※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、野菜やたんぱく質が苦手で進まない。お粥は食べるが、他は嫌がる。小児科ではアレルギーチェックを勧められた。体重は大きめ。このまま続けていて、食べるようになるでしょうか?

離乳食について質問です。

5か月になり、始めました。最初のお粥は嬉しそうにたべていましたが、野菜やたんぱく質を始めてから、食べるのが嫌そうです。

椅子に座っていても、顔を下に向けてしまったり、ブブーッとしてしまいます。

お粥は口を開けて待っていてくれます。順調にお粥食べてるなぁと思って、野菜やたんぱく質を口に入れると嫌そうな顔をします。

この繰り返しで、なかなか野菜やたんぱく質が進みません。

今はリズムをつけるのも兼ねて二回食にしています。お粥を小さじ5-6、野菜小さじ1、たんぱく質小さじ半分くらいの量です。

野菜はほうれん草、かぼちゃ、かぶ、サツマイモ、にんじん、とうもろこし、りんご、バナナは試したましたが、どれも微妙でした。たんぱく質はしらす干しはお粥に混ぜて何とか食べてますが、豆腐はベーッと出してしまいます。

お粥だけだと、わりとパクパク食べます。

小児科に行った時に相談したら、「おっぱいが大好きみたいだから、アレルギーチェックのつもりで食べさせてあげたらいいよ」と言われました。

体重は8300gあり、大きめです。

このまま続けていて、そのうち食べるようになるのでしょうか?経験談などあったら教えてください。

コメント

ひろ

始めまして!
家はもぉすぐ7ヶ月ですが9キロ近くあります(^_^;)
離乳食の食べむらメッチャあります!家はお粥だけが苦手で…ご飯に混ぜながら食べさせます。
まぁ食事はそのうち食べると思いますょ。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    そのうち食べるようになりますかね😅気長にやっていこうと思います!

• 6月13日