※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

38週の検診で成長が早く、巨大児の不安があります。大きすぎる場合の計画分娩や基準について知りたいです。経験談をお聞かせください。

38週の検診で推定3200gと言われ、2週間で800gも成長していました💦

37週から指一本分子宮口空いていると言われ早2週間。
一昨日から歩いていても骨盤が広がっているような感覚や肛門痛、張りやむくみが出るようになりましたがおしるしなどはまだです。このまま予定日過ぎて成長したら4000gです💦

初産で巨大児を産めるのか1日毎に不安が募っていきます…

病院によっては、大きすぎると予定日前でも計画分娩になるのでしょうか?
また、その目安の大きさや基準はあるのでしょうか?


同じような大きめの赤ちゃんだった方、計画になった方などいたら経験談をお聞かせくださいー!

コメント

まま

私は39w5dで検診、3100ぐらいだと言われました
その日に産んだんですけど
産まれてみると2958(笑)
全然普通で産まれてきましたよ〜(笑)

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます!
    推定より小さかったんですねー羨ましい!
    昨日産まれましたが3400gでした笑
    中々な巨大児ですが元気で良かったです。

    • 6月9日
  • まま

    まま

    出産おめでとうございます👏🏻💗
    ビッグベビーでしたね👼🏻
    子育て頑張ってください💪🏻

    • 6月9日
ymnnty

エコーは誤差がよく生じるようですよ。
私は体重も15キロ増えお腹も丸々していました。
エコーでも同じ頃3000超えかなと言われていました。
39週3日に産まれたら2890gで3000gにもならない子で家族みんなで逆に小さ!ってなりました 笑

  • クロ

    クロ

    小さかったんですねー羨ましい!
    昨日出産したら3400gでしたー笑
    いきなり貫禄がある感じです☺️
    コメントありがとうございましたー

    • 6月9日
namiyuka

私は予定日より3日はやく、お腹がちいさいので2400ないんじゃないかと1人目いわれましたが、2850ありましたょ!
なので、エコーとまた実際は違う人多いので大丈夫だとおもいますょ♡

  • クロ

    クロ

    わー!けっこうな誤差があったんですね!
    昨日産まれましたが3400gの巨大児でした笑
    夫婦共に大きかったんで遺伝なんですかね。
    でも無事出せて良かったです笑

    • 6月9日
✩sea✩

1人目37wの健診で3500gと出て、先生も「えっ?」となりました(笑)
計画出産をやっていた産婦人科でしたが、予約がいっぱいで、結局予定日の次の日にしか予約が取れず、どこまで大きくなるのかな!?と不安でしたが、37w4dで生まれてきて、3100gでした(*´▽`*)
2人目も37wで生まれましたが3000gあり、3人目も36w6dの健診で3000g超えていたのと、上2人が37wで3000g超えて生まれているので、37w4dに計画出産させてもらいました!
実際は3人の中で一番大きい、3300g弱ありました^^*

  • クロ

    クロ

    その週数でその大きさはすごいですね!!!
    みんな元気いっぱいですねー
    昨日産まれましたが3400gで推定より大きかったです笑
    なんとか出せて良かったです☺️

    • 6月9日