※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをして泣くことが増えています。お腹がすいているのか、不安なのか、愛情不足なのか心配です。アドバイスや経験を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月のママです。
2ヶ月を過ぎた頃から指しゃぶりが始まり、最近は泣きながら指しゃぶりすることが増えました。。
お腹がすいてるのかな?とか、不安なのかな?とか愛情不足なのかななど、正直不安な気持ちでいっぱいです。
皆様のアドバイス、ご経験があれば教えていただきたいです(;_;)

コメント

下の子も絶賛指しゃぶり中です!
安心するからと言う理由もありますよ!お腹空いてる時にもしますがたぶん少しずつ違います!うちの場合は少し激しいです(^^;両手一緒にとか(笑)眠い時とかで指しゃぶりする時はちゃんと親指だけでしてたりと違いが何かしらあると思います(^-^)

うま

わかります!わたしの子も指しゃぶり?拳しゃぶりはんぱなくて、泣かずに咥えてるとおもったら、ギャン泣きなったり…同じように不安になります!たまに、1時間くらい咥えながらなくのでむせたりするし…心配になります😭 いままで咥えながらないたらずっと抱っこをしていました。

けど、最近他の方法ないかと模索してみると、
泣いてないときの拳しゃぶりは、咥えてるほうの手におもちゃを持たしてあげると、不安そうにそーっと舐めるようになりました!で拳しゃぶりがなくなります🙌
ギャン泣きの拳しゃぶりのときは、縦抱きで、スクワットからのお乳でおさまるか、ベッドでトントンしてあげると10分位すると拳がゆーっくり離れて寝る事がわかりました☺️

100パーセントの確率ではなくもちろん作戦失敗でずっと抱っこのときもありますが、ぜひ試してみてください!私は意外に子供の成長にたちあえて感動しましたよ♡

ちゃんちい

私も息子が昨日で3ヶ月になりました(^o^)/
絶賛指しゃぶりまくりです!
私も何かを訴えているのかと不安になってます😭今はまだ自分の手を認識してる途中だから無理にやめさせない方が良いというネットの記事を見て、そうなのか・・・と半信半疑でしゃぶってるのをただ眺めてる状態です😅笑
とりあえず手を清潔に保つようにだけ心がけています!
あまり回答になっておらずですが、、、同じような状況なのでついコメントしてしまいました!