
子供が特別支援学級に入学したが、学習の進捗に悩んでいます。支援学校への転校を考えていますが、もう少し様子を見た方が良いか迷っています。
4月に子供が学区の特別支援学級に入学しました。
自閉症で、人とのコミュニケーションが苦手、情緒が不安定になりやすいです。
支援学校か支援学級かかなり悩みましたが、数値的には軽度の知的障害であることから、相談機関にも支援学級でとのアドバイスもいただき、入学したのですが、
やはり自分の子供がなかなかみんなと同じように学習が進められていないようで、やはり支援学級は難しかったのかも、と悩み始めました。
二年生から支援学校に転校させようか悩んでいます。
1年間ですぐに転校させてよいものか、もう少し慣れるまで様子を見てみようか(せめて低学年までは)まだ決断はしなくてもいいと思っていますが、悩みます。
- はじめてのママリ

赤りんご
障害関係の仕事をしてる者です。
4月に入学したばかりなので、まだ、様子を見てもいいと思いますよ😊
発達の成長もそれぞれのペースがあるように学習のペースもそれぞれあると思います✨
大きなトラブルやどうしても支援学級で合わないや、先生から、支援学校を勧められたとかでなければ、1年で転校しなくてもいいのかなぁと思います。
ただ、ご家族がどうしても合わないと感じたり、心配で心労が強いのであれば、安心できるところに通わせてもいいと思いますが…
子どもの可能性を信じて低学年は様子見でも良い気がします😊

てん
支援級でも、情緒級と知的級があると思いますが、どちらなのでしょうか?
情緒級だと、普通級と同じ勉強内容なので、もしそうならお子さんのペースに合わせたカリキュラムができる知的級に移動もありなのかな?と思います。
上の子が来年小学生ですが、中度に近い軽度の知的障害を含む自閉症スペクトラム障害です。
支援学校に行ってしまうと、その後の進路の選択肢が狭くなってしまうので、少しでも選択肢の幅を広げておくためにも支援級(知的級)に通わせる予定です。
個人的には支援学校への選択はもう少し様子見ても良いのかな?とは思います。
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