※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ
妊娠・出産

26週の妊娠中のパート勤務者です。妊娠中のパート勤務の経験談を教えてください。金銭的にはできるだけ働きたいが、身体的・会社的な配慮も考えると辞め時を悩んでいます。接客業で立ち仕事のため、お腹が大きくなると大変です。皆さんはいつまで働きましたか?

仕事について相談なんですが…。26wです。

妊娠中パートで働いている方はどのくらいまで働きましたか?
正社員の方だと産休があるのですがパートだとないので金銭的にはできるだけ働きたいのが希望ですが身体的にも会社的にも迷惑やキツさなどを考えるとそろそろ辞めないといけないのかな?と考えています。

赤ちゃんも私も健康で異常なしなので働きたいのですが立ち仕事の接客業なのでお腹が大きいと大変なのは事実です。
皆さんはいつまで働きましたか?

コメント

ゆーゆ

6ヶ月いっぱいで辞めました(´・ω・)!
私も妊娠してからずっと問題なく凄く順調だったのですが、8ヶ月入った頃から赤ちゃんがおりてきちゃって頻繁に張る様になったので、8ヶ月目にして突然自宅安静と服薬になりました(´・ω・)

順調だからガシガシ散歩したり動き回ってたら切迫早産になったなんて話も良く聞くので、あまり無理せず適当な所で辞めてゆっくり過ごすのも良いと思います(´・∀・`)♡

kaho

パート勤務ですが、産休育休ありましたよ。
同じ場所で1年以上、さらに育休明けに同じところで勤務するということが前提で、お金は発生しませんが、、
長男の保育園継続には産休育休が必要なので、パートですが産休育休もらっています。

会社によって産休育休もらえないと思いますが、会社がダメと言っているのでしょうか?

私は産休入るギリギリまで働きました。
長男の保育園の送り迎え往復1時間(普段は自転車なのですぐですが、妊娠中は乗れないので、歩きです。しかも4歳児の歩きに合わせて)さらに通勤片道1時間、勤務は某有名アミューズメント施設での接客で、6時間立ちっぱなし勤務でした。

お腹が大きくなってきて、重たい物は持ちませんでしたが、後は通常業務してました。

切迫早産とかにならなければ、あとは自分の体調と相談しながらなら、ギリギリまで働けると思いますよー。
ただ、無理は禁物です!

こうママ

正社員ですが8か月いっぱいで
仕事 休みにしました!
そして ちょうど切迫早産で
入院になってしまいました(T_T)

ゆうま0220

私は立ち仕事接客業の契約社員でした。

会社としては大きな会社なのに育休産休がない会社だったというのと、12月頃に丁度妊娠8ヶ月になりお腹が大きくなるので、7ヶ月で辞めました。

やはり立ちっぱなしというのもありますが、商品の入荷があれば重いダンボールを運ばなければならなかったですし、母子共に健康ではありましたが悪阻はあったので…。

お腹が大きいと周りに影響が出るので、そこも考慮が必要かと思います。

それに、体調が悪くなると分かってて悪くなる訳ではないので、何が起こるか分からないのですから、お腹が大きくなってくる頃には自主的な運動のみが一番だと思います。

さつFam.

9月に出産しましたが、7月一杯まで働いてました(*´▽`*)♡

小さいママ

遅くなってすみません!
順調だったのにいきなり…。
って事もあるんですね.°(ಗдಗ。)°.

もう少ししたら仕事場じたいが暇になるみたいなのでその頃まで働かせてもらう事にします!
コメントありがとうございます♡

小さいママ

正社員の方でも8ヶ月いっぱいまで働かれたんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
私もちょうど8ヶ月いっぱいになる頃に仕事場が暇になるみたいなのでそのぐらいまで働かせていただきます!

小さいママ

遅くなってすみません!

小さいママ

遅くなってすみません!
まだ働きだして半年ほどなので私は無理ですが、会社自体は産休育休はあるのかもしれません.°(ಗдಗ。)°.

kahoさんのコメントで保育園継続のお話しを聞いて市役所に問いわせたら妊娠8カ月から産後2カ月までしか産後扱いができないそれ以降は保育園には預けれないと言われました‼︎

なので仕事場じたいが暇になる頃がちょうど8ヶ月ぐらいなのでそれまで働かせてもらおうと思います!

無理は禁物ですね!了解です!

小さいママ

遅くなってすみません!
私の職場はキッチンで通路が狭いのでまだ大丈夫だけど来月で限界かな?とおもいます.°(ಗдಗ。)°.

確かに今は良くても体調が悪くならないとは限らないですもんね。

来月ぐらいに職場も落ち着くみたいなのでその頃合いをみて…という事にします!コメントありがとうございます♡

小さいママ

遅くなってすみません!
8カ月いっぱいまでですよね?
私もそのくらいまで働かせてもらおうとおもいます!