※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

初妊婦の方が出産準備や抱っこ紐について相談しています。具体的な準備や意見を教えてほしいとのことです。

現在21wの北海道在住の初妊婦です(´ ω` )

前回19w4dの検診の際、恥ずかしがり屋の我が子は
お股をみせてくれず、性別は次回のお楽しみとなりました😂

出産予定日は10月18日なんですが、
7ヵ月頃からちょこちょこどこの何を買うかの
リストをあげて8ヵ月ごろには準備をしていこうと思っています。

そこで質問なんですが、
◯みなさんが出産準備(赤ちゃん用品)や入院準備(自分の)で
買ったものを教えていただけると助かります!
10月に出産した方からの意見もいただけると
とても助かりますっ😭‼︎
いろいろサイトとかで調べてはいるんですが、
衣類に関しては10月生まれは何を何枚準備したらいいのか
全くわからないので‥(;ω;)

◯また、抱っこ紐についてですが
最初はインサートを使って。と考えていましたが
いろいろ調べてみますと、3ヵ月しか使わない や
暑くて可哀想 などの意見が書かれており、
首座る前はじゃあスリングとベビーカーで対応できるのかなー?
とか思ってみたり、でもスリングは難しいとも聞きますし、
とてもなやんでいます‥😱
抱っこ紐とベビーカーの購入は出産後、
その子に合うものを選んで買えたらなーとか考えていますが、
そちらも一緒に皆様の意見が聞けたらいいな。と思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

ゆんゆん

私は10/4が予定日です。
よく言う妊娠8カ月がちょうど真夏なので、もうほぼ揃えました(^^)笑
暑くて体重い中動き回りたくなくて(笑)
☆準備したもの☆
肌着とガーゼは10枚くらいあれば大丈夫と姉に言われました(^^)
ロンパース 3枚
沐浴布
ベビー布団セット、ベビーカー、授乳クッション、防水シート、布オムツはお下がり。
哺乳瓶は一本新品ありますが、消毒セットは完母目指しているから今の所は使うときは熱湯消毒にしようと思っています。
ベビー石鹸と粉ミルクは赤ちゃん本舗の会員になった時のマタニティセットに試供品入っていたのでそれから使います。

8月くらいに義両親に車だしてもらって、抱っこ紐、ベビー綿棒や母乳パット、オムツポット、新生児オムツとおしりふき、ラズベリーリーフティー、電動爪やすり(爪切りで赤ちゃんの指切る人多いみたいなので)赤ちゃんのお出かけ着、入院用の私のパジャマを買っておうと思っています。
私は抱っこ紐はインサートがいらない、メッシュのエルゴアダプト購入予定です(^^)

• あゆむん

あゆむん

同じ10月予定日の方からのコメント助かりますっ!
    もー揃えてんですね‼︎準備が早いですね!
    そーですね、8月なのであっつい頃ですね😂

すごく詳しくありがとうございます!
    書いてあるもので気になったんですが、
    ラズベリーリーフティーとは一体‥?

エンゴアダプトはインサートいらないんですか⁉︎
    それはすごく助かりますね!
    アドバイス助かりましたっ♡

• 6月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

体重くなって暑い中動くのが嫌なのと、万一に備えて早めに準備したいタイプなので(^^)
    エルゴアダプトはインサート入らないで、新生児から使えるはずです!
    ラズベリーリーフティーは、8カ月から飲むと子宮口が柔らかくなって安産になるって言われてるハーブティーです(^^)

• 6月8日
  • あゆむん

あゆむん

確かに何があるかわからないですもんね😭!

インサートいらないのに新生児から使えるのはありがたいですね‼︎

そんなのがあるんですか!初耳でした⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 6月8日
みは

私も北海道です!
アカチャンホンポで洋服のことなども教えてもらって揃えました♡

北海道の雪がある地域の方ですか?
予定日が10月と言うことは生後2ヶ月頃からベビーカー乗れないので抱っこ紐必須だと思います💦
インサートがないタイプでもいいですし、逆に冬ならインサートがあった方が暖かくていいかもしれません!
私はnapnapを使ってますが日本人の体型にあっていて、お値段もお手頃で、インサートを入れてもエルゴの本体のみより安いです笑
抱っこ紐もベビーカーも赤ちゃんが選り好みをするのはもっと大きくなってからなので、お母さんが使いやすいものを産前に買ってもいいと思いますよー!

• あゆむん

あゆむん

コメントありがとうございます!
    北海道の札幌です(´ ω` )
    え、ベビーカーって2ヵ月からなんですか⁉︎
    すごい無知でした‥
    たしかに10月からの3ヵ月って1月なら真冬ですもんね😱
    真夏ならインサートは考えものですけど、そー考えるとインサートあってもありかもしれませんよね‼︎
    エルゴたしかに人気ですけど高いですもんね😭😭
    ちょっと前にエルゴを付けてみたんですが、あたしの付け方がわるかったのか、サイズがデカすぎて私が抱っこ紐に付けられてる感がすごかったです😂笑
    あれって、赤ちゃんいない場合、いる場合の体験(試着)ってできないんですかね?同じ重さの人形のせてみたりとか‥。

きちんと店員さんにアドバイスもらいながら、いろいろ試着して選ぼうかと思います!

• 6月8日
  • みは

みは

あ、そうじゃなくて、2ヶ月頃から雪で乗れないってことです💦
    ベビーカーは新生児か1ヶ月からA型はのれますよー!
    ただ、ショッピングセンターのベビーカーは2ヶ月からですが首すわり前は少ししんどいので、ショッピングセンターで使うために冬でも買うのもありだとおもいます!

インサート無しで使えるのはインサートいらなくなったあとにその分少し嵩張るかなと思います。
    インサート必要なのはインサートつけたときのかさばりがヤバイですが、はずすとすっきりです!

• 6月8日
  • あゆむん

あゆむん

あ、なるほど‼︎そーゆう事でしたか!
    ごめんなさい、てっきりベビーカーって生後2ヵ月からじゃないと乗れないのかと思いました(´ㅂ`;)
    どのみち無知すぎてすいませんでした‥

考えると10月って、すごい難しい時期ですね😭

でもどっちみち雪降ったらベビーカー使えない事を考えると、やっぱり抱っこ紐必須ですね😱‼︎
    インサート要るものと要らないものだとそのようなメリット、デメリットがあるんですね‥
    やっぱり難しい‥(;ω;)

• 6月8日
とらるーママ

インサートは中古が抵抗なければフリマアプリなどで安く買えますよ。10月生まれちゃんなら寒くなる時期なので、インサートが暑いということもないですし。
スリングは結構肩に来ますし両手が自由にならないのでスリング1本で乗り切れるかは私だったら自信がないかも…
むしろ、ベビーカーの方が後からでもいい気がします。
エルゴでインサートが必要ないモデルや、ベビービョルンならインサート不要です(*^_^*)

• あゆむん

あゆむん

たまに某リサイクルショップにインサートが売ってるのをみた事あります!もしインサートを買うなら、短期間しか使わない事を考えると中古でもありですよね!

そーなんですよ!
    スリングって私も使いこなせる自信がなくて‥
    多分外に出れない最初の頃は抱っこで過ごせるとは思うんですけど、1ヵ月検診後とか果たしてどーなの?とか考えるとやっぱり抱っこ紐必須ですよね😭‼︎
    出来れば自分の使いやすさに合ったものを選びたいんですけど、いろいろ種類がありすぎて何が何だか‥こんがらがってます(;ω;)

きちんと店員さんと相談しながら試着して選ぼうと思います😭

• 6月8日
とらるーママ

連打すみません。
主人の実家が新潟なのですが、雪国+100%車移動で義妹2人はベビーカー使っているの一度も見たことないです。
モールにもベビーカーの貸出ありますし、とりあえず抱っこ紐があれば事足りる気がします!何でもネットですぐ買えるので生まれてから揃えても全然遅くないですよ(*^_^*)

虎ママ

私は10月4日予定日の北海道に住んでるものです✨ちなみに苫小牧♪
1人目9月生まれですが、生まれてしばらくは冬なのであまり外は行きませんでした!いろんな菌ばかりでしたので。RSとかインフルとか…
なので、抱っこ紐だけは用意して、ベビーカーは春になってから購入しましたよ‼️もし、スーパーやイオンなど行ってもカートがありますしね♪

スリングは私1人目が7.8ヶ月くらいに義理母に作ってもらいました!大きくなって抱っこしながら寝かせるのも辛く、スリングだと寝た後もおろしやすいです‼️抱っこ紐だと、カチャカチャ外して、子供下ろすときに起きちゃったりとかで…💦今1歳8ヶ月ですが、いまだに使うこともありますよ✨

参考になるかわかりませんが色々検討してみてください‼️

あと、札幌のママ向けイベントでおさがり交換会というのがあるみたいです(7月に)‼️
苫小牧でもそういうばくりっこというイベントがあり、色々子供服などもらうことができるんで、調べてみてください♪ わたしはおさがりなど気にならない人などで知り合いなどからもらったりそういうイベントでゲットして助かってます♪子供はすぐ大きくなるので…

• あゆむん

あゆむん

同じ10月予定日の方からのコメント⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    そうですね‥北海道だと11月後半あたりから3月くらいまでは冬ですもんね‥
    インフル😱恐ろしい‥

やっぱり抱っこ紐必須ですね!
    お宮参りとかいろんなイベント事にも必要となってきますもんね‥

手作り!なんて素晴らしい😭♡
    私はそんな器用じゃないし、実母も義母も多分作ってくれはしないので、羨ましいです😭
    でも慣れるまでが大変そうですよね‥(((;°-°;))))
    ちょっと悩んでみようと思います!

おさがり交換会⁉︎
    興味あるイベントですね‼︎!
    調べたら出てきますか⁉︎私も派手に汚れてなければ、多少中古でも揃えようと考えているので、それは助かりますっ!۬৺۬
    それもちょっと調べてみますねっ!

• 6月8日
  • 虎ママ

虎ママ

お宮参りとかもしばらくは手で抱っこだと思いますよ✨軽いですから(笑)

フェイスブックやってますか??
    これで探してみてください♪

• 6月9日
のだっち

性別確認できる日が楽しみですね😊

入院時に病院側で用意してくれるお産グッズや入院グッズ、アメニティなど見せてもらうと良いですよ😃
その方が揃えるものがまとまって無駄買いがなくなりますよ😊
入院は、赤ちゃんのものは一切いらないです👌退院時の服を1着と大きめのタオルでおくるみ用で用意して赤ちゃんのものはそれでじゅうぶんですよ😊

ママの準備
サニタリーショーツを2~3枚
大きめのナプキン
退院時の服
院内用でスリッパ
ペットボトル用ストローキャップ
病院側で用意されなければ、歯ブラシや歯磨きコップ等が必要ですかね☝
あと、割りばし、スプーンくらいですかね😊
入院中は母子共に病衣です😊

家は、横抱きにできる抱っこ紐とベビーカーを買いましたよ😊
家の子、今6ヶ月ですが抱っこ紐使ってますよ☝

退院後ベビー
コンビ肌着6着くらい
ガーゼ10枚~15枚くらい(沐浴にも使う)
服3着
フェイスタオル(家にあるのでオッケー沐浴用)
授乳クッション
紙オムツ
お尻拭き
必要であればオムツ替えシート
ベビー爪切り
ベビーソープ(もしかしたら入院グッズに入ってるかも💦)
ベビーバス(空気入れるタイプ)←これは最初の1ヶ月ほどの事なので、使い終わったら空気抜いて畳めた方が場所とらないですよ😊
綿棒(ベビー綿棒でなくても平気)

• あゆむん

あゆむん

ほんと性別確認が楽しみです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

なんか病院では
    肌着、オムツ、お尻拭き等は用意してあるそうで、退院時の肌着やおくるみ等を用意してくださいと、病院からの冊子には書いてありました!
    お母さんの物は
    Lナプキン2枚、Mナプキン2枚、産褥ショーツ3枚、シート1枚、使い捨て産褥ショーツ1枚、お尻拭き用綿花1袋、タオルやシャンプー等は用意してあるみたいです!

わー!
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きますねっ!

• 6月9日
  • のだっち

のだっち

赤ちゃんのものは退院時のものだけで大丈夫ですよ😃

おそらく、ママも病衣だと思いますよ😅
    タオルやシャンプー用意されてるならほぼ手ぶらですね😃

• 6月9日
  • あゆむん

あゆむん

退院後の準備やらが大変そーですよね😱
    チャイルドシートやらなんやらかんやら‥(¯―¯٥)

• 6月9日
  • のだっち

のだっち

確かに大変です(笑)
    チャイルドシートは付いてないと罰金ものですからね😅

• 6月10日
  • あゆむん

あゆむん

そこなんですよねー😱😱
    でも子供の安全の為には必須ですよね!

• 6月10日
  • のだっち

のだっち

必要ですし、付けるのが義務化してますよー😅
    まずは、赤ちゃんが元気に育つことを祈ってます😊

• 6月10日