※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
お金・保険

マンション購入に伴う住宅ローンの相談です。都内での住宅ローン契約先や理由について教えてください。

住宅ローンについて。

こちらでも何度か相談させて頂いたのですが、ついにマンションを買うことになりました。

そこで質問です。
都内なのですが、皆さんはどこで住宅ローンを組みましたか?

またその銀行に決めた理由などあれば教えて下さい。

コメント

おまめねこ

愛知県ですので都内ではありませんが、我が家はいくつかローン審査を出しました。
ローン審査で全く引っかからない自身はおありでしょうか⁇
携帯や家賃の滞納、車のローンなんかも審査で引っかかる原因になります。
そういうことも踏まえていくつも出しました。
第一候補は勿論金利が安いことです。
ローン審査がゆるいところは、ゆるいがゆえに金利が高いこともあります。
ローン審査が厳しいところは保証もしっかりしています。
まず仮審査だけでもやってみるといいですよ◎

1192

りそなです〜 変動安いですし良いですよ〜!大手銀行はそんなに変わらないはずなので、購入予定のマンションの近くにある銀行にすると何かあったとき楽ですよ!また通帳を作らされるので、既に通帳がある銀行でも良いかもしれないですね。あとは給料が振り込まれる銀行にしたら毎月引き落としに手数料がかからないですよ。

なっちゃん2002

現在数行事前審査中です。
既に幾つか無事に事前審査通過しました。
やはり金利で選びますよね。
当たり前と言えばそうですよね。ご回答ありがとうございます。

コニー

3年前に都内で住宅を購入しました。
うちは某大手都市銀行にしましたよ!
メインバンク(給与の振込など)をその銀行にする事でかなり金利が優遇されました。
他銀行と比べても一番金利が安かったので(o´∀`)b

ゆうき⭐

うちも都内に、マンション購入しました(*´∀`)♪
うちは、みずほにしました♪
旦那さんの職場の提携銀行で金利も優遇だったので、みずほです☆ミ
金利だけではなく、変動にするのか固定にするのかで、銀行も選んだ方がいいと思います♪
変動と固定がミックス出来て、途中で変更しても変わらないのがみずほで、手数料が取られるのはりそなでした(´д`|||)
なので、何度か銀行のローン説明会にでて、メリット、デメリットを聞いた上で、納得のいく銀行を選んだ方がいいと思います♪
今は、金利が低いのはどこも一緒だと思います。。
ご自分のライフプランにあった銀行がいいと思います☆

なっちゃん2002

ご回答ありがとうございます‼️
メインバンクにすると優遇されるんですね。なるほど。
ちょっと担当者に聞いてみます。ありがとうございます。

なっちゃん2002

夫婦揃ってUFJなんで、引き落としとかUFJだと楽だなーって思ってました。
りそな金利やすいんですねー。見てみます!
ご回答ありがとうございます!

なっちゃん2002

変動と固定のmix良さそうですね!途中変更できるのも素敵。
うちは2人ともUFJですが私の会社のメインバンクがみずほなのでなんか優遇してくれそうですね。聞いてみます。
ご回答ありがとうございました‼️