※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

36週でお腹が張り、恥骨が痛いです。前駆陣痛でしょうか?赤ちゃんの体重について心配です。早産もありますか?

今36週で来週から37週になります。
昨日からお腹がカチカチになったりし始め張りも多くなりました。
夜中に我慢できるほどですが、お腹が痛くなります。
この前まで普通だった恥骨も凄く痛くなるようになったのですけどこれは前駆陣痛なのでしょうか?
36週で赤ちゃんの体重が2200ちょいだったのでせめて産まれるなら2500gはいってほしいなと思ったのですけど早目に産まれちゃったりもありますか?

コメント

ずにゃん

前駆陣痛だと思いますよ!
早めに生まれるかどうかは赤ちゃん次第ですが、前駆陣痛がきたから陣痛がくるわけではないので気にしなくていいと思います!

みゆ

私もここ最近夜中が特に痛みます😱💦
昼間も本当に張りやすいしけっこう辛いですよね(´×ω×`)
子宮頸がんが短くなってたり子宮口が開き始めてるとかでなければ大丈夫だと思いますよ🙆

瓔

私も同じ感じで
夜中は、酷く
トイレ行くたび
股押さえてました〜〜
最近、助産師さんに
その痛みが前駆陣痛だね(*^^*)って教えてもらって
二人目妊娠して初めて
前駆陣痛を理解しました(笑)

切迫だったので参考になるかはわかりませんが…

わたしは32週くらいから生理痛みたいな痛みがあって、36週手前から恥骨がズキズキ痛むようになりました。どっちも我慢できる痛みでした!張りも結構ありました。

でも、先生からは週数的にその症状は問題ないって言われてました。

36週0日の健診では、赤ちゃんの体制は生まれてくる準備をし始めてるけど、そんなにまだ下がってはないと言われて、まだなのかな?と思ってたら、36週1日になってすぐの夜中に破水してそのまますぐ出産でした😂

赤ちゃんの体重は36週0日の健診で2500〜2600gって言われてて、実際もギリギリ2500gあったのでよかったですが、やっぱり早く産まれるよりはもう少しでいいからお腹にいてくれたほうが産まれた後が安心だなぁと思いました。

切迫でも予定日を越す人もいるし、前駆陣痛があってもなかなか本陣痛が来ない人もいるし、早く産まれるかどうかは赤ちゃんのタイミングだと思います👶🏻