※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

感染症に備える必需品は、冷えピタやマスク、消毒関連グッズが重要です。備えておくと安心です。

色々な感染症があるかと思いますが、感染症にかかった時の看病に必要なもの、準備しておいた方が良いものはありますか?まだ勉強不足で、感染症といえば、ノロやインフルエンザくらいしか思いつかないのですが…ノロの場合、吐瀉物を処理する時に消毒剤か漂白剤?が必要かと思いますが、どれが適しているのでしょうか?

5ヶ月の娘はまだ風邪や感染症にかかったことはありませんが、その時に焦らず対応できるように、色々と準備しておこうと思い、質問させてもらいました。

風邪や感染症の時に必要なものといえば、

冷えピタ、氷枕(保冷ジェル等)、マスク、使い捨て手袋、ビニール袋、蓋付きバケツ、洗面器…あとは消毒関係のものでしょうか?他にも役立つものがあれば教えて頂けると助かります😊

コメント

三姉妹ママじゅん

ミルトンが1番良いですよ‼️(^-^)

• くー

くー

コメントありがとうございます😊
    ミルトンて、そういう使い方もできるんですね⁉︎✨知りませんでした!試供品でいくつかあるので残しておきます🌈良いこと聞きました〜ありがとうございます😊

• 6月1日
れよ

冷えピタは使ったことないです。おでこ冷やしても効果ないので…
氷枕も移動しちゃってイマイチで😅、私は小さい保冷剤を大きなハンカチを斜めに使って巻いて、たすき掛けにして脇に当ててます!
あと経口補水液は置いてます。今はORSです。
体温計はありますよね。

今も下痢で保育園お休みしてます。
いつ感染性の嘔吐下痢症になるのか、ヒヤヒヤしてます😱

• くー

くー

冷えピタは使わないんですね⁉︎勉強になります!たしかに、脇に当てると熱が下がるの早いですよね✨おでこは効果ないんですか〜💦
    保冷剤の使い方ありがとうございます😊ぜひ試してみます✋
    経口補水液も準備しておいた方が良さそうですね!ありがとうございます!

お子様、今お休みされてるんですか…一日でも早く治ると良いですね😭

• 6月1日
  • れよ

れよ

冷えピタは心地よければ使って良いと思いますよ。
    でもこどもって顔や頭に何かくっついてるの嫌がることが多い気がしますし、口に入れてもアレなので…
    体表に太い血管が通っているところを冷やすと効果的です✨
    首、脇、脚の付け根ですね!

ありがとうございます☺️
    お休みですが、幸い元気いっぱいです!

• 6月1日
  • くー

くー

なるほどー✨たしかに…おでこに何かくっついてたら嫌がりそうですね💦手ではがして口に入れてしまったら怖いですし…😭まだ小さいので要注意ですね。首、脇、脚の付け根を冷やすと効果あるんですか〜😊覚えておきますね❗️

• 6月2日
かえる

保育園色々もらってきますよね。
うちはノロ毎年、そして何回もかかっています。毎回焦ります…準備大事ですよね。
消毒ピューラックスいいですよ!
うちの病院でもノロが出たときは消毒に使っています。次亜塩素酸ナトリウムだったらどれでもいいと思います。
希釈してペットボトルやスプレーボトルに入れて使いました。
使い捨てエプロンもうちは用意しています。やりすぎかもしれませんが、親がうつると大変なので…

• くー

くー

ノロを毎年、何回もですか…怖いですね😭そういうものなんですね〜、尚更準備が大事だと分かりました!ピューラックス、探してみます!スプレーボトル、使い捨てエプロンも用意した方が良さそうですね!とても勉強になります❗️いきなりノロにかかったら、簡単に薬局にも行けませんし、今から準備しておこうと思います😊

• 6月1日
からしちゃん

以前介護施設で働いてました。
消毒はキッチンハイターを準備してください!
塩素系のやつです。
ノロウイルスはそれじゃないと死滅しないと教わりました。

• からしちゃん

からしちゃん

あ、あとノロの吐瀉物や汚物はウィルスが揮発して空中を舞ってしまうので、すぐにキッチンペーパーや新聞紙使い古しのタオルなどで覆ってから処理した方がいいので、そういうものも少し多目にあるといいかもです☝

• 6月1日
  • くー

くー

ノロにはキッチンハイターが良いのですね!勉強になります✨

• 6月2日
  • くー

くー

ノロは厄介で怖いですね😭今よくキッチンペーパーを使うので、ストックしておこうと思います😊使い古しのタオルなら気兼ねなく捨てられますね!色々とイメージすることができて勉強になりました!ありがとうございます✨

• 6月2日