※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

本が好きなお子さんのママさん、、アドバイスいただきたいです、、私自…

本が好きなお子さんのママさん、、アドバイスいただきたいです、、

私自身も小説など本を静かにゆっくり読む時間が好きで、子供にも本の楽しさを知ってほしいな、と読み聞かせや、図書館にも一緒に行っていたのですが、
一年生の現在、本は好きですが文字を読むのが嫌いです。
そのため、借りてくる本はほぼ絵本、文字があまりなく、絵だけでも楽しめるような内容です。
読むのが嫌なようです。

勉強面でも文字を読むのをめんどくさがるので、算数、国語、ドリルをやっていても問題を読まないので間違えます。
作文も苦手です。


時間のある夏休み中にどうにか、、本の楽しさを伝えたいのですが、、色々な図書館に行ってみたり、、本屋に行くと文房具やオモチャを欲しがってしまい、、せっかく本屋に来ても本以外のものに興味がいきます、、、

何かアドバイスいただきたいです

コメント

まい

長女も次女も本好きです。長女はよく登校前にひとりで読んでます。

長女が1歳になる頃から、2週間に1回図書館で絵本を借りてきています。毎晩読むのも習慣化しています。

借りる本、買いたいという本にこちらから断ることは一切無しにしてます。それが対象年齢が合っていなかったとしても、興味を持ったのならいいと判断してます。
長女も児童書も読み始めましたが、下の子が読むような絵本もまだたくさん読んでますよ。

元々自分で読み始めたのは、赤ちゃんの絵本からでした😄

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます、本人が読んでみたいと思う本に出合せるようにしてみます!!

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

本屋は誘惑あるし、図書館がよいかと。
何か好きなジャンルがそのうち見つかると思います😁

ちなみにうちの高2は本読みますが好きなジャンルが、ホラー系(心霊系)推理小説です😱

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます、図書館にします😭好きなジャンル心霊系!!なんだか大人ですね!

    • 1時間前
咲や

小4長男も、小説が読めるようになったのは3年生ぐらいからです
1年生の頃は絵本ばっかり読んでいました
それ以外はサバイバルシリーズの漫画部分です😅
去年はたらく細胞の漫画を読み、小説を読み、それ以外の小説も読めるようになりましたね
ネットでこの本買ってと頼まれたのが、子供向けホラー小説でした😅
興味がある本から入るといいですよ
長男が図書館で借りる本、ジオラマ作成とか街角図鑑とか、小説以外のものの方が多いです😅

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます、やっぱり自分の読みたい本に出会うのが一番ですね!

    • 1時間前
もこもこにゃんこ

うちの子、読書めっちゃ好きみたいで、朝起きてから寝るまでずっと読んでます💦(ゲームもするけど)
別に何かした訳でもないんですけどね🙄
ゲームのマイクラ好きで、そこからマイクラの小説もハマって読みまくってます。
好きな物なら読みやすいかもしれないですね。

絵本好きなら、絵本でも良いんじゃないですかね?
そのうち文字が少しずつ多いのに移行していくかもです。

うち、読書好きだけど問題文はそんなちゃんと読んでなさそうですよ😂
作文も別に得意じゃないです。

  • りんごママ

    りんごママ

    ずっと読んでるなんて、、素晴らしい、、。
    好きなジャンルの本、図書館で一緒に探してみます。ありがとうございます。

    • 1時間前