※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
妊娠・出産

名古屋在住の初マタです。里帰り出産で補助券手続きが気になります。他県での返金についても教えてください。

名古屋市在住の初マタです。
名古屋の産婦人科で毎回健診を受けています。
33wくらいから静岡に里帰りします。

別サイトですが東北地方の方で補助券を他県でも使えるように
保健所で手続きをしたと書いてあったので、名古屋でもその手続きができるのかな?と思いました。


また他県では補助券を使えない場合、
手続き後どれくらいで返金されるのかも気になります。

無知ですみません(>_<)

どなたかご存知の方教えてください。

コメント

はる

県外は使えないので、産後書類提出してかは2カ月か3カ月くらいで振り込まれた気がします😊

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    やはり県外では使えないのですね(>_<)
    全額実費となると、戻ってくるとはいえ負担も大きいので心配になりました(>_<)ありがとうございました!

    • 6月12日
マルコメちゃん

名古屋在住で、同じく他県に里帰りしました!
手続きしてから1ヵ月くらいで戻ってきたような気がします。
ただ、補助券自体は他県で使えないので里帰り中は全額負担でした。

住んでる地域の保健所に行けば詳しく説明してもらえますよ( ¨̮ )

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    1ヶ月くらいで戻ってくるんですね♪
    補助券、全国一律にしてほしいなって思ってしまいました(T▽T)

    • 6月12日
みらい1025

同じく名古屋市在住で、静岡に里帰り出産で帰りました(^ ^)
1人目の子も2人目な子の時も残念ながら補助券は使えません(´;Д;`)
その都度自腹なので、結構な値段にビックリしました!!!
領収書を取っておいて、何割か返金ですかね?

deleted user

初めまして( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
あたしも名古屋市住みの
出産は里帰りで静岡に戻ります☆

名古屋の保健所で名古屋の補助券を
出してもらいましたが
検診は静岡なので全て実費です(*◊*;)
ですが、出産後に申請したら
2ヶ月以内位には
戻ってくると聞いたのでそのまま
名古屋の補助券を使ってます!!!!