※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ1224
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の妊婦です。悪阻や貧血でパートを辞め、新しい職場を探しています。妊婦でも働ける職種を教えてください。

初めて質問させていただきます。現在妊娠4ヶ月にはいる妊婦です。主人がつわりがある頃から、あまり理解してくれず悪阻がひどくパートを辞めることになった頃から色々言われ正直、精神的に辛いです。友達の奥さんは妊婦でも、ずっと働いているとか、家のあそこが汚いとか食費を1日1000円でやれとか、、、悪阻は良くなりつつありますが貧血症状があり、先生が先日の検診で母性管理指導連絡カードを出してくれましたが、主人に日々言われるので今、パートを探しています。妊婦でも働かせてもらえる職場どんな職種がオススメでしょうか。一人で日中悩むことに疲れてしまいました。

コメント

体大丈夫ですか?

つわりひどい人は入院にもなるくらい酷くなるので無理はしない方がいいですよ💦
もしパートで働けても…
何ヶ月後にはお腹も大きくなりますますきついと思います!!

旦那さんに理解を得ることは難しいですよね…
悪阻本当にきついですもんね😂

パートで働くのはやめておいた方が良いかと…😱
もし、無理して流産になった場合が怖いですのでっ

ぽむ子♡

大丈夫ですか?(>_<)

つわりで入院する方がいたり、切迫流産で入院する方がいたり、妊娠して人それぞれの色々な症状があること、旦那さんにもう少し理解してほしいですね💦
一度そういうことをきちんと伝えてみるのはどうでしょうか?(´・ω・`)

今からパートを探すのはあまり良くないかなあと思ってしまいます。。。
虹ママ1224さんや、お腹の赤ちゃんにもどんどん負担がかかると思います(>_<)

旦那さんときちんと話し合って理解してくれるといいですね(´;ω;`)
それでも分かってくれない場合は、実家にしばらく帰るとか💦

yuri46

妊婦でありながら雇ってもらえる場合はまずないと思いますし、身体に負担もかかるので今から新しい仕事をするのは現実的ではないと思いますよ💦
妊娠を隠して働くことは絶対にやめてくださいね(>_<)
妊娠中は本当に身体に負担が多くて思うように動けないですよね。

私は産後のボロボロで寝不足の身体よりも、妊娠中の方がずっときつかった( ゚д゚)ってしみじみ感じてますよ‼︎

検診を土曜とか旦那さんの来られる日にして、一緒に来てもらって、医師から話してもらったらどうでしょう??
今どのような状態で無理はできないこと、男性は医師から聞いた方が理解できると思います。

妊婦でもずっと働いてる人もいますけど、他と比べられたら本当嫌ですね💦
ちなみに私もつわりが重くて死ぬ思いでした。。。生き地獄でした( ゚д゚)
フルタイムの仕事は何ヶ月もほとんど行けなかったですし、つわりが落ち着いてやっと仕事できる!となってからも一ヶ月で切迫早産になり、自宅安静となってしまいました(^_^;)
結局妊娠中はほとんど働けなかったです。
こーゆー人もいますし、切迫も珍しい事じゃないですから‼︎
話しても理解がないなら実家に避難してください。
お身体大事にしてくださいね^_^

虹ママ1224

コメントありがとうございます。

読みながら涙がでてしまいました。私も仕事をしていたので
雇う側や職場の方にとったら
妊婦になんのメリットもないですし何社か電話しましたが、やはり妊婦という点で面接にもいたりません。

ずっと一人でここを見ながら
過ごしていましたが
思いきって質問して良かったです。
結婚して、地元を離れたばかりなので友達もおらず
こうして同じ妊婦さんの
暖かい声を聞けただけでも
気持ちが安らぎました。

虹ママ1224

何度か現状や不安を話してきましたが、やはり今一度話すべきですね。色々言われる中で、どんどん自分の気持ちを話せなくなって気力というか体調もよくなかったので余計に、、

コメントいただいて本当に
嬉しかったです。ありがとうございます。

私自身、妊娠初期につわりがありましたが会社に言えずじまいで…(笑)
かなりきつかったので😁

しかも「若いから大丈夫~」なんて思ってたら切迫早産で入院になりまして(笑)
今は家から一歩も出れず
私も一人でここのサイト読みあさってます!(笑)

どうして旦那さんって分かってくれないんですかね~💦
妊婦の間は体が一番ですよ✨
命がお腹の中にあるんですから♪

虹ママ1224

友達の奥さんと比べる発言をされた時が一番辛かったです。
私だって、だれだって具合悪くなりたくてなるひとなんて
いないのに、、

検診の日にち考えてみます。
地元を離れ友達もいないので
コメントいただいて、有りがたかったです。ありがとうございます。

yuri46

あまり思い詰め過ぎずに、ゆったり過ごしてくださいね。
またいつでもここに質問してくださいね。色んな人が答えてくれますよ^_^
貧血にはお肉と卵がとても良いですよ。もしつわりが落ち着いて食べられるようになってきたら、お肉と卵をしっかり食べるようにしてくださいね^_^

でいじー

検診には旦那さんも一緒に行かれているのでしょうか?
もし行かれていないようでしたら、一度旦那さんの仕事の休みの日にでも一緒に行ってもらって診察室まで来てもらうといいと思います。
悪阻は無い人もいれば、入院するまで酷い人もいること。
無理をすれば流産の危険もあること。
旦那さんに先生から話してもらうことも一つの手段だと思います!
虹ママ1224さん一人の子供じゃなくて旦那さんとの二人の子供です。
一緒にエコーを見て貰えば、旦那さんも少しは気持ち的に変わるんじゃないかなと思います。
初期はあまり無理をしない方がいいですよ、後悔することになってからでは遅いです。

長々とすいませんf(^^;

chamm

私もパートを探そうとしていた矢先に妊娠がわかり、つわりもひどかったので子どもがある程度大きくなるまで働くのは無理そうだと主人に伝えたところ、理解してもらえず働いてる人はたくさんいるのにと言われてとても悩みました。
助産師外来に主人と行き、それとなく伝えてもらおうとしましたが、立ち仕事や寒いところはやめた方がいいですね…くらいのお話のみでモヤモヤf^_^;)

でも赤ちゃんを守れるのは自分なので体調と相談しながら内職の仕事を探すと言いつつ、相当の条件で見つからなければ始めないつもりです。

私はつわりが終わると気持ちも楽になって主人とお互いに余裕もできたので話がしやすくなりました。
少し自分に時間をあげて、ご主人とちょっとずつ話し合って折り合いをつけていけるといいですね(^^)