6月23日
いちにの

私の友人は子宮口1cmだったのに翌日に出産しました!!
正産期ってほんといつどうなるかわからないと思いました💦
私も今、1cmでハラハラしています( ´△`)

• ママリ

ママリ

一日で開く事もあるのですね😳!少し希望が見えました!✨
    いつ何が起こるか分からないですよね💦特に破水とかとても心配です💦

• 6月23日