※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お仕事

障害者グループホームの支援員の仕事に興味があり、面接に行くか悩んでいます。精神、知的障害者のサポートが主な仕事で、給料は他より高いが大変そうですか?

障害者グループホームでの支援員のお仕事してる方いますか?

仕事を探していてハローワークに行ったら求人がありとりあえず面接だけでも行ってみようかと迷ってます。

介護とはまた少し違うようで自立してる方がほとんどで、
精神、知的障害者の作業の手伝いだったりが主な仕事がのようです。

精神科勤務した事があるので大体想像はつきますが、やはり大変ですかね?
他より月給が2.3万ほど高かったので覚悟はしてますが。。

コメント

 tomato

私はグループホームではないですが、障害者デイケア等で楽しく働いてました。ある程度のことはわかるので、なんとなく会話も楽しめたり、一緒に作業もしました。時時、女性に興味津々でセクハラですよ!(笑)ってこともありますが、私は楽しかったです!

  • kr

    kr

    心配してた排泄ケアなどはないとハローワークから言われてtomatoさんの仰る通り一緒に作業やら話し相手がメインであとは事務などもと言われました!
    セクハラなどはまぁ気にしませんが。笑
    精神科勤務してて思ったのが精神障害がある方は神経質な部分はあるけど素直ですよね笑
    面接だけでも言ってホームの雰囲気だけでも見てみても良さそうですね☺︎

    • 6月16日
めざし

ちょっと違いますが、同じ様な仕事をしています。
大変なのは、バタバタしてる時に利用者さんが不安定になった時だと思います。
マンツーマンで付かないとダメなのに業務はできないし、どんどん遅れる…っていう感じですかね(´・ω・)
対応してる職員が何名かにもよりますが、グループホームなら多分1人だと思います。

世話人さんでないなら食事などは作らないのかな?
服装が独特とか、身だしなみが苦手とか色んな人がいるので入ってる人にもよると思います。

deleted user

知的精神障害のグループホームで働いてます。私の所は自立型ホームである程度は自分でできる人がいるところです。トイレ介助はありませんが、風呂介助はあります。夜勤なら朝ご飯作ります。休みの日は夕飯も作ります。ちなみに24時間勤務の2ホーム8人を1人で見てました。

しかし、作業となると日中の作業所とかですかね?それだとそこまでの介助はないと思います。トイレとか作業所でのお出かけ~とかですかね。

自立してると言ってもうちはかなりまちまちだったので、ヒステリックな人や自閉症、自傷行為等ある方多いのでメンタルが強ければ大丈夫だと思います。

後は職場環境さえ良ければ頑張れますよ!

kr

面接予定のホームをネットで検索したら2年前の代表が利用者に対して性的虐待をしたと出ていて。。
代表は変わってるそうですが少し職場としては良い雰囲気ではなさそうなので面接辞退することにしました(´・ω・`)