※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の辞め時をどのように決めるか、具体的な基準を教えてください。子供が辞めたいと言わない場合についても知りたいです。

習い事の、辞め時ってどうやって決めてますか??

子供が辞めたい!って言ってる以外で教えてください💦
ここまで出来るようになったら〜とかですかね?💦
習い事大好きすぎて、永遠と習ってると思います💦
または、ご自身がずっと通ってた習い事とかありますか?
高校生とか就職するまでやってた!とか!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが水泳してます。とりあえず親的には4泳法出来れば良いかなぁって感じです。
年長なので小2、小3でチームスポーツがしたくなったら辞めてそっちをさせようと思ってます。

私は絵画を小2から中3までやってました。

ママリ

公文と体操しています。
公文は学年が上がったら塾に変更予定です。体操は小学生コースなので長くて小学生まで可能ですが中学受験を考えているため、高学年になったら辞めるかパーソナルレッスンに変える予定です。
私は中学に上がる時に習い事を辞めました。

ママ

塾など勉強系以外だと小学校を卒業するタイミングで辞める子が多いかなと思います。
中学になると部活があるので。

私立受験する子は小4くらいにはもう塾以外辞めたりもありますね。

クラブチームの子は中学、高校の卒業までとか。

何かしら卒業するタイミング、受験勉強が忙しくなるタイミングが多いのかなと思います。

咲や

うちは1年更新制度で、3月末までに継続するか辞めるかの意志確認をしています
小4長男は、スイミングだけずっと続いていますよ(4泳法終わってタイムアタックです)
ピアノは自分からやりたいと言い出し、練習しないくせに辞めないと言うので、とりあえず頑張らせています😅