※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

保育園や幼稚園に通う子どもの朝ごはんのメニューについて教えてください。最近、我が家では納豆ご飯や野菜を取り入れました。皆さんの朝食メニューやおすすめを教えてください。

保育園や幼稚園に通っている方、
こどもの朝ごはんのメニューを嘘偽りなく教えてください🙇

今日の我が家は
納豆ご飯、牛乳、ブロッコリー、トマト
です。
先週は納豆ご飯、牛乳だけでしたが
保育園から指導が入り、今日は野菜食べさせました
ダメママです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の食事作り、本当にお疲れさまです。
みなさんは普段どんなメニューを作っていますか?🍙

共感の気持ちやみなさんのリアルな朝食エピソード、おすすめメニューを「回答」していただけるとうれしいです😌

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

オートミール、野菜ジュース、バナナ、以上!

まり

ふりかけ(のり玉)おにぎり、ゆで卵、牛乳です😂
野菜は全く食べてくれません!

はじめてのママリ🔰

パン、バナナきなこヨーグルト、牛乳です🥛🍞🍌

ままり

ご飯、味噌汁、たまごです。
たまごは卵かけご飯だったり、ゆで卵や目玉焼きだったり、それは子供のリクエストに合わせてます。

ぽぽろん

上の子 超塾の食パンに蜂蜜かける!のみ!
下の子 バナナ大好きなのでバナナ、超塾食パン半分


まじで毎日これです😛
栄養なくてごめんよおー

はじめてのママリ

旦那が和食✨すきなので、味噌汁絶対作るんですが(子どもたちにも)、野菜は味噌汁に入れるだけで、別ではだしてないです✨

ウインナー、卵焼き、ご飯orパン

とかです😂‪💡‬パンでも味噌汁です笑

しりり

3歳次男
・コーンフレーク+牛乳
・おにぎり
・パン(何も塗らない)
・インスタントラーメン(おわんサイズ)
のどれかです

1歳長女
・コーンフレーク+牛乳
・パン
のどちらか…まぁだいたいどちらも食べないので、リンゴやバナナを食べたり、ヨーグルトやゼリーを食べたり…主食は食べません😂

はじめてのママリ🔰

パン、ヨーグルトのみで小学生になりました😭

はな

基本
牛乳+パンまたはおにぎりだけ、です

余裕あればヨーグルト食べてますが…

もう小学生ですが園児の頃からずっとこうです💦

ぶっ

ゆかりおにぎり🍙のみの時あります。

Kmama

・トースト(6枚切1枚)+ジャムやピーナツクリーム
・ブロッコリー
・目玉焼きorスクランブルエッグ
・牛乳orココア
・ヨーグルトorフルーツ

基本的にほぼ毎日コレですが、早く食べて欲しい日はスティックパンとかフレンチトーストにしたりします。

ままり

パンだけです!
保育園から指導はいるんですね😳
うちは保育園からは朝は食べてきてくれるなら、なんでもといわれてます。

優しいママうそよ🥺

トーストにマーガリン、チーズトースト、ジャムトーストのどれかに牛乳かお茶です🤣

朝から野菜は食べませんし出してません😂
園で食べてきてもらいます🤣

はじめてのママリ🔰

保育園2歳→ポケモンパンのみの時
ポークビッツ7本のみの時
バナナ一本のみの時、、
皆さんのお子さんすごい。
どんなに早く起きても食べてくれない偏食すぎて。やばいですよね。
ちなみに登園したらすぐ牛乳のおやつでます🥛

はじめてのママリ🔰

本人の希望で
塩ご飯(塩おにぎりのお茶碗バージョン)
卵焼き
お茶
です!

ポポニャン★

パン・フルーツ・牛乳又は野菜ジュースです😈

はじめてのママリ

・納豆ご飯+味噌汁
・コーンフレーク+牛乳
・イチゴジャム塗ったパン
・鮭やゆかりのおにぎり
・アンパンマンのお茶漬け
・ホットケーキ(休みの日)
ほとんどこれをローテーションしてるだけです!
たまーに余裕があればウインナーや玉子焼き出します。
時間がある子にはバナナやみかん、柿、ヨーグルトなど欲しがったらあげますが、野菜は出しません🤔
私は早起き苦手なのでこれが精一杯です(笑)
栄養は園の給食でとってもらって感謝してます!

はじめてのママリ🔰

ヨーグルト、みかん、ランチパックのイチゴ、牛乳

ハゲッピー

今日は
みかんだけで
昨日はみかんとバナナです🤣
朝ごはんは夕飯と違って
何にも考えず子供が食べてくれるもののみを出してます😆
その方が朝ストレス少ないので笑

ママリ

食パン5枚切1枚、カップヨーグルト、バナナです!
要望があればミニトマトやチーズ、追加のバナナをあげてます。

あり

食パン半分、バナナ、鉄分きな粉ヨーグルト

本当に毎日これです(笑)
もう2年くらい😂

はじめてのママリ🔰

うどんヨーグルトみかんです🙄

指導入るのですね💦
保育園で働いていましたが、朝食抜いてくる子もいたので朝はおにぎりやパンなど何か一つでもお腹に入れてきたら🙆🏻という雰囲気でした午前中活動するから空腹はなしにしよう!という感じです
園によりますね
全然ダメママではないと思います😳

はじめてのママリ🔰

最近はバナナ、納豆が固定です。
薬がある時は+ヨーグルトが必須。
あとは子供の気分によってご飯やふかしたさつまいもを食べる程度。

朝の時間ない中食べさせるだけでも大変なので子供が嫌がらずに何か一つでも口に入れれば良いという考えです。

ママリー🔰

ジャム、食パン、牛乳、コープの冷凍豆腐ハンバーグ、ぶどう、みそ汁、さつま芋です!
みそ汁は一口飲んだだけですが、この一言で保育園に野菜アピールしてます😂

まぺ

1歳7ヶ月
混ぜご飯おにぎり
鉄分チーズ
蒸しブロッコリー
バナナ1本
牛乳200ml

食べ過ぎで肥満指摘されてます😂
ちなみにこの朝ごはん食べた後に私が朝ごはん食べてたら横からバナナとかみかんとかパンとか盗られる時あります😂

macaron

今日は、昨日の夜の残りのハヤシライスとシャインマスカットです!

はじめてのママリ

ふりかけご飯と昨晩の残りの味噌汁、バナナです!

まる

朝はチーズトースト、シリアル、果物、牛乳です😂
たまに夕飯の残り物やピザトーストで野菜とるくらい。。

はじめてのママリ🔰

えっ‼︎朝から納豆食べさせてダメママなんですか😱
私は朝からネバネバべたべたされたら嫌なので絶対に食べさせないです💦
なので尊敬します🫡

うちはほぼ朝ごはんは食べれないので、チョコプリンを無理やり口に入れて登園しました😭

指導対象ですね。笑

はじめてのママリ🔰

園によっては指導が入ることもあるんですね💦
・海苔巻きorパン
・冷凍のチキンナゲットor卵焼きor鯵などのつみれ
・茹でたにんじんor茹でた大根
・鉄分強化のチーズ
だいたいこのメニューです😅

げんちゃんママ

今は大体フルーツグラノーラかコーンフレークのみです。たまに牛乳もプラスします。今日はみかん1個でした。

芽依

・パン(スティックパンかトースト)
・ミートボール.さつまいも.かぼちゃサラダ.マカロニサラダ(のどれかしら)
・バナナ.みかん.ヨーグルト(のどれかしら)

って感じです🤣
だいたい、さつまいも.かぼちゃサラダ
マカロニサラダなどはストックしてます。🤣

まりりん

パン、牧場のヨーグルト、コーンスープ、麦茶です!ほぼ毎日同じです笑

ママリ

ええ!指導なんか入るんですか😂
食べないから指導されてもどうしようもないです笑

エブリデイ、納豆ご飯とヨーグルトです!!
納豆食べてくれるだけ最高!て思ってます✨

ゆりこ

ハムorチーズトースト6枚切り1/2枚、
ナゲットorウインナー
トマトorアンパンマンポテトorフルーツ
牛乳寒くなってきてからホットミルクです!
朝野菜はなかなか食べてくれないので代わりにフルーツ出してます☺️

はじめてのママリ🔰

保育園から指導⁉️ 超嫌🤢

2歳なりたて、まだまだ食べこぼし多い娘の朝ごはんは、おにぎりor焼きおにぎり(冷食)or市販の菓子パンor食パン。それに、ミロか牛乳。


朝は、私の準備もあるので、自分で食べられて、あまり汚さないのが絶対条件です!

はじめてままり‪んご🌱‬

今日は焼きそばパン、バナナヨーグルトです!
焼きそばだけ食べられパンはほぼ残されました🫠

ママリ

え!
野菜とお米たべさせててダメママなんて…

ごめんなさい…
私、食パンにピーナツバター、牛乳、ヨーグルトに冷凍いちご乗っけただけのものを出したダメママです。

はじめてのママリ🔰

パン、卵焼き、牛乳、果物(バナナか🍎)です!
卵焼きは、夫婦のお弁当作ったあとの残りです😳

はちまるママ

食パン(6枚切り)
まだ欲しがれば、ひとくちゼリーorスティックパンちぎってあげてます。
平日は作っていられません💦

はるん

毎日納豆ごはんとヨーグルトです!

はるママ

野菜食べてくれないのでパン、ミートボールかウィンナー、ヨーグルト、牛乳です。

はじめてのママリ🔰

ごはんorパン
お味噌汁
牛乳(ミロ入り)
足りない栄養素はミロに頼ってます🤣

はじめてのママリ🔰

食パン、バナナ、チーズ、ヨーグルト
これでずーっと今まできてます🤣
野菜なんて朝から食べさせてないです🤣

はじめてのママリ🔰

毎日バナナ、パン、豆乳、
たまにさつまいも。
牛乳は保育園でも家でもNGにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで牛乳NGなんですか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欧米ではもう飲まない人多いです!保育園で牛乳OKかアンケートあります。人間に合わなくてガンのリスク高いのは調べれば出てくると思います!産院でも乳製品出さない病院もあります。特に日本人は分解酵素持っていないのでリスク高しです。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    無知ですみません。

    • 11月27日
はじめてママリ🔰

野菜チャーハン、昨日の残りのお鍋、砂糖の入ってないごま入りスイートポテト、お茶です。
朝は食べてくれないので、半分くらいで残しちゃいますが💦

ナゲット

納豆ご飯or卵かけご飯、バナナ、牛乳、たまーーにトマト
です!
基本野菜ないですどうせ食べないので朝からあげてられない!お昼は保育園で栄養満点なので💦笑

はじめてのママリ🔰

パン(ジャムかフレンチトースト)
オートミールにヨーグルト、バナナ、冷凍ブルーベリー入れたもの
です。
あれば作り置きのポタージュスープ出します。

YRC

黒コッペorおにぎり(若菜わかめ)or磯辺餅(2個)

幼稚園からは何でもいいし、一口でもいいから何かしら食べさせてから登園させてください!としか言われてないです!

にゃー子

ピザトースト、ココアのみ🫣

はじめてのママリ🔰

嘘偽りなくですか?🤭
ヤマザキのクリームパンが4つ入ってるやつ2つだけです笑
なんなら寝坊して食べない日もありまーす😇

あと+牛乳です〜!

はじめてのママリ🔰

のりたまごはんのみ!
バナナのみ!
食パンのみ!

のみしか食べないことおおいです。

トマト、ブロッコリー、バナナ一緒に出すこと多いです。

野菜とって欲しいときは混ぜご飯おにぎりにしてます

ちびちゃん

息子が保育園の時は
パンもしくはおにぎり(ジャム塗った食パンだったり菓子パンだったり)
ヨーグルト
バナナかキウイ

朝から野菜なんて滅多に食べませんでした😅
酷い時なんて何も食べずに行ったりヨーグルトだけとか果物だけとか。
何でもいいから食べてくれるだけマシだと思ってました😂

ぽぽ

年少、小1

食パン+じゃむ&牛乳
のりたまおにぎり
つなおにぎり
しゃけおにぎり
たまに菓子パンです。

お弁当の日が週一あるのでその日はお弁当の残り食べてます。

前日のカレーとかも。


学区外通学で通学通園に30分以上かかるので週半分は朝車で食べてます😃

保育士時代はミスドの子とかいたし、
ママ友の子はアポロの日あったっていってましたよ🤣

はじめてママリ

パン、ヨーグルト、青汁を牛乳で割ったもの(牛乳多め)

はじめてのママリ🔰

・納豆ごはん+蜂蜜きなこヨーグルト+牛乳(お茶の時もある)
↑が定番で気分や時間に余裕あれば卵焼きやウィンナーがある時もあり
野菜は保育園と夜ご飯のみ!

下の子は納豆好きすぎて週5.6で納豆ご飯ですよ😂👏

ぶー

まってまって。みなさん偉すぎる。
6歳女児
朝みかんのみです。季節ごとに変わりますが果物しか食べません。
調子よければツナマヨおにぎりです。
みなさん、朝から凄すぎる。
頑張ります💦

はじめてのママリ🔰

3歳児
ご飯、目玉焼き、野菜入り味噌󠄀汁(にんじん、玉ねぎ、キャベツ)、牛乳、ヨーグルト。
柿を昨夜たくさん食べたので、今朝は果物はナシです。

0歳児、離乳食は2品でした。
鮭がゆ、肉汁(野菜が3種類ほど)、ミルク
食べが良ければ、納豆やヨーグルト、さつまいもなどを追加してます。

ぐっさん

えーそんな指摘はいるんですか❓

2歳8ヶ月の息子、保育園いってますが、今日の朝はゆかりおにぎり、ウィンナーでした🤭

基本、
パン ウィンナー 目玉焼き
おにぎり
のどれかを口にする程度で、
バナナ1本だけの時もあります🫡

私は昼ごはんまで、お腹が持てばいいかなーって思ってるだけなので、バランスなど考えてません🙋‍♀️
そもそも、食べないですし、
朝は忙しいです👍

たむたむ

我が家は食パンにバナナやミカン等のフルーツのみ!!酷い時はパンのみの事も…🥶朝は忙しくて恥ずかしい限りです。休みの日で余裕があればおにぎりと味噌汁くらい…

乙葉

皆さん、ちゃんとしてて凄い……
我が家は、ほぼパンやおにぎりonly。それもパンは菓子パン類が多いです。
ベビーカーで食べれる1品のみ😅
保育園まで電車で1本逃すと次の電車まで15分以上も待つことになります。
汚れると時間が無くなるし、時間が無くなると心の余裕も無くなる……悪循環が始まるので、楽できるメニューが多いです。

最近は悪阻で、ご飯炊くのも無理ななっていて、パンばかり……💦

偏食ありで、とりあえず食べてくれるもの!って感じですね。
うちの保育園は、食べさせないよりかは、おにぎりでも菓子パンでも良いから少しでも食べさせた方が…って感じです😂💦
まあ、末っ子に関しては、朝のオヤツもあるので大丈夫かなと(笑)

小学生組は、本人が食べたい物を自分で選ばせてます。
お茶漬け(小学生組は好き)なら、ご飯とお茶漬けの素は自分で入れてもらって、お湯のみ大人が入れてます。

朝から野菜食べさせるように指導とかあるんですね……💦
私なら、100%の野菜ジュースで終わらせそうです( ̄▽ ̄;)野菜は野菜だし、保育園で食べるでしょ?って((

yuu

食パンか菓子パン、牛乳、バナナ!

幼稚園から指摘って、幼稚園何様やって思っちゃう😂
ワーママには時間も余裕もねーよ

かな

白米のみのおにぎりです🍙
すみません!!

ママリ

パン、バナナ、ヨーグルト、牛乳

ほぼ毎朝これです

パンは子供のその日の気分でジャムだったり、ピザトーストだったり、その他。

まんさん

ポケモンのシュガースティクパン、ミロ(牛乳)、お弁当に詰めきれなかった薄焼き卵、スライスチーズ、みかん1個

日々育児お疲れさまです!

はじめてのママリ🔰

パン バナナ ヨーグルト 
以上です😂
ほぼ毎日です。

朝一覧に書くのですが、他の方もパンだけとか、おにぎりだけとか
おやきとか書いているとすごいなって思うぐらいです!

全然指導された事がありません😂

はじめてのママリ🔰

パン、ブルーベリージャム、きなこバナナ、牛乳です!
おやさいきなこ使ってるのでそれで良しとしてます😂

ポニョ

えっ、ご飯のことで保育園から指導が入ることあるんですね💦
納豆ごはん食べてたらもう完璧って思っちゃいます!

うちは野菜は切って出すだけのきゅうりやトマトくらい。もしくは、フルーツがあればOKというルール。
バナナ🍌みかん🍊など、包丁いらずのフルーツを車の中で食べさせたりしてます🤭

朝は忙しいからなにかお腹にいれられれば大丈夫!くらいに思ってないとまわりませんよね…😅

ぽん子とちゅん子

子供達が小さい頃はバナナのみとか、ちょっぴりのふりかけご飯のみとかそんなのばっかりでした。
朝からたくさんは食べられない子達なので少しでも食べるだけマシって感じでした。
小学生になった今でも食べ切れず残して登校するし、お茶漬けでササっと済ますことが多いです。
朝からバランスよくしっかりが理想なのはわかっているけど、あくまでも理想ですよね。
ウチは何か少しでも食べられれば良しと思っています😅

はじめてのママリ🔰

え、指導…?納豆ご飯食べてたら無敵でしょ???って思わず声が出てしまいました笑
うちは、パン+ヨーグルト+ポトフ的なやつか納豆ご飯+お味噌汁+ヨーグルトを出してますが、まあパンとヨーグルトか納豆ご飯とヨーグルトしか食べてくれません…保育園ではおかわりするくらい汁物好きなのに、朝はなぜ食べてくれないのか…

ちびやま

蒸しパンケーキ×2、葉っぱ付きにんじんの揚げ焼き、牛乳です!
パンが好きなので、朝はパンが多くなりがちです💦
2歳のときは野菜を食べなかったので、朝は果物を出すときも多かったです😃
私は正直に書いています😁
そして、それに関して何か言われたことはありません!

みゆ

長男は……菓子パン、白身焼き、シャウエッセン3本、牛乳。

長女は……一口大のおにぎり、白身焼き、みかん、松茸風おすいもの、牛乳。

次男は…ミルクと離乳食(数口しか食べない)

以上が毎日の朝食メニューです。

モカモカ

パンと野菜ジュースかカルピス牛乳です。
小学校入ってもこのまま行きそうです。

はじめてのママリ🔰

納豆、ヨーグルト、パン、野菜ジュース

以上、毎日これです🫡

はじめてのママリ🔰

おにぎり、ブロッコリー、さつまいも🍠です〜!

ふむ

スナックパン1本、牛乳、バナナ、バナナミルク(牛乳+冷凍バナナ)デザートにヨーグルトです🤣

うちの園では「給食でバランス取れてるから朝くらい口に入るなら何でも食べさしとき!」
です🤣

u_ki

2歳娘は保育園、私はフルタイム勤務でなかなか時間が無いので、
簡単に出せて時間がかからず食べられるものしか出せてません😅

野菜は、野菜ジュース(一日分の〜みたいなやつで、無塩、無糖のもの)を必ず飲ませるようにしています🍅

あとはパン、牛乳、バナナ
娘が食べると言ったらスティクチーズと、コープのおさかなソーセージ(焼かずに食べられるもの)を追加してます〜

はじめてのママリ🔰

え、指導ってはいるの!?!?

2024/10/03🚹ベビー

4歳の子ですが、ヨーグルト(牧場の朝みたいなの)、ヤクルト、時々6枚切り食パン4分の1
以上です!笑

本人が食べたがらないので…。
朝から泣かれるのも嫌だし、泣きながらオエッてなる方が可哀想かなと思って…。
昼は保育園の給食、夜はそれなりに食べてくれます!
それでも4歳11ヶ月で、身長113センチ体重20キロで元気です!

ハルコ

ごはん、ミニ茶碗蒸し 牛乳
ミートボール
茶碗蒸しは、食べませんでした
でも20キロ以上体重あります…

お豆ちゃん

娘の朝ごはんはシンプルなパンとバナナ🍌以上!笑

たまにバナナが他の果物になるかも…くらいです😂
朝は、食べるのスローペース過ぎるので、保育園に間に合う量がこれです💦
娘も満足してるみたいで
休みの日もこの量で昼ごはんまで持ちます。

うちは、朝は昼までのエネルギーになればOK派なので、パンに果物食べれれば100点満点です😂
昼ご飯夜ご飯で栄養バランスは気にかけてはいますが…
保育園から朝ごはんの指導まではいるんですね😳💦

ちゃんるい

うちの娘は決まった物しか食べません…。
それもブームがあり、今は
・梅おにぎり
・ヤクルト
これだけをかれこれ2ヶ月以上…笑
ほかの物出しても一切食べません。
夜はいろんな物を食べてくれますが朝だけは必ずこれです。
先生からも子供ってブームあるよね!
でも何かしら食べてれば大丈夫!
給食もいっぱい食べてるし!と言われ素直に⬆2つを連絡帳に書く日々です 笑

はじめてのマリリン

海苔巻いたお餅(焼いたやつ)、りんご
以上です。

最近になって、たまに卵焼き付けるくらいです。
基本毎日同じです。

キッチ

最近はバターロールにソーセージ挟んで食べさせてます!
皆さん素晴らしいと思います!

S

指導入らない園ばっかりでびっくり😂
うちの子の保育園は食にこだわり強いので、
・朝ごはんはしっかり食べさせる
・主食、タンパク質、野菜摂るように
・主食はパンより米!
って、懇談会とか保護者の集まりある度に言われます😂よっぽど午前中ぐだぐだしてたとかじゃなかったら注意されることはないですが💡
食べない子なら仕方ないですが、食べる子なら毎食ちゃんと食べさせた方がいいのは確かですよね👍

うちは、
ごはん、ブロッコリー、ミニトマト、きんぴらごぼう、バナナ、ヨーグルト、コーンスープ
で固定で、
タンパク質は前はウインナー出してましたが食べない時期があってめんどくさくなって、今は鮭フレークかとりそぼろとかのご飯にかけるやつで誤魔化してます🫣

ことしお

シリアルにヨーグルトかフルーツ
レーズンパン1個にヨーグルトかフルーツ
もう小2ですが、ずっとこんなレシピで
残すことも多々あります😅

はじめてのママリ🔰

惣菜パンと牛乳でした

はじめてのママリ🔰

豆乳ヨーグルト、シリアル、バナナで最近は固定です!
小麦、卵、乳アレルギーなので、食べられるものが限られてるので💦
それに、さつまいもorブロッコリー、コーンorかぼちゃor柿の中から出してます!
ブロッコリー、コーン、かぼちゃは冷凍のものでチンするだけです😄

はじめてのママリ🔰

保育士です。
通っている園の決まりなだけで、
朝のメニューを指導している園が全てではありませんよ😊だから、ダメママではありません。

保育士の立場から話せば、お腹を満たして登園してくれればOK!朝も食べず空腹で来るお子さんも中にはいて、日中機嫌が悪いです。おにぎり1個でも、バナナ半分でもいい。食パン半分でもいい。お子さんが好きな物でいいと思います❤️

園の指導があるとなると厄介ですが、中には「母親らしく!」と自分を追い込んで、朝ごはんを立派に作るお母様もいます。お子さんが毎朝「美味しいー!」と食べてくれればお互いハッピーですが、食べてくれないと、「折角作ったのに!」「何で食べてくれないの?」と負の連鎖が出てしまう事も。

うちは、年少の男の子ですが、パン派です。今は!(笑)子どもって急に好みも変わったりするし、私は保育士ですが、食パンにジャム塗ってサンドウィッチにして、キャンディチーズ、牛乳とかそんなもんです!笑

ぺこりん

まだ離乳食完了期なので

・せっかく作ったのに食べなかったシチュー、小松菜入れてアレンジした蒸しパン
・だし巻き卵
・フルーツヨーグルト

今日の朝ごはんでした。

うちは野菜よりも、肉魚系をどう食べさせるかに頭悩ませてます!笑

ママリ

おにぎりと水だけ!の日や
パンと牛乳だけ!の日しか
ありません!

はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯おにぎり(鮭かしらす+ひじき)、バナナ、チーズ、ヨーグルト+冷凍いちご
です!
パンはこぼすし遊ぶし時間かかるので、ずっとおにぎりです!

ママリ

米粉パンケーキ、コーンスープ、バナナヨーグルトです!

はじめてのママリ

バター塗ったパン、ヨーグルト
以上です😂
お茶漬けだけとかもあります🫠

mani

今日の朝ごはん

小3
親子丼
年中
ミニインスタントラーメン

まぁ野菜なんて食べないし(食べてもトマトくらい)みそ汁も嫌いだし、むしろ朝は時間ギリギリなのでいろんなもの食べる時間なんてありません。
とりあえず胃に入ればいっかーくらいです🥹🥲

はじめてのママリ🔰

朝は全く食べたがらない子なので、パンにチーズとハムのせて焼いただけとか、今はご飯に醤油と片栗粉混ぜて焼いただけのご飯せんべいですwwww
娘のブームによって変えてますが、朝はご飯食べてくれるだけいい!と思ってます笑

はじめてのママリ🔰

おにぎりのみ!
あれば、バナナやみそ汁、コーンフーレーク。

栄養は無視です、、
子供も、朝はあまり食欲なく軽めのばっかです。

はじめてのママリ🔰

今日はふりかけご飯🍚と味噌汁の汁、ウィンナー一口でした。
ご飯一口だけの日もあるので、まだ食べてくれた方です。

めろ🔰

パン!バナナ!牛乳!

はじめてのママリ🔰

納豆or卵焼き➕ご飯➕味噌汁(具がない日もありますw)

指導が!?ダメママなんて思わなくていいですよ!朝タンパク質が取れていればいいと思いますよ!by2児ママ保育士より✌️

はじめてのママリ🔰

上の子 アンパンマンのパンかバタートーストのみ(偏食がすごくて唯一パンしか食べません!ジャム等も駄目でした!)

下の子 ふりかけご飯 かぼちゃりんごorバナナきなこorヨーグルト

はじめてのママリ🔰

今日はココア蒸しパン、ブロッコリー、卵焼き、ソーセージ、みかんです!
蒸しパンは作り置き、ブロッコリーと卵焼きは冷食です😄
冷食の焼きおにぎりの時やパパの朝ごはんのついでにおにぎり作ってる時もあります。
あとは前夜の残り物😌
下の子も保育園入れて仕事復帰したらもっと手抜きになると思います💦
保育園の給食で栄養あるもの食べてるし夜補えてたらオッケーですよね!

はじめてのママリ🔰

今朝はトドックの豚まんとココア、りんごor缶詰みかん

一番上の子はご飯派なので毎日白飯とたらこやふりかけ、シーチキンなどとフルーツ

こんなんしか食べてません😂

yammin

えー!

コーンフレーク

パン

塩おにぎり

です。。笑

mm18

我が家は、朝ごはん今日は、ドーナツ🍩だけでした。
昨日の朝は、ご飯味噌汁、卵焼きでした。うちの子が通ってる保育園の他のお子さんの朝ごはんをみると普通にご飯、味噌汁とか色々書いてることが多いです。

はじめてのママリ🔰

トースト、みかん、牛乳です

りいちゃんまま

朝はジュースと鮭フレークおにぎりだけです…

はじめてのママリ🔰

今日は食パンに昨日の残りのカレーでカレーパン!とお茶です♡

食べたら何でもいーんです♡

はじめてのママリ🔰

牛乳とパンです。笑
朝そんな丁寧にいろいろ考えてる時間ないし…
うちも保育園の先生から「パンは太りやすいから」などなど言われたことあり落ち込みましたが、よく考えたらそこまで介入される筋合いある?!(朝食べて行ってるし、活動もできてるし、給食も食べるし)と思ったり、その保育士さんが良い体格だったのもあり、お前は何食ってそのボディなんだよ!!とイラついてきて間に受けるのをやめました。

ふーさく

私はお腹に入ればいいと思っているのでサンドイッチとかパンです…。めちゃ手抜きです(-_-;)
栄養面でいうと私はダメダメなほうです!!

はじめてのママリ🔰

パンケーキ、野菜スープ、ヨーグルト、すりおろしりんごです!
指導入ることあるんですね😧

ルッチ

薄皮クリームパン、薄皮あんぱんのローテーションです!
たまにウインナー焼きますが、ほぼ食べません😇

 ドッスン

今朝は下の子が牛乳に食パン(いちごジャム)
上の子は牛乳にふりかけご飯
たまにプラスでヨーグルトやバナナ食べることもありますが、基本これです笑

  こうちゃんゆきちゃんさーちゃんママ

保育園から指導入るんですね󾭛
ご飯、ウインナー、汁物とかです☺
汁物は前日の夜に多めに作って朝にも出してます!

星☆

シリアルとヨーグルト 以上です!
偏食娘です。

はじめてのママリ🔰

うちの子なんて昨日はピーナッツコッペパンの半分とバナナ
今日はふりかけご飯と残ってたチキンですよ笑

はじめてのママリ🔰

食パン、ヨーグルト、りんご
ウインナー、おにぎり、ピザトーストなど、ランダムに

私は小さい頃から、母が毎朝ご飯作っているのに朝はほとんど食べたことがありません。なんか朝から食べて行くと、お通じが出やすくなり小学校などでするのが嫌だし、催したくなる時はお腹が痛くはならないけど、嫌な感じになり調子悪くなったりして、とても嫌でした。
逆に朝から食べない方が調子良かった、、、。

子供には食べさせていますが、神経質にはならないようにしています。

ほうれん草食べないと、切れる子になるとか、食べさせないととか、その子、その子を見て‼︎

と、私は保育者などに言いたいです。

はじめてのママリ🔰

ごはん(たまにふりかけ)、皮無しソーセージ、ミニトマト、バナナヨーグルト

焼きおにぎり、ミニトマト、チーズ、バナナヨーグルト

6枚切り食パン半分、卵焼き、ミニトマト、バナナヨーグルト

この3パターンを適当にまわしてます!
野菜はそのまま食べてくれるのミニトマトだけなので、ミニトマトは常にストックしてます🙄
野菜嫌いの偏食で、気分屋なので食べてもらうの大変です…

はじめてのママリ🔰

おにぎり、だけです!

かじかじ

梅干しご飯です!!笑

はじめてのママリ🔰

ふりかけごはんor納豆ごはんorおにぎり+飲むヨーグルトとかです😂

はじめてのママリ🔰

この質問回答しましたが再度✨️
厳しい保育園ですよね💦

うちはバナナ🍌
たまにヨーグルト
食パン🍞かおにぎり🍙
ウインナーだけです💡

ポケ

我が家は娘が納豆ご飯大好きなので基本和食です。
今日は
納豆ご飯
アジの干物
きんぴらごぼう
うずらの卵
トマト
ミートボール
でした。
普段はこれに+お味噌汁をつけています。
朝はお弁当と中身が被りがちです😅

はじめてのママリ🔰

先日は
・野菜や果物が混ざったオートミール(ベビービオ)
・おせんべい

今朝は
・レーズンパン1枚(BASE)

6:40に寝ている娘のズボンを脱がして、えーい!とオムツを替え、7:00のバスに乗り、電車で職場の最寄駅に着いて(事業所内保育園なので)、社員用通路(屋外ですが車は来ません)で歩きながら朝ごはんです🤣笑

ttt🔰

パンorおかかご飯、ウインナー、
あとはその日によってヨーグルトや果物で、野菜や卵焼き等は食べないので無いです😇

hanami💛🌟🥟⚜️🐯

ふりかけおにぎり、目玉焼き、ウインナー、無糖ヨーグルト+はちみつ
です!

mama

ふりかけごはん
ポークビッツ5〜6本
ミッキーの形のナゲット1個
キャンディチーズ2個
↑が必ず食べるセットです笑
離乳食終わって保育園行き始めてからは、ずっとこれです笑
1歳、2歳の頃は、ミッキーナゲットじゃなくてコープの1歳半〜食べれるナゲットでした🤣

mao★

食パン、ヨーグルト、フルーツ(バナナ、りんご、柿、ぶどう等)だけです!

Chan♡

アンパンマンパンって書いたことあるけど、指導入ったことなんてないですw w w
せんべいだけの日があっても、せんべいは米です!(笑)
栄養は保育園でとってきて〜(笑)

はじめてのママリ

アベックトースト(ジャム&マーガリン)
またはスライスチーズを乗せた食パン
のみ!です
早く起きてきてくれれば←アンパンマンポテト、からあげクン、バナナヨーグルトとか食べたりします!
車で保育園に行くので起こしてから結構な確率で車の中で食べんさい!って車で食べてます(;゚∀゚)=3アハハ

はじめてのママリ🔰

食パン1枚
バナナ半分
牛乳
です。
毎朝こんな感じです。
保育園から指導あるんですね。
うちの園も食べれる物食べてきてくれたらいいと言っていました。
食パンないときはふりかけおにぎりに変わるくらいです。

ママりん

トースト半分🍞以上です。笑

にゃんちゅう

通っている保育園では、何か食べてきてくれたら保育園の給食で栄養とれますから…朝夜はちょっとぐらい手を抜いても…!という感じで言ってくれます😂

だいたい超熟ロール、コーンスープか前日の味噌汁残り(野菜)、アンパンマンポテト、冷凍ナゲット、バナナ、牛乳です!

超熟ロールがおにぎりになったりもしますが、基本固定です🙏🙏
朝から電子レンジがフル稼働です🙏😂

朝ごはん出すだけえらいですよね!!!☺️♥♥

ちよ

納豆ご飯 or ゆかりごはん or ロールパンのどれかに、お茶か水です😋

野菜とか…皆無です。

まこ

ふりかけご飯
目玉焼き半分ずつ
りんご1/8
バナナ1本

納豆ご飯(納豆1/2パック)
りんご1/8
ヨーグルト


この2パターンを毎日交互です😂

deleted user

保育園って朝食内容にまで指導入るんですか??
きめ細かすぎやしませんか😂

うちは
何らかのパン(たまにおにぎり)、バナナやりんご、牛乳
以上です👍

はじめてのママリ🔰

やさいパン、
お魚パウダーと野菜パウダー入りコーンスープ

以上です。

ママリ

パンと牛乳のみ!
たまにお茶漬けです(笑)

保育園で必ずおかわりする子なので、朝の分の栄養摂れてると思ってます(笑)

朝から納豆とか凄すぎます!
後片付け考えたら出せません💦

ママリ

食パンにいちごジャム塗っただけとヨーグルトとバナナとミートボールです😂

すりごま

朝基本起きていないので
ふりかけおにぎり

です

mama

おにぎり一個だけや
バナナだけ
卵焼きだけ!とか少食ですが食べてくれるやつを出してます

ふる

朝から野菜を用意してるなんて素晴らしい😆

2歳2ヶ月、大抵はパンとシリアル+牛乳、もしくはふりかけご飯とシリアル+牛乳です。

たまに、レタスのサラダを食べますが少量ですし、保育園からは「朝はこどもせんべいでもいいのでお腹に何か入れてきて」と言われるだけです😂

にゃこれん

パン、ヨーグルト、バナナ半分、コーンスープ(インスタント)orミートボールです!

小学生になって食べるのが早くなれば、ごはんにしたいですが(子どもはパンより米飯の方が好き😊)、とにかく食べるのがまぁー遅い遅い💦
だから早く食べられて汚れにくいものにしています

いろは

今日はふりかけご飯のみでした。

大体ご飯にふりかけや海苔やしらすなどか、パンとかにバナナやきな粉牛乳やヨーグルトやコーンフレークとかです😅

朝は料理したくないので、基本調理不要の出すだけのものが多いです💦
野菜は給食と夕飯で食べてもらいます。

あとは野菜や納豆の入ったふりかけを常備してます。娘のお気に入りだし、多少栄養取れたらいいなと😭

🔰タヌ子とタヌオmama

ウィンナーと目玉焼き、トースト
ハムに溶けるチーズ挟んで
ハムチーズサンドとか
ジャムパンとか
ロールパンにソーセージ挟んでミニホットドックとか
アンパンマンのホットケーキ(市販)
とバナナきな粉
豆乳ココア味
牛乳
野菜ジュース
ぶどうパン
たまには納豆とお出汁とご飯混ぜたものとか
昨日の残りの味噌汁とかですかね〜🤔朝のみ少食😅足りてるのか謎のままです😂

はじめてのママり🔰

バナナヨーグルト
トースト
牛乳

平日は毎日固定です😅

余裕のある休日は
パンケーキだったりウインナーやたまごやき焼いたりフルーツつけたりします。

はじめてのママリ🔰

え、野菜がないって指導されるんですか?
我が家は、
ハムチーズパン
ジャムパン
鮭ご飯
のどれかです。

みみ

パン、ヨーグルト、ウインナー、バナナ

はじめてのママリ🔰

朝から納豆オッケーできる主様すごいです😭💓

【2歳9ヶ月偏食ボーイの朝ごはん】
・海苔巻きご飯orふりかけご飯
・玉子雑炊
・パン
・バナナオートミール
・野菜スムージー(パウチのやつ)
・バナナプリン(QPのやつ)
です!

さくら*ねこ

食パン ヨーグルト バナナやキウイなどのフルーツ 牛乳 以上です!
野菜ないです😂

上の子は前はミニトマトばくばく食べてましたが、なぜか食べなくなってしまいました

まり

オートミール、バナナ、鉄分きな粉、牛乳をざっくり混ぜたものです👶
ご飯とかは朝は嫌みたいで全然食べませんでした🙅