※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のお世話で寝不足で、入院中にホームシック気味で泣いてしまうことがあります。

新生児の時期、みなさんは何時間ほど寝れてましたか(*^^*)?
先日、出産し今入院中ですが、母子同室で慣れない赤ちゃんのお世話で寝不足です(ーー;)何かと忙しくお昼寝もできなくてσ(^_^;)

そして、赤ちゃんはかわいくてしょうがないのですが、産まれる前に3日間入院したこともあり入院期間が長く、ホームシック気味で、面会にきた母や旦那さんが帰ってしまうと寂しいのと不安な気分になり泣いてしまいました(>_<)助産師さんの前でも家に帰りたいと泣いてしまい、とても情けないです(*_*)赤ちゃんにも申し訳なく…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄マタニティブルーなのでしょうかσ(^_^;)

コメント

豆太

母子同室でした!!
夜は全然寝れませんでした(›´-`‹ )
大部屋だったので、赤ちゃんが泣いては新生児室に行ってあやしたりしてました。あやしてる内に次の母乳の時間になったりで(。•́•̀。)💦
寝たかなーと思って大部屋に戻ると泣いて、また新生児室行って~の繰り返しでした!
入院してる時が1番寝不足だったかも知れません笑!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    大部屋大変そうですねー(>_<)
    私は個室なのですが、部屋に引きこもって一人でいるとだんだん気が滅入ってきますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    友達などに「入院している間にゆっくり休んでね!」と言われるので、なんでこんなにゆっくり休めないのだろうと私のやり方が悪いのかなぁと思っていたのでそれを聞き安心しましたー(*^o^*)

• 6月11日
ねこ

初めまして♪
うちの娘は新生児期30分~1時間おきに泣いていました( ;∀;)
睡眠不足やらストレスやらで同じく精神的に不安定になって、私は子どもが可愛いと思えるまで2ヶ月かかりました(笑)
可愛いと思える余裕もなかったので、なぎすけさんはすごいと思います(^^)
初めての出産、育児なんですから、気持ちが不安定になって当たり前だと思いますよ(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉に救われます(>_<)♡
    大変でしたねー(>_<)私の娘め寝たかなぁと思ったらすぐ目が覚めて泣いてしまいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

保育士をしているので、助産師さんから「保育士さんやもんね!」と言われるのもプレッシャーでσ(^_^;)新生児、我が子となるとちんぷんかんでうまくいきません(>_<)

• 6月11日
  • ねこ

ねこ

私も過去に保育士をしていました(^^)
    でも、それとこれとは別ですよーっ(><)
    みんな最初は手探りやと思いますし、わからなくて当たり前やと思います( ´∀`)
    あんまり頑張りすぎずにマイペースにいきましょっ♪ヽ(´▽`)/

• 6月11日
c-mama⌣̈⃝♡

私は2.3時間です( ˆoˆ )

• ママリ

ママリ

やっぱり寝れないのが当たり前と思ったほうが気が楽になりそうですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月11日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

その方が楽になると思います♡寝れる時に少しでも寝て無理しないでくださいね!お互い頑張りましょう( ˆoˆ )

• 6月13日
ゆきんこ

よくて2時間、寝れないときは
ほんと30分ぐらいしか眠れなくて
息子抱っこしたまま膝カックンなって
落としそうになったことがあります😱

実家で実母に見ててもらって
数時間寝れた時は幸せでした(笑)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのお世話って本当に大変ですね(>_<)いつ寝れるのか不安でしたが、寝れなくて当然と言い聞かせて、前向きにいきたいと思います꒰*´∀`*꒱

• 6月11日

出産した次の日から母子同室でした!
そして、夜全然寝れなくて2、3時間睡眠が当たり前でした💭
夜はひたすら抱っこしてました( ;∀;)
里帰りしたので、退院後は母に預けて寝たりできたので、入院中が1番寝不足でした(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそんなもんですよねー(>_<)
    友達とかは母子同室が辛かったと聞いたことがなく、私のやり方が悪いから寝れないのかなぁと落ち込んでいましたσ(^_^;)

• 6月11日
豆太

赤ちゃん可愛いですけど、辛い気持ちわかります。
やった事ない子育てしてるんですもん! 泣きたいときは泣いた方がスッキリしますよ!
涙は心の浄化してくれます笑!!
私も何回も泣きました!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございますm(._.)mすごく救われます(>_<)
    保育士をしているので、助産師さんから「保育士さんやもんね!」と言われるのもプレッシャーでσ(^_^;)新生児、我が子となるとちんぷんかんでうまくいきません(>_<)

• 6月11日
  • 豆太

豆太

職業言われても逆に困りますよね!
    子育ては始めてですもんね~
    私も看護師なんで、助産師さんに痛いとか言うと、看護師でしょ~とか言われましたよ(。•́•̀。)💦
    痛いもんは痛いさー!って思いました笑

• 6月11日
うっちー

わたしは5時間くらいです😊
わたしも入院中ホームシックになってしまいました😭毎日電話で主人に泣き言いったり(笑)
退院日嬉しくて早く準備し過ぎて看護師さんに驚かれたほどです(笑)
赤ちゃん預かってもらえるなら預かってもらった方がいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

ホームシックになられた方がおられて心強いです(>_<)♡なんだか夜の孤独感にだんだん気が滅入ってきましたσ(^_^;)

• 6月11日
りら

母子同室だった入院中は、ひどいと一時間寝れたかな……?って日もありましたw
退院してコツ掴んでからは、合計で5~6時間は寝れたかな?

• ママリ

ママリ

大変でしたね(>_<)私は昨日3時間寝たのでマシな方ですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄自分だけかと不安でしたが安心しました!

• 6月11日
子ヤギ

新生児の頃は1時間半で起きて、泣いてたので寝れないのがストレスでした😭
入院中も母子同室だったのできつかったですが、母子同室のおかげで赤ちゃんとのペースも早くつかめて良かったかなぁ〜と帰ってから思いました!
それでも寝れないのがストレスで実家では本当甘えっぱなしでしたが、1ヶ月は自分の身体をゆっくり休めないといけないので、なぎすけ★さんも無理しないで、たくさん頼って少しでも休んでくださいね😊

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございますm(._.)m
    やっぱり寝れないですよね(>_<)みなさんそうで安心しました!
    友達などに、入院中ゆっくり休んでねと言われ休めてないのがおかしいのかと不安でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 6月11日
琉希mama

私は30分~1時間寝れればラッキーでした笑
あんま夜寝ない子だったので授乳の時も眠くて(._."ll)
私は病院が居心地よくて逆にもっといたい!と思ってました笑
授乳が上手く出来ずめちゃくちゃ痛い思いしながら一緒に泣きながら私も育ってました笑

• ママリ

ママリ

大変でしたねー(>_<)
    私も最初は病院居心地がいいような気もしたのですが、部屋に引きこもりの孤独感にだんだん気が滅入ってきましたʔ•̫͡•ʕ

• 6月11日

その気持ちよくわかります!
わたしも家族が帰ると寂しくてしかたなかったです( ´△`)
寂しすぎて旦那が次の日仕事休みの日は病院に泊まってもらってました!

入院中って本当に眠れないですよね~(._.)
わたしは個室でしたが、神経質な赤ちゃんだったのか部屋のドアの開く音、しまいには廊下の向こう側のトイレのドア開け閉めの音にまで反応して。。

ようやく寝かしつけて、さぁトイレいこっと思ってトイレから戻ってくると泣いてるとゆう(ToT)

家に帰ってからもお世話は大変でしたが、静かな環境で子育てができたのでストレスが全然違いました(^w^)

退院までの我慢です!頑張ってください(/_;)/

• ママリ

ママリ

わかっていただけてありがたいです(>_<)♡
    昨日泊まっていってほしかったのですが、忙しくて帰ってしまい寂しくなってしまいましたσ(^_^;)
    そうなんてす!トイレから戻ると泣いている(>_<)
    あと2日がんばりまーす꒰*´∀`*꒱

• 6月11日
kei*

出産おめでとうございます♡
私も9日に出産したばかりです!

入院中何かと忙しいですよね…
私も出産する2日前から入院してたので、そろそろお家が恋しくて寂しいです…😢
主人も夕方には帰ってしまうし、実家は遠いので…気持ち分かります!!

退院したらもっと忙しくなると思うし、今は助産師さんの前で泣いてもいいと思うし、甘えてもいいと思います😊

昨日なんて、ちょっと疲れたので赤ちゃん見ててもらっていいですかって預けちゃいました😅
家に帰ったらそんなこともできないし…笑

答えになっていなくてすみません😅

お互い子育てがんばりましょうね😊

• ママリ

ママリ

kei*さんもおめでとうございますm(._.)m
    私は7日です꒰ ♡´∀`♡ ꒱近くて嬉しいです꒰*´∀`*꒱
    本当寂しいですよねー( ; ; )

保育士をしているので、助産師さんから「保育士さんやもんね!」と言われるのもプレッシャーでなかなか頼れず…新生児、我が子となると未知ですʔ•̫͡•ʕ

ありがとうございます(>_<)♡がんばりまーす꒰*´∀`*꒱

• 6月11日
ママリ

私は直母ができず搾乳をしていたので、赤ちゃんを起こす40分くらい前から起きて搾乳していました😥
なので睡眠1時間くらいだったと思います😱

• ママリ

ママリ

そうだったんですね(>_<)大変でしたねʔ•̫͡•ʕ
    私はおっぱいは張るのですが母乳がでず…でも右、左5分ずつ2クール吸わせてからミルクをあげています(>_<)早く母乳からでるといいなぁʔ•̫͡•ʕ

• 6月11日