※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
家族・旦那

養育費の公正証書を作成しようと思います。まだ主人とは話し合いを始め…

養育費の公正証書を作成しようと思います。
まだ主人とは話し合いを始めたばかりです。
アドバイスや、私はこんな内容にしたよという事があれば教えていただけないでしょうか?
参考にさせてください。

私が記載したいこと
・毎月○万円
・進学や、入院など治療費で不足が発生した際は払ってほしい
・住所変更、連絡先変更をしたら私に連絡してほしい

主人は子供に愛情がなく、最初は養育費も支払わないと言っていました。
また、養育費を払うのが面倒になってきたら平気で転職してしまうようなタイプです。

コメント

ゆん

お互いの転職、収入の変化、再婚、養子縁組に関係なく支払いは決めた額のまま決めた期日まで。

支払いを滞った場合は、職場・義両親へ連絡と共に強制執行

旦那様の支払い能力が無くなった場合に備えて、義両親を保証人として公正証書に記す

とかですかね?
私の経験談ではないので非現実的かもしれませんが、頑張ってください!

  • メープル

    メープル

    義両親を保証人にするのは難しいそうですが、その他参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
MYTNS

しっかりと裁判を通して公正証書を作ってくださいね😊

養育費を払わなかったら、裁判で給料差し押さえもできます!
裁判になっても逃げる奴わ逃げてきれるそうで…

毎月何日までに、○万円を通帳(番号)に振り込みを行う
子供が中学進学時に〇万円
高校進学時に○万円、養育費と別で振り込む
この件はその時になれば、事前に連絡します。
など、細かく書いた方がいいです。
成人していたら、親を巻き込む事が難しいですが、公正証書を作った後に
向こうの両親も保証人になってもらうのもいいと思います。

逃げる奴は払いませんよ!

  • メープル

    メープル

    たくさんありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!
    ただ、本当に腐った旦那なので逃げられる事になりそうな予感しかしません😢
    頑張ってしっかりした書類を作れるようにしますね。

    • 6月6日
  • MYTNS

    MYTNS

    私の元旦那も逃げてます!!
    払いたくないのか、払えないのか…

    逃げられないという保証はないんですが、払ってもらえなくていいや!という気持ちでとことん追い詰めてやろうかと思います!!


    しっかり養育費を払ってもらえるようにしましょうね😊

    • 6月6日
  • MYTNS

    MYTNS

    グッドアンサーありがとうございます😍

    • 6月6日
MiiMama

私も今まさに、同じ事で悩んでるものです。
上の方がコメントされてあるように、私も義両親に、保証人として名前を書いて頂くつもりです。書いてくれるかは別の話ですがww

とにかく、どんな場合でも
強制執行で取れるような手立ては必要かと思います✨
私も弁護士の先生に相談しながら書く内容整理していますよ٩( ᐛ )و

  • メープル

    メープル

    あら!
    同じ悩みなんですね💦
    子供の将来のことなので、適当な約束できないですもんね。
    私も弁護士さんに相談してみます!
    …高いのかしら💦

    • 6月6日
  • MiiMama

    MiiMama

    相談料だけなら、あたしは1時間6000円と良心的な弁護士さんに出会いました✨

    • 6月9日