※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

一時保育で子供を預けることに不安がありますか?保育所に通わせている方、経験者いますか?

たまには、息抜きしたいので、こどもを一時保育に預けたいんですが、ちゃんとみててくれるか、怪我しないかとか心配であずけられません。

考えすぎでしょうか?
一時保育預けてるかた、保育所に通わせてるかたいますか?

コメント

MAXとき

同じ理由で預けたことがありません💦きっと中には乱暴な子がいたりして噛まれたり叩かれたりするかもしれません。支援センターだってヒヤッとすることありますし。
先生は1体1でみてはくれないですからね😂
あとは変な風邪を貰わないか心配です。
うちの子それでなくてもよく風邪を引くので、私のリフレッシュのために預けて辛い思いさせたくないなと。

• ひとみ

ひとみ

お返事ありがとうございますm(__)m
    一対一ではないとおもうから、心配ですね😵いまは、うごきまわるし、なんでも口にいれるから、ちょっと目を離した隙に口になにかをいれてるので、ヒヤヒヤします。

• 6月4日
あんちゃんまん

私は再来週初めて預けます^ ^
実家も近くないので、自分の具合が悪い時などに預かってくれるところがないとこの先困るなー。。と思いまして。
二人目が生まれてから預けたら、自分だけ、、と思ってしまってかわいそうだなと思ったので今のうちに週一か二通って慣れさせようかと😊
最初のうちは園庭解放の日を利用して私も一緒にいこうかなーとおもいます。
先生たちに懐けば、うちの子の場合は多分大丈夫です✨
慣れてくれて楽しく行ってくれるなら、娘にとっても子供同士で遊ぶのはいい刺激になると思うのでその後リフレッシュにも使うつもりですし、あまりにも辛そうならきっとやめます😅

怪我はするかもしれませんが、うちは割と主人も私も子供は怪我して育つもんだと思ってるのでそこはあまり気にしてません😊

でも風邪のことは心配ですね💦
毎日通う子ならもう仕方ないかと思いますが、週一ペースしか預けないのに風邪をもらうのはなぁ〜と、前まで悩んでました😅💦

でも妊娠中にノロになり、上の子連れての病院やトイレへの行ったり来たりがほんとに辛かったので、いざという時に安心して預けられる場所が必要だなーと思い決心しました😊

• ひとみ

ひとみ

園庭解放やってみようかな✨
    ありがとうございます。

• 6月5日
⁂ ひ の こ ⁂

わたしは同じ理由プラス、勝手に写真を撮られないかという不安があります。
友達が保育士なのですが、自由に子どもの写真を撮って良いそうで、親に許可を得ているのではなく、園長が許可しているらしいのです、、、。
また別の友人は、こっそり撮っちゃった(^^)と言って子どもたちが寝ている写真を見せてきたことがあります。
当時はなにも思わなかったですが、母となった今はとても不快です。
なので預けられません、、、。

保育園に入所することは考えていますが、写真撮影についてはしっかり説明を聞きたいと思っています。

今はネット犯罪などとても怖いので、、、過保護かもしれないですが、アンテナをはってなきゃ守れない。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございますm(__)m
    勝手に写真はいやですね😵

• 6月4日
karen

保育士してます。
お家みたいに何でも口に入れるように保育室にはそんなもの落ちてません。
そして、保育士対子どもの人数は決まってるので1人あなたの子どもにつけません。
リフレッシュしたいなら家族に預けてはどうですか?
ちょうど今、園で自分の子がいちばん気になるのは当たり前でしょ?というクレーム頂いてます。
こっちからすれば、だったら家庭保育どうぞ✋て感じです。
保育士だってそこらへんのお母さんたちよりは少しはプロです。
安心できないならリフレッシュも諦めるしかないですね✋

• ひとみ

ひとみ

参考になります。ありがとうございますm(__)m

• 6月5日