※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
ココロ・悩み

子宮外妊娠の疑いで経過観察中。HCG値上昇中で手術の可能性あり。症状はないが心配。7週目で胎嚢未確認。

子宮外妊娠の疑いで経過観察中です。7月1日の採血でHCG3627月3日の採血でHCG7027月6日の採血でHCG1111まで上昇していました。6日、手術になるかも?と言われて入院の用意を持って再診したのですけど、その時点では、腹痛もなく出血も治まっているので10日に再診になりました。10日に手術になるかも?と先生に言われてるんですけど、症状がないのに手術になるものですか?因みに、本来なら7週目ですが、胎嚢確認出来てないです。

コメント

mm75

去年12月に子宮外妊娠疑い、今年1月にHCGが上昇しているのに胎嚢がみえず確定されメソトレキセートという抗がん剤で治療をしました。
先生からはいつお腹が痛くなってもおかしくない状態で、痛くなったらすぐに病院に来るように言われていました。ちょうど年末年始で病院がお休みで生きた心地がしなかったです。私も症状はちょっと痛いかな?くらいでほぼありませんでした。手術についてですが、症状はなくても子宮外妊娠が確定されれば手術をすると思います。私は幸運にもHCG値が低かったので抗がん剤で治療できましたが、治るまで半年近くかかりました。不正出血も治るまで4、5回あり、腹痛も特にありませんでしたよ。
本当に本当に今は心配で不安で辛いと思います。だだんだんさんが子宮外妊娠ではないことを心から願っています。

だだんだん

返信ありがとうございます。私も出血自体は2回あった位で、お腹も今は痛くありません。mm75さんは、HCGどの程度だったんですか?後、何週位で治療になったんですか?あまり長く経過観察もよくないですよね?
2人目がずっと欲しくて、排卵検査薬で狙ったので排卵日がズレてるとか無いと思うんです。天国から地獄に突き落とされた気分で、診察行っても幸せそうなお腹をさすっている妊婦さんを横目に私はずっと泣いていました。明日の再診も気が重たいです。

mm75

私の最終的に一番上がったHCG値は504でした。なので胎嚢は確認するのは難しくはある数値なんですが…。年末に最初の出血でHCG値が下がったのにまた上昇を始めて(子宮外妊娠によくある症状)1月の診察で504ではあったんですが、7週くらいで治療を始めました。
私もずっと二人目が欲しくてなかなか出来ず不妊外来でタイミングを見てもらってやっと来てくれた子でした。最初は流産と思っていたので、子宮外妊娠と聞いて崖から突き落とされて更にまた落とされた感じでした。私もしばらくは妊婦さんや赤ちゃんを見ると辛かったのですが、半年たってやっと前向きになれました。次に生理が来たら卵管造影検査をして問題があれば本格的に不妊治療を始める予定です!
だだんだんさんも今はとにかく体調を整えることに専念して早く元気になってくださいね(*^-^*)

だだんだん

ありがとうございます。
1人目が居るからまだ、気持ち的に救われてます。訳も分からないのに、赤ちゃんどこに居るの〜?って私のお腹に向かって叫んでくれます。
明日、怖いけど行って来ます。

だだんだん

昨日、行って来ました。昨日のエコーでは、子宮の厚さは妊娠してて、キレイな丸型じゃなく、ちょっと潰れたような形の絨毛組織みたいなのがあるけど、それが育つか…育たないか…エコーから見たら初期の流産の可能性が高いみたいです。採血の結果は、前回とさほど変わらず横バイでHCGの値が子宮外妊娠だったら跳ね上がり、流産やったら今後低下して行くので、HCGとエコーでみるしかないといわれました。昨日の先生は、初期の流産の可能性も高いけど、最後まで妊娠の望みは捨てたくないって言うてました。7週にして胎嚢よりも小さな組織が見えても、元気には育ってくれなさそうですよね…(ah...)諦めてはいるけど、経過が長引くばかりで辛いです(brr)

mm75

昨日病院に行ってきたんですね!
とりあえず子宮外妊娠の可能性が低くなって良かったです。卵管がちゃんと通ってる証拠ですし!
でも、経過が長引いてはっきりしないのは不安ですね。私の知り合いには10週でやっと胎嚢が見えたという人はいましたが…。(ちゃんと出産してます!)
私も子宮外妊娠の治療が長引いて早く赤ちゃんが欲しいのに、なかなか前に進めなくて出口のないトンネルにいるみたいで辛かったです。
だだんだんさんの赤ちゃんが無事に育ってくれますように…

だだんだん

度々ありがとうございます。気が滅入っていて気分が沈んでばかりの毎日ですけど、顔も知らないmm75さんに励ましてもらって前向きに考えなきゃと思います。