※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

新生児の授乳と便秘についての経験を教えてください。授乳ペースや吸い付き、便秘について不安があります。夜泣きや不安もあります。先輩ママ方のアドバイスをお願いします。

新生児の授乳と便秘について皆さんの経験を教えてください😢✨
生後8日の女の子を育てています。

まず授乳なんですが、
退院時は3-4時間おきに母乳(5分咥えさせれたら長いほう)+ミルク30を飲ませてました。
今は日中は母乳、夜は母乳+ミルク40飲ませてます。
母乳はぴゅーっとは出ないですがポタポタと滴るくらいは出てます。
日中は母乳だけですが、片乳10分で寝てしまいそれから4時間くらい起きなかったりします。
逆に夜はミルクも足してるのにグズって次のミルクまで3-4時間寝ません😢
この授乳のペースで良いのか分からず不安で…
日中寝ているなら量は足りているのでしょうか?
夜間起きるのも仕方ないことなら良いのですが、授乳に何か問題があるのかな?とも思って…。

それと、母乳を飲ませるときになかなか吸い付いてくれません😭
うまく吸い付くまでに片方10分くらいかかることも…
一度うまく咥えて2-3回吸っても離しちゃったり…
何かコツ?はありませんでしょうか?

最後に便秘なんですが、
生後4日目くらいから出なくなりました💦
それまでは1日3回くらいしていたのに…
入院中丸2日出なくて助産師さんに相談したら、翌朝沐浴までに出なければ綿棒で刺激しましょうと言われてました。
その時は沐浴の直前に出て刺激はしませんでした。
今はまた明日の朝までに出なければ丸2日出てないことになります…😢
オナラはたくさん出て、硫黄臭がします。臭いです💦
生後すぐは授乳のたびにウンチが出ると聞いてたので不安です。
日中母乳少し飲んだだけで何時間も寝ちゃうのも、便秘のせいで食欲ないのかな?と思ったり…

あまり深く考えすぎることないことかもしれませんが、皆さんは授乳どうされてるのか、されてたのかお聞きしたいです😢
夜子どもが泣いて寝てくれないと、色んなことが不安になって私も一緒に泣いちゃいます…
子どもは可愛いのですが、正直夜がくるのが怖いです。
そう思ってしまうのも子どもに対して申し訳なくて…
先輩ママさん方、アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

いーちゃん

こんばんわ!
私は完母なのですが答えられる範囲でお答えしますね(^^)

私が行ってた産院では新生児のうちは3時間ごとの授乳で1日8回以上は授乳してくださいと言われました(^^)
なので寝ていても起こして飲ませていましたよ!(起こすのしのびないですけどね💦)
夜ぐずるのはまだ昼夜の感覚ができてないのかな?
ミルクあげたら次のミルクまでは母乳もあげてないですか?
母乳だったら時間あけずにあげて大丈夫ですよ🙆

吸い付きは寝ちゃって離しちゃう感じですか?それともイヤイヤって感じですか?
横抱きとフットボール抱き両方試してみてもいいかもしれません😊

便秘は嫌ですよね😖
綿棒で刺激しても出なかったら病院行くのがいいと思います!

• えむ

えむ

ありがとうございます✨
    完母羨ましいです😢💕

やはり3時間おきくらいですよね〜
    ミルクあげたあとも、ぐずれば母乳をあげてます!夜中がそのパターンばかりですね💦
    結局次のミルクまでグズってます😭

吸い付きはイヤイヤですね〜🌀
    体を仰け反ってイヤイヤされます💦フットボール抱き、調べてやってみます😭!!

便秘、やはり綿棒でもムリでしたら病院が無難ですよね💦
    明日やってみて出なければ行きます😭😭

• 6月19日
  • いーちゃん

いーちゃん

今ポタポタでも出てるなら吸わせてるうちに母乳量増えていくんで完母目指せますよ✨

うまくおっぱい飲めてくれるといいんですけどね😖
    母乳外来行ってみるのもいいかもしれません!✨

あとはのの字マッサージしたりお腹手のひらであっためてあげるのもいいと思います😊

• 6月19日
rika

生後28日で私も似たような感じです!

昼間はいっぱい寝てるのに夜は目がキラキラしていていつの間にか朝になってるとか😂
私も不安だったんですけど、おしっこも沢山出てるし何より体重が増えているので足りてるのかなと思ってます⭐️
なので昼夜の区別がつくまでは仕方ないのかもしれないですね😂

飲ませる時は口を開けたらちょっとかわいそうだけどガッと入れちゃいます。笑
コツじゃなくてすいません💦

うちの子は出てない日、1日1回凄い量する日、何回もする日とか色々ですがウンチ出ていてもオナラは臭いです😳
出てないなって思ったらお腹マッサージしたりしてます!
綿棒で刺激するより気軽に何回も出来ます👏

私も何回も泣いてるし、眠い時はイライラしちゃったりしてます😭
お互い頑張りましょう!

• えむ

えむ

ありがとうございます😢✨
    似たような方がいらっしゃって心強いです!

体重増えているなら安心ですね〜!
    私も体重計りたいのですがなかなか…
    昼夜の区別がついてないのは諦めるしかないですよね😂
    元気なら良いかと思うしかないですね😅☘

お腹マッサージ、のの字マッサージですかね??私も積極的に試してみます!!

やっぱり泣いちゃいますよね…同じ境遇のママさんがいらっしゃるだけで心強いです😢💗頑張りましょうね😢

• 6月19日