1年生の軽度知的障害と自閉症の子どもが算数に苦手意識を持っています。教え方や習い事についてアドバイスが欲しいです。
1年生軽度知的障害、自閉症で支援級(知的)クラスです。
どうも算数が苦手みたいです。
プリント持って帰ってますがほぼ間違って書き直してます。
きっと他の子より遅れてるだろうと。
どうやって教えたらいいですか?
習い事した方がいいんですかね?
- はーちゃん(2歳1ヶ月, 7歳)
コメント
5FAMILY
教え方難しいですよね。
家と学校で教え方が違うと余計に分からなくなってしまうから、先生と話せるタイミングあるなら相談してみた方が良いと思います💦
うちの次男も同じで支援級です。
先生はこう言ってた!って感じでこちら話聞いてくれないことあります。
は娘
小2の息子が軽度知的です。どう言うところをまちがってますか??
私も四苦八苦しながら息子に教えてきたのでアドバイスできるかもです
-
はーちゃん
ありがとうございます。
計算が苦手みたいです。
今10より大きい計算ですがほぼ間違ってます。
◯を書いたら出来ますが全部書いてたらプリント真っ黒になるし先生からは指で計算してほしいと言われてますが10より大きくなったらできず。- 9月19日
-
は娘
繰り上がりの足し算ですね!
8+3みたいな感じのですよね?
ちなみにこれはスラスラ出来そうですか??
足したら10になる計算です!- 9月19日
-
はーちゃん
答えが全て10になるって分かってたら出来ると思います。
不安感が強く間違ってたらどうしようって思ってるかもしれません。- 9月19日
-
は娘
10を分けれたら100点です!それで足し算引き算筆算いけます!
繰り上がりの足し算は足し算だけど引き算するんだよと教えてきました。
まずは10の塊を作る、塊の書き出した方と残ったおおきい方を引くって感じです。その時は手を使って引き算でも大丈夫です。
息子も不安感が強いので今は引き算の暗算はできるけど手で確認しながら引き算してます。
さくらんぼ計算は10のまとまりを作った上で隣の数字まで数字の分解をさせるので正直覚えること多すぎて息子は無理でした。
多分こうやってやって慣れてきたら式の下に10のかたまりを書かなくても、繰り上がりだけど引き算って感じでスラスラできるようになると思います。- 9月19日
-
は娘
こんな感じで式の下に10の塊をメモ書きしてあとは手で引き算してこたえてました
- 9月19日
-
はーちゃん
詳しくありがとうございます。
参考にさせてもらいます。- 9月20日
はじめてのママリ🔰
知的のお友達は、算数セットのおはじきとか使って計算してます😌
ビーズでもブロックでもなんでもいいと思います。
暗算が難しいなら道具を使うのもありだと思います!
習い事ならそろばんとかもありかなーと🤔
はーちゃん
ありがとうございます。
勉強は好きなんですが。
多分違ってたらどうしようの方が大きいのかもしれません。
お子さんは何年生ですか?
勉強は遅れてますか?
5FAMILY
1年生です。
うちは小さい頃から数字には強くて、算数は進んでますが、国語は苦手みたいです💦
はーちゃん
ありがとうございます。
うちの子と反対ですね。
でも国語は文章問題苦手です。