※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
その他の疑問

秋頃に東京都三鷹市に引っ越します。最寄り駅は三鷹駅で、近くにお住い…

秋頃に東京都三鷹市に引っ越します。
最寄り駅は三鷹駅で、近くにお住いの方はどちらで買い物をしていますか?
今は千葉に住んでいて、イオン ららぽーと 業務スーパー によく行きます。

コメント

★まいける★

三鷹駅周辺にお引っ越しされますか?!
駅前あたりスーパーは何カ所かありお買い物には困らないと思いますよ(^_^)
三鷹市に住んでいるので知ってることでしたらお答えしますよ!!

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

コメントありがとうございます!
    下連雀に引越し予定です(^^)
    まいけるさんもお子さんが2人ですが、どのようにしてどこに買い物に行ってますか?(><)

• 6月12日
  • ★まいける★

★まいける★

下連雀なんですね!!
    何丁目かにもよりますが、オーケーマートに行ってる方が多い気がします!!

子供二人です(^_^)
    買い物は旦那が休みの日に一週間分まとめ買いしてます!
    ちなみにオーケーマートに行ってますよ~💨

• 6月12日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

明泉幼稚園の近くです(><)
    オーケーストア?ですかね?三鷹警察署の隣の💦

やはり週一ですよね(ToT)
    今は同じく週一でまとめ買いをしているんですが、夫が都会だから車はいらない(維持費含め)電動チャリで充分じゃない?と言ってて(´•ω•̥`)
    子ども2人連れてどう買い物しようか悩んでます💔

• 6月12日
★まいける★

明泉幼稚園の近くだと駅よりですね!
オーケーストアです!!警察署の隣です💨
子供かいると何かと車があると便利ですよね✨ただ維持費がかかるのも確かだし…💦
難しいとこですよね💧

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

まいけるさんはどこら辺にお住いですか?(><)
    秋に引越しなので、上の子の幼稚園でも悩んでいて💦

そうなんです💔
    駐車場もきっと高いだろうし、夫は電車通勤なので週一の買い物とたまに行くお出かけの為に車は高いような気もします😱💦

• 6月13日
  • ★まいける★

★まいける★

うちは、三鷹市でも隣駅の武蔵境が最寄りになる三鷹に住んでます!

秋頃だと願書提出と面接時期ですよ😱
    三鷹はプレがある幼稚園はプレに通い入園する方が凄く多いです。
    プレに通ってないと入園できない幼稚園もあるみたいです。
    幼稚園もそれぞれカラーがあるのでどんな園にしたいかで選択もかわりますかね?!
    近さで選ぶとしたら明泉ですかね!??

車はカーシェアリングでもよさそうですよね💨

• 6月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

そうなんですね!
    三鷹に住んで長いですか?(><)

三鷹幼稚園 明泉幼稚園 三鷹杉の子幼稚園を候補にしているんですが、三鷹幼稚園以外はプレがあるのでどうかなと(´•ω•̥`)
    近いけど園庭が狭い明泉、園庭は広いけど古い三鷹、園庭の広さと綺麗さは杉の子、杉の子だと学区は。。?と悩みに悩んでます(><)
    まいけるさんのお子さんもプレ行ってますよね(ToT)

• 6月13日
  • ★まいける★

★まいける★

三鷹に住んで5年くらいです!!

明泉は園庭狭いと良く聞きますね~。
    今候補にあげてる幼稚園であれば同じ学区の子も多そうですけどね(^_^)
    杉の子は少し離れてる感じですかね。

今年は三鷹幼稚園は人気だったみたいです!
    あの古い自然な感じが良くて希望する方が多いみたいですよ~!!園バスもないので駅周辺の方が多いかもしれませんね!
    幼稚園もその年によって人気具合い違うみたいです(笑)

うちも一応プレに通ってます!!

• 6月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

やっぱり狭いんですね(><)
    まだ外からしか見たことなくて💔

杉の子も同じですか!?違うと思ってました(°∀°)
    今は園バスが多いからそんなに気にしなくてもいいのかなとも思いつつ。。。
    三鷹幼稚園は人気なんですね(ToT)
    今通ってる幼稚園に近いのが三鷹幼稚園です💦

• 6月13日
  • ★まいける★

★まいける★

イメージ的に学区内にある幼稚園に行くって感じですけど、今ってそうでもなさそうですよね!!
    隣接してる市の方が近いとか、教育方針で近さはきにしないとか💨

三鷹幼稚園今年はクラス数が増えたって聞きましたよ。でも去年は少ないとか…その時々みたいです💦
    今は三鷹幼稚園に近いですね💨
    そうなると似たような園の方がよさげですかね💨

• 6月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

そうですよね💦
    悩みます(ToT)

人数制限が無い感じなんですかね?引越したらもう願書もらいに行って、出さないと!って思ってたので(><)
    絵本やお絵かきより、走ったり砂遊びの方が好きなので、園庭の広い所がいいなと思ってます(>_<;)

• 6月13日
  • ★まいける★

★まいける★

学区で区切ってくれた方が親は悩まなくていいので楽なんですけどね(笑)

比較的受け入れてくれる感じなんだと思います!!
    外遊びが好きならより三鷹幼稚園はいいかもしれないですね(^_^)
    ただ、幼稚園選びをしててお昼がお弁当なのがネックって言う方が多いです💦
    きっとすぐ慣れちゃうとは思うんですけどね😱

• 6月14日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

本当にそう思います(><)
    確か三鷹市は公立が無いんですよね?💦

プレ行ってないとダメと言われたら、三鷹幼稚園しか希望がないです(笑)
    朝も料理も苦手なので、私も週五でお弁当を作れるか不安です(>_<;)

• 6月14日
  • ★まいける★

★まいける★

公立ないんですよ(>_<)
    それにも驚きでした💦

だいたい面接日はみんな一緒だったと思うので面接時間が余裕あれば2つ受けることはできると思いますよ💨

三鷹幼稚園は制服もないし結構自由な感じですが、お弁当には必ず一つ緑の野菜を入れないといけないみたいです(笑)デザートの果物は一年通してりんごのみとか(^^;)
    冬場はお弁当を保温してくれるらしく、アルミ製のお弁当箱にしないといくないみたいですよ~!
    朝はバタバタ忙しいのでお弁当がちゃんと用意できるか心配ですよね💦

• 6月14日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

本当に無いんですね😭
    学費が。。。(笑)

お弁当に縛りがあるんですか(((;゚;Д;゚;)))
    お弁当作るだけで頭を悩ませているのに。。(笑)アルミ製のお弁当って最近見ないですよね💦

• 6月14日
  • ★まいける★

★まいける★

公立と私立の学費の金額か違いすぎて驚きですよね…。
    今お住まいの所は公立幼稚園もありますか?!

アルミ製のお弁当箱あまりみないですよね💦
    ネットで買えそうでしかね(笑)

• 6月14日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

補助が出るとはいえ。。。
    ちょっと離れた所に2つあります(ToT)

ネットですね(><)笑
    今通ってる所が少人数保育(田舎なだけ)給食週3 制服あり(だけど園バザーで譲ってもらえる)園庭広い なんですが、一番近いのは杉の子ですよね?(><)

• 6月15日
  • ★まいける★

★まいける★

補助も大した金額じゃないですよ…。
    公立幼稚園は人気があるんですか!?

杉の子はそんなマンモス幼稚園ではないですよね!!

建物の比較的綺麗そうだし、園庭も狭いと感じる程ではなかった気がしました!!
    見学に言ったママにきいたら、わんぱくな感じらしいですよ(^_^)
    お昼も給食かお弁当選べるみたいです!!

• 6月16日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

公立は安いのと、綺麗なんですよね(ToT)
    かなり人気があります💦

やっぱり杉の子は魅力的ですね✨
    外から見ると遊具が楽しそうで、園舎も綺麗なのが見えました!
    来週電話でプレ行けないけど、入れるか聞いてみます(><)

• 6月16日
  • ★まいける★

★まいける★

安く綺麗であれば人気間違いなしですね!

きっと幼稚園側も引っ越し時期と願書時期がちかいことを考慮してくれそうですけどね!
    引っ越してきたらひとまず見学させてもらうといいかもですね(^_^)
    ちゃんと候補幼稚園を外からとは言え、見に行ってるなんて偉いですね!!

• 6月16日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

バタバタするのが嫌で😅
    プレも散々悩んで決めたのに、引越しでまた1からは心が折れそうです(笑)

偉くないですよ💦お家探してるついでに行こうかと思ったんですが、土日休みで幼稚園もやってないから見学できてないです(ToT)

• 6月17日
  • ★まいける★

★まいける★

引っ越しでバタバタするのに幼稚園問題でバタバタも大変になっちゃうくらいなら、色々今から考えといた方がたしかによさそうですよね!!

平日で一回見学しとくのもいいかもしれないですね✨
    その時に事情を話しておくのも有りなのかもしれないですね!!

• 6月19日