※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

33週の妊婦です。赤ちゃんの心臓に穴がある可能性があり、大きい病院で診察を受けるよう言われました。不妊治療の末に授かった子供で、心配で辛いです。

33週です。今日は婦人科検診だったのですが、赤ちゃんの心臓に穴が空いてるかもしれないから、大きい病院でよく診てもらってくださいと言われました。不妊治療の末にできた子で、本当に辛いです。生きて産まれて来れるんだろうか、元気に育ってくれるんだろうかと心配でたまりません。

コメント

K

経過は順調ですか?
順調でしたら、赤ちゃん信じましょう😭❤️

• みう

みう

経過は順調です。少し小さめですが、いつも問題なく検診終わって帰ってました。
    信じてあげないとですね。
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月9日
Chapi.

とても不安で辛いですよね…
私自身、心室中隔欠損症で産まれました。
私は幸い、成長と共に塞がって行き今では
どちらかわからないほど穴はほぼ塞がりました‪( ; ; )‬💦

赤ちゃんは3キロ程度で産まれてくるので
そんな小さな体で心臓に穴が空いていると
いう可能性を聞いて不安でいたたまれない
気持ちになること、とてもわかります。
私自身が心室中隔欠損症だったので初産の
時にこの子も同じ疾病で産まれてくるのでは
ないかと不安になりました…。
私の母も私の心臓の状況を先生に
最初そう聞いた時驚いて不安を
抱いたと思います…😢
そう考えるとどれだけ不安で心配になるかと
みうさんのお気持ちを考えると胸が締め付け
られる思いですが、手術をすれば元気に過ごせる場合や成長と共に塞がることもありますので
あまり責任を感じたり思い詰めずに産まれてくる赤ちゃんの生命力を信じてあげてください!!
生命力を信じていれば赤ちゃんはきっとママの想いに答えてくれると思います!!

私も今お腹に宿っている2人目の子に何かあるかもしれないと不安になることもたくさんありますが、母が思っている以上に赤ちゃんの生命力はとてつもなく大きなものだと思うようにして少し楽になりましたのでみうさんも責任を感じて自分を責めてしまったりしないでくださいね、、、😭

• みう

みう

ご自身がそうだったんですね。
    お母様も大変心配だった事でしょうね。
    でも塞がってしかも出産もされているのですね!すごいです!
    初産で分からないことだらけでオロオロしてしまっていました。
    赤ちゃんの生命力を信じて大丈夫だと思うようにします!
    私の気持ちに寄り添ってもらってありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 6月10日
  • Chapi.

Chapi.

うちの母の場合、私の上にお姉ちゃんがおりまして重度の知的障害をもって産まれました。姉が産まれ5年後に私を授かり順調に妊娠生活を送り障害の検査もしてなんのハンディもなくお産を迎えて私が産まれた直後に先生に呼ばれ、心臓に穴が空いているので大きな病院で詳しく検査をする必要がありますと告げられたそうですが上のお姉ちゃんが重度の知的障害だった為に心臓よりも脳の異常がないかどうかだけが心配だったらしく心臓のことを言われても「脳ではなく心臓なんですね!!…………良かった…知的障害があるとかじゃなくて…」と呟いたらしく、先生や助産師さんの方々がポカンと驚いたそうです(笑)
    そんなこんなで娘でもあり息子のように育てられた私はおてんばで今では塞がり、不安だったお産も無事にできました✨

初産の時は私も自分に生まれつきの病気があったからお産する上で重荷になってしまうんではないかとか、色々と心配してオロオロしたり塞ぎ込んだりしたこともありましたので
    みうさんのお産を迎える上での不安な気持ちは少なからず共感できるなと…(´•ω•̥`)

考えすぎてひとりで悩んでいる間、
    私が気付いたことは
    こうやって私が悩んでいるのに
    お腹の赤ちゃんの胎動を毎日感じ、
    ママの不安をよそになんて元気なんだろう。
    私が信じてあげなくてどうするんだ。
    とハッとしたことがきっかけでそれからは
    早くこの子に会いたいと、どんな子でも
    私が守ってあげたい。何かあっても
    私だけでも味方でいるし!
    なんて強い気持ちに変わって
    お産まで穏やかに過ごせました♥️

人それぞれの気持ちだとは思いますが
    みうさんの赤ちゃんも毎日元気に大きく
    なってママに会うための準備をしている
    はずです‼️何かあればママリのママさん
    達も気持ちを理解してくれる方がたくさん
    おられますし、お1人ではないです!!
    また不安になったり心配事をこぼしたくなれば背中を押してくれる先輩ママさんがおられます!!

必ずくるお産の時まで悩みながらも
    愛しさを感じながら私達もママになる
    準備をしましょ♡♡

偉そうにごめんなさい。。
    長々と失礼いたしました😭💦💦

• 6月10日
  • みう

みう

そうだったんですね。
    お母様も心配事がありながらも強く気持ちを持たれていたんですね。

確かにウゴウゴと今もお腹で動いている子を無視する訳にはいかないですね!
    少なくともこの子は生きようと産まれようとしているんですもんね。
    どんな事があっても守ってやれるのは私しかいないんですよね!
    ヘタレな私にちゃんとお母さんになる準備をしなさいという事なのかも知れません(^_^;)

ありがとうございます!
    また助けてもらいながら、気持ちを強く持ちたいと思います。

• 6月11日
ぱぱん

わたしもそれが始まりで上の子のときすごく辛い思いをしました。
穴が空いてることだけなら自然治癒もするし、手術すればなおります。
いまはそれだけであるように信じて願うしかないです。

• ぱぱん

ぱぱん

心室中隔欠損は心臓病でよくある病気です。最初心臓に穴と聞いたときは怖くてたまらないですよね。
    本当にお気持ちわかります。わたしもわんわん泣いて怖くて辛かったです。抱きしめてあげたい思いです。

どうかそれだけで無事に産まれますように。

• 6月9日
  • みう

みう

良くあることなんですね。
    大事な心臓という臓器なので、本当に辛いです。家で一人になり泣いてしまいました。
    でも治るとの事、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月9日

私自身心臓に穴が空いて生まれました。
大きくなるにつれて自然に塞がる事もあるみたいですが私は穴が大きく自然には塞がらなかったので中学生の時に手術しました。
その後も元気に部活したりもしてましたし今の所なんの問題もなく元気に暮らしてますよ✨
不安だとは思いますがもし穴が空いてしまっていても元気に生まれて元気に育ちますよ👍‼️

• みう

みう

ご本人がそうだったんですね。
    元気に部活もできたんですね!手術も頑張ってされたんですね。
    安心しました!ありがとうございます(^^)この子もそんな風に元気に育ってくれるように願うばかりです。

• 6月9日
さくら

心配でツラいですね💦
気にしすぎないようにと言われても無理かも知れないですが、赤ちゃんが快適に過ごせるように穏やかな気持ちを意識してくださいね!

私の双子の片割れは心臓に穴が空いてました!
医師が仰るには珍しいことじゃないそうです。
大抵は一歳までに勝手に塞がるんだとか。
うちは3カ月で塞がりました。
大人になっても空いたままの方いるそうです。
スポーツ選手は厳しいけど日常生活には問題なくて体育も出来るそうです。
あまりに大きいと手術らしいですがそうなる確率はかなり低いと伺いました。

お腹の子に気楽に出てこいと伝えてあげてください。
病は気から、ですよ!

大丈夫‼︎

• みう

みう

急に言われてまだ気が動転しています。
    お子さんの心臓に穴が空いていたんですね。でも塞がったとの事、本当に良かったですね!
    うちの子もそうであって欲しいと思います。
    もっとドーンと構えないといけませんね。
    ありがとうございます(^^)

• 6月9日
ゆん

心臓に穴はよくあることだそうです。
それが重度か軽度かは検査してみないとですが、心臓、と聞くだけで不安ですよね( ;∀;)
私の下の子も穴が空いていて心室中隔欠損でした。
でも、すんごい元気です(o^^o)
凄い不安でしょうけど、我が子を信じて出産頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• みう

みう

良くあることなんですね。
    そうなんです。心臓っていうのがすごく怖いです。
    お子さんの心臓に穴が空いてたんですね。でも元気に過ごされているんですね。
    少し安心しました!
    我が子を信じます。

• 6月9日
。

私自身 心臓に穴があいてます
心室中隔欠損症です
穴は自然と塞がっていくみたいですが
私はふさがらなかったですが
穴も小さく手術するまでもなく
今までなんも不自由なく元気にすごしてますよ🎵😃出産もしてます
今の医療はすごいです 大丈夫です

赤ちゃんを信じましょう! 大丈夫です

• みう

みう

ご自身が心臓に穴が空いているのですね。でも出産もされているとのこと、すごいです!元気が出てきました!
    うちの子も大丈夫なように願います。

• 6月10日