※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
その他の疑問

新潟の下越地域にお住まいの方いますか?今、新発田(義家族がいる)に住む…

新潟の下越地域にお住まいの方いますか?
今、新発田(義家族がいる)に住むか、東区に住むか(父&再婚相手&その連れ子がいる)迷ってます。
どちらも、関係はいいと思います。
が、どちらも父や旦那が亡くなった時に手のひら返したように他人になってしまわないか不安です。

あと、新発田か新潟市内かは本当にずっと迷ってます。
家の予算的には新発田では注文住宅、新潟では建売になるかなと思います。
でも高校を思うと新潟市なのかなぁとか、父も新しい家族に私たちが近居で本当にいいのか・・・とか(向こうからの提案だけど)
迷います。

今は胎内でワンオペ状態なので、抜け出したいです(><)!!!

コメント

実家が旧荒川町で、現在北区に住んでいます。
もし後継ぎのことやご自宅の建設費用などの問題がないのであれば、どちらの家族の方が頼りやすいかによるのかなぁと思いました😊
私は旦那が長男なこともあり、義実家をなるべく頼りにしたいので、新潟市で暮らしていく予定です💦
高校は新発田市内からなら新潟市は通える範囲だし、逆に東区でも新発田市通えますし、どちらでも大丈夫と思いますよ!

• ゆほま

ゆほま

うちは旦那は5番目で・・
    旦那と父が仲がいいので旦那は元々父の再婚前は同居を考えてくれていました。
    私は父も好きですが、子育て面では義家族のほうが頼っていたなぁと比較すると思います。父がまだ働いていて、義家族はシフト制だったり自営業だったりするのでその差があるので、父の定年後を思うと父なのかなぁ?という気持ちもあり・・・
    でも再婚相手に、迷惑はあまりかけたくないので、子育て面は義実家の方が頼りやすいです。
    父が死んだあとを思うと義家族側にいた方が、義兄家族たちもいていいのかなって想いもあります。

• 6月22日

退会ユーザー

返信遅くてすみません💦
    旦那さん、素敵な方ですね😊
    義実家が頼りやすく、ゆほまさんが行きにくかったりしないのなら、新発田でもいいのかなと思いました。
    車があれば東区もそう遠くはないかなと思います!
    もしくは、東区と新発田の間に家を建てて、どっちにも行きやすくするとか。

• 6月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

新発田住みです。
高校の選択肢を考えるとやはり東区でしょうか(>_<)新発田も高校はたくさんありますし、農業、商業、工業(新発田南)、普通科と一通り揃っていますので、お子さんが新発田でいいと思えば十分だと思いますが、それ以上に新潟の方は選択肢が広がりますしね(>_<)
でも新発田から新潟、その逆ももちろんありますし、そこまでこだわることではないかなと思います。
わたしは義実家が新発田、実家が北区ですが、旦那が胎内市の勤務なので新発田より新潟側に出ることは叶わず新発田に家を購入しました。
新潟市に住む兄家族からよく言われるのは、新発田の方が子どもの医療費について優しいということですね*新潟市は通院の助成が小6までですし、入院についても一部負担が1200円かかりますが、新発田は中3まで通院も入院も無料です。いいなあ〜とよく言われます(笑)

わたしはゆほまさんとは逆で、実家族は父がおらず母のみなんですが、実家に近いのはやはりありがたいです(><)義実家と仲が悪いわけではないのですが全く寄り付いてません(笑)
どちらとも良好な関係であれば、そこまで距離は悩まなくてもいいのかなと思います。
家を買う、建てるにあたっては新発田の方が安価だと思いますし、一生ものの買い物ですので、こだわりたいなら安価な新発田、建売でいいなら東区でしょうか。

• ゆほま

ゆほま

再婚相手とほどほどの距離でいようかなと思い始めました。
    医療費も長女が持病があるのでそれもやっぱり気になりました!
    気になってた高校問題も、そういえば今甥っ子が新発田から新津に通っているので、あんまり気にならないのかも知れません。
    住めば都?姪っ子も新発田が好きで、電車で市内に行けるから不満はないと言ってたのも思い出しました。
    上手くいくかも分からない再婚相手のそばに住まず、今まで仲良くできてた義家族の側が一番いい気がしました(*^^*)
    新潟まで40分ほどですし!

• 6月27日