※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃり
妊娠・出産

36週0日と37週0日の出産の違いは、体重の他に器官の準備も関係していますか?

36w0dと37w0dでの出産の違いってなんでしょうか??
器官はもう準備できていますよね??
あとは体重の違いだけでしょうか??

コメント

zzz

36w6dでの出産になりましたが、37w入ってないだけで早産扱いになって出産直後、分娩台に寝たまま書類にサインさせられました💦
うちの子は小さかったので2340gで低体重児です。

• なちゃり

なちゃり

お返事ありがとうございます!そんな書類があるのですね。
    あと1日だけなら、、、って大目に見てもらえるものではないのですね😓

• 6月14日
  • zzz

zzz

先天性異常の検査なども必須みたいです、病院にもよるかもしれませんが😵💦
    1日どころか、私の場合37wの日付変わる10分前くらいでした😅

• 6月14日
  • なちゃり

なちゃり

そんな検査もあるのですね😵
    そして10分前とは💦💦
    身体的にはもう37週で一安心でしょうが、お母さん的には、あと、あとちょっとーって感じですよね😅

• 6月14日

完全に肺機能が完成してないですとか、
やはり36週と37週の差は大きいみたいですよ。もちろん個人差はあるでしょうが。

先生も「何より37週越えることが大事」といってました。

友人は36週半ばで出産し、体重は2700ありましたが肺機能が未熟なため保育器に入り、すぐには抱っこも出来なかったと言ってました。

• なちゃり

なちゃり

やはり37週越えは大事ですか💦双子で私の方が限界になってしまい、37週までは厳しくなってしまいました😣
    回答ありがとうございます😊

• 6月14日

退会ユーザー

一人でもお腹キツいって思うのに…
    双子のママさん本当に尊敬します😲
    もう少しですね!お互い頑張りましょう♡

• 6月14日
  • なちゃり

なちゃり

ありがとうございます☺️実は本日手術になりまして💦
    ドキドキです。がんばります💪🏻
    ぐーたらひゃっほーさんもお身体大事にしてください✨✨

• 6月14日
ひなそら

次男が、36週と、1日で切迫早産で、2カ月入院後、入院中張りが、止まらず帝王切開で出産しました。ちなみに、2052グラム低体重児、早産児です。保育器は、3日ほど入りましたが、授乳が、すぐ疲れてしまって寝るの繰り返しで大変でした-_-b
なるべく37週まで持たしたほうが、いいと思います。ちなみに、長男は、37週2570グラムで、帝王切開にて、出産しました。しっかり授乳も、出来ました。今第三子目を授かっているので、切迫に、ならないよう祈りつつ毎日過ごしています^ ^

• なちゃり

なちゃり

回答ありがとうございます😊
    保飲力にも関わってくるのですね😳
    36週で帝王切開になってしまったので、しっかりおっぱい飲んでくれる事を祈ります😖

• 6月14日
  • ひなそら

ひなそら

予定切開決まったんですか😊先生が、決めたんやったら大丈夫ですよ☺️次男くん小さく産まれたけど‥元気いっぱいに育てます😊今年中さんです。😌いまだに、少し小柄ですが、周りには、走りや、運動面では、負けてないです😉
    帝王切開ドキドキされるとは、思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 6月14日
  • なちゃり

なちゃり

実は本日なんです😅幸い2人とも2500gほどはありそうなので、先生も大丈夫とは言ってくれているのですが、やはり1日でも長くいさせてあげたかったと思ってしまって💦
    次男さん元気に育たれていると聞いて安心しました✨運動できる子に育つといいなぁ☺️
    励まされました、ありがとうございます!

• 6月14日
ハルヒママ

赤ちゃんってお腹の中にいる間に臓器は作り上げられるけど機能として完璧になるのは生まれた後の話です(*^_^*)
なので36周だと機能としはまだまだ未熟だったり成長の仕方でまだ出来上がってなかったりといったことが見られます(;>艸<;)この週数ではこれが出来上がりっていうのは大体の目安だそうです。
体重がいくら36週で2500あっても滞在週数が短ければ短いほど未熟で逆に37週超えてて体重が2500なかったとしても臓器は完成に近いので助けようがあると説明受けたことがあります(*^_^*)
なぜ聞いたかというと我が子は長男は37週3日で産気づいて37週4日で生まれたので次男はもっと早くなるかもしれないと不安に思って聞きました(*^_^*)結果次男はギリギリの37週1日で産気づいて37週2日で生まれたので問題なかったです(笑)

• なちゃり

なちゃり

滞在週数は大事なのですね😵
    双子で私の方が限界になってしまったので、36週で帝王切開になってしまいました💦
    あと1週間お腹の中で育てたかったですが、、、
    元気に産まれてくれる事を祈ります!
    お返事ありがとうございます😊

• 6月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

先生が大丈夫と判断したからじゃないですかね(^^)
    病院によっても出す週数は違うのか私の友達の奥さんは二人帝王切開で出産してますが小柄だからなのか二人共36週で出してて先生も早産とか何も言わないって言ってました(^^)

双子ちゃんだと単胎よりもママの負担は大きくなりますもんね(。>ㅿ<。)
    無事元気な赤ちゃん産んでくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月14日
なちゃり

お返事頂いた皆様、
昨日36週0日で無事双子を出産することができました✨

2834gと2514gと2人ともありがたいことに週数の割に大きめで、すぐに保育器から出て抱っこする事が出来ました😊

呼吸も問題なくすぐ泣いてくれて、保飲力も問題なくとても元気のようでほっとしました✨