※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

認定こども園に通わせられているかた!メリット、デメリット教えてください(*^^*)保育所と悩んでます。

認定こども園に通わせられているかた!メリット、デメリット教えてください(*^^*)
保育所と悩んでます。

コメント

ママリ

子どもが認定こども園に在園中です(^^)
いいところは、就学前までほぼ同じ先生方やお友達と過ごせること、幼稚園のお兄さんお姉さんと交流がもてるので刺激ももらえるとところです。
よくないところは、先生方との相性やお友達との相性が悪かった場合に卒園まで離れられないところや訳のわからない遊びを覚えてきてしまうこと笑 くらいかと思います(*_*)

通い始めて3年目ですが、今のところ安心して預けています^_^

• とっこ*

とっこ*

年齢別クラスでなく、みんな同じクラスですか?
    先生や友達ずーっと同じで一緒なんですか?認定こども園てどこもそうですか?
    相性よかったら最高ですけど悪かったら離れられないしキツいですね(^_^;)

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

分かりづらい返答でごめんなさい(><)
    クラスは年齢別です!
    ですが、0歳ちゃんの隣に1歳クラスや2歳クラスがあったり、月に1度程度幼稚園クラスとの交流会が設けられているので、色々ことを学べています(^^)
    (うちの園では1階は0〜2歳クラス、2階に3〜5歳クラスがあります)

先生方は保育教諭と幼稚園教諭で違うので、3歳クラスに進級したときに先生もクラスも変わりましたが、在園していることに変わりはないので、送迎時のメンツはだいたい知り合いです。

私は保育園→幼稚園と通う場所を変えたくなかったのと、今の園に見学に行ったときにとても良かったこと、家から近いことを加味して決めました。

認定こども園は新し目の制度なので、それぞれ決まりごとが違うと思います。他の方がおっしゃられているようにたくさん見学してお決めになられた方がお子様もママも安心して通えると思います(^ ^)

• 6月22日
  • とっこ*

とっこ*

詳しくありがとうございます☆
    クラスは分けられてるんですね!

保育園組と幼稚園組で先生も違うようになるんですね☆
    私も保育所にしようかこども園にしようか悩んでて、
    途中から幼稚園へ転入‥とも思っているので、その必要のないこども園は魅力的です☆
    ただ、自分の子どもの頃になかったもので新しい感覚なので、合う合わないがどうなんだろう‥と尻込みしてしまいます。
    とりあえず見学に行きます!
    私自身も求職からのスタートになるんですが、こども園はフルタイムのお母さん、専業主婦のお母さんが多いんですかね?パートとかはあまりいないのかな‥?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

2歳クラスまでは枠数が少ないので、働いている方が多かったと思いますが、うちの園は同時に兄弟が入所している場合に入りやすいようになっているので働いていない方もいました!
    3歳クラスにあがった今は枠数がぐんと増えたので、働いている方と専業主婦の方が半々くらいです(^ ^)
    パートでもガッツリ勤務されていれば時短勤務の正社員並みの収入があると思うので、大きな差はないのかなと感じました。

• 6月23日
  • とっこ*

とっこ*

詳しくありがとうございます!
    保育所より保育料はお高いですか?
    市町村による決まりの中で、家庭の年収によって決まるんでしょうか?
    保育所と同じでしょうか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです(^ ^)
    私のところは他の保育所と同じで家庭の所得に応じて決まるシステムになっていましたよ!

• 6月23日
  • とっこ*

とっこ*

そうなんですね!ありがとうございます(*∩ω∩)

• 6月23日
コッシー

4月から通ってます。
個人的には保育園、認定こども園でそれほど差は感じません。
両方、いくつか見学もしましたが、近所の私立の認可保育園は結構教育に力入れてる所も多かったので、良い意味で差を感じませんでした。
逆に同じこども園、同じ保育園でも園によっての差はあるので、単純にどちらも見学して、たまたま気に入った所を希望すればいいかと。

ちなみにうちの園は、元は保育園からこども園になった所ですが、その系列の新設園なので設備も新しくキレイだし、新設でも系列園からベテランの先生も来てるから対応もしっかりしてるし、あと教育もすごく色々力入れてて、1歳児ですが、リトミック、英語の時間もあったりと、色んな経験させてくれるし、また生活面の指導もしっかりしてくれるので、なかなか進まなかったスプーンも一気に上手になったし、ほんと助かってます。

• とっこ*

とっこ*

凄いいいところですねー!
    家から近いですか?
    少々遠くても見学していいとこだったらそこにしますか?

• 6月21日
  • コッシー

コッシー

うちは家から徒歩でも大人は10分かからないぐらいにあるのでかなり助かってます。
    どちらにしても送迎は二人で荷物も多いし、私が車通勤なので基本車ですが。
    近所の所があまりにも不安要素あるとかだと考えますが、多少の差なら、近い所の方が便利です。もしくは多少離れても通勤の途中でロスなく預けやすければいいかと思いますが。
    うちが第二希望にしてた園もよさそうでしたが、ちょっと距離があり、しかも朝の混む時間帯だと送迎でやはりかなり時間とられそうなので、結果論ですが今の園で良かったです。
    毎日朝バタバタで、1分でも惜しいので(^^;

• 6月22日
  • とっこ*

とっこ*

毎日のことですし、近いに越したことないですね!
    少しの差なら近い方をとるべきですね☆
    ありがとうございます。

• 6月22日